ホンムネくんニュース(古民家 七代)

honmunekun.exblog.jp
ブログトップ

チャオのクリスマスツリー★

中川村のショッピングセンター「チャオ」。
私がパートでお世話になっているコーヒー屋さんもここにあります。

先月のある日。
店長達の会議が長引いたことがあります。

その日のメインテーマはクリスマスの飾り付けについて。
去年までは、モミの木に電飾をグルグルするタイプ。
それが古くなったため、同じものに買い替えるかどうか?
時間延長でじっくり話し合いしたそうです。

たぶん買えば毎年使えるし、無難で楽。
でも新鮮さはないかも…
そこで!

「どこにでもある飾り付けよりも、何か工夫してやってみよう」
ということになり、若手の店長たちがアレンジしたのがこれ。

d0192794_18331927.jpg





















かわいい~!
真っ赤なポインセチアや季節のシクラメン。
産直に出荷してている花農家さんが協力してくれたそう。
バルーンサンタも子供たちに人気です♪

あるものを生かしてこんな風にできちゃうんだ。
こういうの、大好き!

久々にときめいて、何か私も関わりたいなー
と思いついたのが「ヒンメリ」。
ツリーのまわりを飾っているのは、
ホンムネくんに集まる友人たちの手作りなんです♪

大きなヒンメリは、まきちゃんが実家の麦わらを使って作ったもの。
先日下諏訪のすみれ洋裁店で展示会をしたばかり。
お願いしてそのまま借りてきちゃいました。

d0192794_18442438.jpgd0192794_18443681.jpg














                      すみれ洋裁店にて

さらに、星型のはクリスマスにぴったりだと思い、
今回のためにホンムネ仲間でいくつか作りました。
「お弁当持参で赤ちゃんしょって、内職気分だね~。」
なんていいながら、とっても楽しい時間でした♪

村の小さなショッピングセンターだけど、チャオって好き。
今回ますます愛着がわきました。

いつもお世話になってます。


永子
[PR]
by honmunekun | 2012-12-19 16:01 | お知らせ・お祭・イベント♪