人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホンムネくんニュース(古民家 七代)

honmunekun.exblog.jp
ブログトップ

大掃除ボランティア募集します!

嬉しいお知らせとお願いです。

来月1日は、ホンムネ仲間のツナ君こと島崎敏一さん&早苗さんカップルの結婚パー
ティーがあります。

ツナ君と早苗さんは神奈川県出身。
中川村で知り合い、今年の元旦に入籍しました。
伊那谷が大好きで、これからも中川村に住み続けることを決めた2人。

「手作りのパーティーで、村の皆さんに結婚のご挨拶をしたい!」

そんな2人の大切な日の会場に、なんとホンムネくんを選んでくれました。
この2人がいなかったら今のホンムネくんは無かった、
というくらいいつも助けられています。
そして、この家や中川村をこんなに好きでいてくれることがとても嬉しいです。

-------------

昔は地域の大きな集まりはこういう家で行われたんだそう。
本棟造りの家はそのために田の字で部屋が仕切られており、
ふすまや障子を取り外すと広い空間ができます。
私はまだ一度も見たことがないこの風景を、今回復活させちゃいます♪

さらに、長年物置状態だった2階の部屋もきれいにして、
2人の歴史の展示コーナーにする予定です。
この2階の窓からの天竜川の眺めは格別。
ビフォーアフターぶりが楽しみです♪

-------------

そこで、皆さんにお願いです。
今度の連休18・19日にホンムネくんの大掃除ボランティアを募集します!
(毎度急な呼びかけでごめんなさい)

2階は荷物だらけ&埃まるけの大部屋です。
今回は手前の部屋の荷物を全て運び出し、
ウン十年分の埃や煤を一掃し、雑巾で拭き上げます。
できたら天井裏の煤も落としたい!
かなりハードで埃っぽい作業ですが、手伝ってくれる方いませんか?

下記の時間で作業しています。
半日でも手伝っていただけたらありがたいです。
やってもいいよ!という方は連絡ください。
→070-6663-5875(えいこPHS)

【日程】
18日(日)13時半~夕方 (※夜はミーティング)
19日(祝)9時半~夕方

・あれば軍手、マスクなど持参でお願いします。
・お昼はおにぎりの炊き出しあり。キッチンスタッフも募集中。
・夕方はみんなでお風呂に行きましょう♪

その他にも、来週の平日(昼間)の障子貼りチームも募集中です。
日にちはまだ未定。掃除が終わり次第始めたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。


永子
by honmunekun | 2011-09-16 20:12 | ホンムネくん再生物語