ホンムネくんニュース(古民家 七代)

honmunekun.exblog.jp
ブログトップ

ホンムネ鍋パーティ

ますます寒くなってきました。気持ちが引き締まるような、忙しなくなるような、
若干、アップテンポになってきたてるです。

軽井沢紀行〜後編〜が遅れてすみません。その前に、土曜日の鍋パーティを。。。


鍋とこたつが恋しい季節。
ということで、ホンムネくんで鍋パーティ。自分は初参加。
たろう屋もオープンしてるというので、楽しみに向かう。
いつもどおり途中で寄り道してたら、ちょっと遅れ気味で6時頃到着。
ダイちゃんに聞いてみるとエイコさんはお買い物に出かけていて、
ミコさんとヒノちゃんが来ているくらいで、今日は少し早めに到着できた感じ。

たろさん帰っちゃったかなーと焦っていたら、まだ居てくれてラッキー。
どんな感じでお店やってるのかな〜とずっと気になっていて、見させてもらってびっくり。
野菜、調味料、お米、お菓子、ハンドクリームなどなど、ワゴン車にいっぱい積んで、
何でもそろってしまいそうなほど。たろさんのこだわりが伝わってくる。
d0192794_2119593.jpg

ちょっと違うかもしれないけど、サザエさんに出てくる三河屋さんのようなイメージ。
昔、自分の実家にも「塩田屋さん」というご用聞きのおじいさんがお醤油やお酒やお味噌を
軽トラックに積んで元気に配達に来てくれたのを思い出す。たろさんの場合は、それプラス、
人の想いを運んでくれて、人と人をつないでくれる感じ。看板もいさぎよい。
d0192794_21205522.jpg

最初は、どこでどうやって商っていこうか焦った時もあったみたいたけど、
メニューやどこを回るかというのもちゃんと決めてあって、その先の展開も見えていて、
さすがたろさん!自分はたろさんと同じことは出来ないけど、ヒトとかフウドとかマチとか
ケンチクを切り口にして、何か出来そうな気がしていて、たろさんと話して、
また少し先に進めそうなエネルギーをいただいちゃいました。
もちろんマストアイテムのせいらんどうの玄米ビスコッティーもゲットできました。
たろさんありがと〜!

エイコさんが買い物から帰ってきたら、体調が悪そうで、ちょっと心配。
そのうちにジイジが自分で仕込んでくれた鍋と新米を炊いてジャーごと持って到着。豪快!
フジイさんもソウタンと一緒に来て、ヤスエさんも食材を持って到着。

ウタエさん、シュウジさんも到着して、仲間がどんどん集まってくるけど、
鍋の準備が少し間に合ってない感じ。自分もちょっとだけダイちゃんとヤスエさんの
お手伝い(邪魔)をして、だんだんおいしそうな匂いがしてきて、早く食べたい〜。

テッペイくんアベちゃんもツナくんも到着して、みんな揃ったところで、
ダイちゃんから、ありがとうの挨拶があって、みんなありがとうで乾杯〜い。
そしたら、エイコさんから自分とウタエさんの誕生日おめでとうコールもいただいて、
まさかのサプライズにびっくり。みんな、いつも、ほんとにありがと〜。
d0192794_2122245.jpg

ジイジのシシ鍋は肉のうまみが出ておいしいし、ダイちゃんの味噌鍋も出汁が効いててうまいし、
サラダもおいしいし、お酒もおいしいし、大満足。
その日の朝のニュースでお一人様で鍋をたべるって言ってたけど、
やっぱり大きな鍋を囲んで、みんなで集まって食べたほうがうまいと思う。
d0192794_21225942.jpg

仕舞には全部の鍋の汁をミックスして、超濃厚バージョン。これまたうまい。
締めはリンゴの樹のロールケーキをほうじ茶でいただいて大満足。みんな、ごちそうさま。

自分は、言葉で気持ちを表現するのが少し苦手で、いつも、お礼を言う機会を逃してしまって。。。
この歳になって幸せな出会いがあって、まさか、こんなに素敵な仲間に恵まれるとは思ってなくて、
うれしくて、いつもみんなからたくさんのエネルギーをいただいてます。

この場を借りて伝えさせてください。みんな、ほんとにありがとう。
みんなが幸せでありますように。

てるでした。
[PR]
by honmunekun | 2011-12-11 21:29 | 季節のホンムネくん