人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホンムネくんニュース(古民家 七代)

honmunekun.exblog.jp
ブログトップ

麦刈りしませんか?

ホンムネくんに集まる仲間達と
今年も畑をやっています。

いよいよ今週は麦刈り!
麦部で3年前にまいた小麦「ハルユタカ」が
今年も実ってくれました。
肥料も世話も何もしなかったのに、たくましいわー。

ハルユタカは日本の小麦には珍しく、パンにもなります。
強力粉に近い中力粉なんだそう。

おやき、うどんはもっちもちで美味しかった♪
天然酵母パン、カレーのチャパティーなんかも
小麦の味がしっかりして美味しかったなぁ。

麦刈りしませんか?_d0192794_18453688.jpg
















こぼれ種で育ったハルユタカくん。

----------

きっと今年も、私達だけでは沢山すぎて
刈りきれないし食べきれない。
でもこのまま無駄にするのはもったいない。

そこで、一緒に麦刈りしてくれる人を募集します!
とりあえず今週の水曜日から始める予定です。
9時半~夕方まで。

来れる方はご一報ください。
070-6663-5875(米山永子)
どうか晴れますように。


麦部員 永子
by honmunekun | 2012-06-25 19:41 | 季節のホンムネくん