ホンムネくんニュース(古民家 七代)

honmunekun.exblog.jp
ブログトップ

天地返し

こんにちは、みこです。

8月7日(日)に、ホンムネくんにて今年の冬~春に仕込んだ味噌の天地返しを行いました。私が「みそ部」に入ったキッカケがホンムネくんで仕込んだとびきり美味しい味噌でした。

d0192794_641941.jpg

今年仕込んだ味噌樽の蓋を明けたらほんのり味噌の良い香りがして私のテンションは最高潮に!味噌が出来る過程が手に取るように分かるのが嬉しいです。

重石をよけてカビを除去し、味噌樽に入っている半分の味噌を別の容器に入れて、それぞれの容器の味噌を手で軽くかき混ぜて、再び別の容器に入れてあった味噌を味噌樽へ戻し、空気を抜いて、重石を再び乗せ、蓋をします。

写真にもあるように、「たまり」が出来ていて、その味が本当に美味しかったです。余分な物が入っていないので、まさに自然の味がしました。今回は、6人でワイワイ楽しくお喋りをしながらの作業でした。
あと、すくい分けた味噌(出来たて)をキュウリにつけて食べさせてもらいましたが、こちらも絶品でした。

d0192794_6424060.jpg


作業が終わってから、大ちゃんが作ってくれた美味しい「ジャガイモとノリ」入りのおやつや、参加出来なかった方からのラベンダーケーキなど皆さんからの差し入れ、桃、スイカ、和菓子などでお茶タイム。大ちゃんの作ったおやつ、とても美味しくて沢山食べさせてもらいました。本当にありがとう!また食べたいです。

てるさん、和菓子をありがとうございました。久しぶりにゆっくり美味しい和菓子をいただきました。
えいこさんのお父様からいただいた桃も、じいじさん差し入れのスイカも甘くて美味しかったです。
まきちゃんも、残って「天地返し」に参加してくれて本当にありがとう!

d0192794_6455673.jpg


一緒に作業してくださった、えいこさん、大ちゃん、まきちゃん、太郎さん、ちえさん、ありがとうございました。

                                                            みこ
[PR]
by honmunekun | 2011-08-10 07:18 | お知らせ・お祭・イベント♪