人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホンムネくんニュース(古民家 七代)

honmunekun.exblog.jp
ブログトップ

今年最後のゲスト、原伸介さん

なかなかブログ書けずにいます。
書きたいことはいっぱいあるんだけどなぁ!

とりあえず、あさって日曜のイベントのお知らせを。


炭焼き職人・原伸介さんのお話と
   炭火焼きパーティー♪

-------------

【第1部】
「原伸介辻説法」
~先人が学び伝えた山の知恵~

13時半~15時半
参加費:2000円
@中川文化センター視聴覚室

--------

【第2部】
「日本おとなの火遊び塾」
実際に白炭に火をつけてみよう!

17時~
参加費:1000円(焼き鳥の試食付き)
@古民家ホンムネくん

--------

【第3部】
「炭火焼きパーティー」
白炭でいろいろ焼いて美味しく食べよう♪

18時半~21時
参加費:3500円(飲まない人3000円)、持ち込み歓迎
@古民家ホンムネくん
※要予約・定員10名

--------

【予約・問合せ先】
090-7266-1418
宮崎太郎

--------

松本市の山奥で白炭を焼いている原さんは、
23歳から炭焼きを始めて、今年42歳。
キャリアはざっと20年。

普段着が和装。
里山と古き良き日本文化を愛してやまない
笑顔が素敵なお兄さんです。

今年最後のゲスト、原伸介さん_d0192794_18333058.jpg


なんと3歳で落語を憶えて、
大人達からおひねりをもらっていたらしい。
ユーモアもたっぷり♪
こんなに話し上手な職人さんは、なかなかいません。


里山に生きるということ、
生かすということ、
生かされるということ。
その全てが一つなんだな、と私は原さんから教わりました。

私もそのしっぽの先でもいいから、
生かし生かされながら
里山に関わりながら生きていきたいな、
と思う今日この頃です。


師走も半ば。

きっと誰もがお忙しいと思いますが、
14日はいい日になること間違いなし!
少なくとも、私にとって!(笑)


ぜひご都合付けてお越しください♪
by honmunekun | 2014-12-12 00:46 | お知らせ・お祭・イベント♪