人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホンムネくんニュース(古民家 七代)

honmunekun.exblog.jp
ブログトップ

わいわいウィークエンド

永子です。

先週末、ホンムネくんは大賑わいでした。
仲間と企画した映画上映会の打ち上げ、
謙ちゃんの体癖講座、
飯舘村の皆さんを村に招待した「までいの力ネットワーク」の打ち上げ。

連日連夜で忙しかったけれど、どれもいい夜でした。

*****

まずは土曜の体癖講座のレポートを。

謙ちゃんに診断してもらったところ、私の体癖は「2種」でした。
※1~10種までタイプがあります。

・右脳タイプでイメージ思考、妄想、未来志向
・マニュアル重視の公務員タイプ
・マイナス思考になると、不安が不安を呼んで抜け出せない
・頭を使いすぎて脳に血流が行きやすく下がりにくい→貧血になりやすい。寝転がって足を上げると楽になる
・睡眠がたっぷり必要…などなど

なるほどー。
結構当たってると思います。
いつも朝が弱い私は「しっかり寝てください」と言われてホッ。

自分では欠点だと思っていたことが、
「私はこういうタイプなんだからしょうがないよなー」
と納得できちゃうところがいい。


テキストは、講師の謙ちゃん自作のラップ!
ちなみに謙ちゃんは論理的なタイプの1種と、非日常な場面で力を発揮する6種。
体癖ラップと体癖ダンスを織り交ぜて、
楽しくわかりやすく(←人によっては難解…?笑)解説してくれました。
ダンサー大ちゃんの必死ぶりにみんな大ウケ。
あっという間の2時間半、かなり面白かったです。

講座の後には、質問コーナーを兼ねたお茶タイム。
夜10時近かったのに、参加者は誰も帰らず。
皆さん興味津々な様子でした。

謙ちゃん差し入れのおやつは「せいらんどう」のクッキーをたっくさん!
せいらんどうの手作りクッキーは、全部玄米粉を使っています。
小麦アレルギーの謙ちゃんも食べられます。
美味しくてラッピングもかわいかった。
写真とっておけばよかったな~。

せいらんどうのおやつ
http://www.tekuteku.net/seirando.html


シロアリ対策が終わって、7月の時点で赤字が2万円強ありました。
夕涼みのときに、
「じゃあ、その赤字は僕が埋めましょう!」
と手を上げてくれたのが謙ちゃん。

ちゃんとその時のことを憶えてくれていて
今回の参加費を丸ごとホンムネくん募金にしてくれました。
さすが謙ちゃん、カッコイイ。
いつも応援ありがとう。

そして参加者の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

*****

までいの力ネットワークの打ち上げは、場所提供&自炊スタイルの宴会で。

事務局のT子さんは、
「ボランティアで手伝ってくれた皆さんから、高い会費をいただくのは忍びない」
「打ち上げだから、肉料理やお酒もちゃんと出したい」
色々と気遣っておられました。

低予算だったのでちょっと厳しいかなーと思いましたが、
とにかくやってみることに。

3部屋のふすまや障子を取り払って会場作り。
足りない食器やグラスを持ち寄って、
出来るメンバーがお料理して…

始まってみたらみたら、差し入れも続々と♪
準備から片付けまで、みんなができることを持ち寄って協力して…
まさに「までいな素敵な宴会ができました。


上映会の打ち上げもそうだったけど、
ホンムネくんに人が集まると
知らない人でも親戚が集まったようなアットホームな雰囲気になるから不思議。
昔のご近所の寄り合いって、こんな感じだったのかな?

今の社会では大勢で飲食できる場所というと、
お店だと高くつくし、集会所ではできることが限られてくる。
ホンムネくんはその中間で無理なく楽しめるんじゃないかな?

懐の深いこの場所を、残せて本当によかったな。

※までい…東北の方言。「両手で」「しっかりと」「丁寧に」の意。語源は「真手」。
by honmunekun | 2011-09-08 23:53 | 季節のホンムネくん