人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホンムネくんニュース(古民家 七代)

honmunekun.exblog.jp
ブログトップ

雪中ジンギスカン!工房わいまつさん

2月の思い出をひとつ。

「ホンムネくんで打ち上げをさせてもらえない?」
1月末、ツナ君からそんな話がありました。
箕輪町のパン屋さん「ハルハナ堂」完成を祝って
施工に関わった職人さん達と一杯やりたいんだそう。

ツナ君が大工として働く「工房わいまつ」。
親方の矮松さんは私も大ファン。
週末は味噌仕込みで忙しいけれど、引き受けたい!

今回も大ちゃん靖恵ちゃんの助けを借りてやることに決定。
いつも本当に頼もしい限りです。
ありがとうね。

*********

集まったのはハルハナ堂のご夫妻、建築士さん、職人さん達。
主催者の矮松さんとツナ君。
北は箕輪町、南は飯田市から総勢16名。

「このおじさんたちがいれば家が一軒建つからね」
と、ニコニコ紹介してくれた矮松さん。
今夜はホンムネくんの床が抜けても安心だわ。(笑)

家作りの現場では、職人の出番は入れ替わり立ち替わり。
一同に会することはまずない。
ハルハナ堂は設計を含めて1年以上かけて作ったお店。
手間と時間をかけた分、思い入れもたっぷり。
仕事を離れて大勢集まってくれたのは現場が楽しかった証拠。

ツナ君が嬉しそう誇らしげに、そう教えてくれました。
いい仕事したね。
コロッケサンド美味しかった。
ハルハナ堂、行きたい!
●ハルハナ堂通信

*********

宴会はおおいに盛り上がりました。
雪の中、縁側を開け放ってジンギスカンまで!?
持ち込んだ七輪を囲んで、皆さんゴキゲン♪
すごすぎる。
あー、写真撮ればよかった。

お店みたいにはできないけれど、
お店じゃできないことができる場所。
ぜひまたどうぞ。


永子
by honmunekun | 2012-03-01 20:15 | ホンムネくんの台所