ホンムネくんニュース(古民家 七代)

honmunekun.exblog.jp
ブログトップ

さよならシロアリくん。アフター?アナザー?ストーリー。怒涛の第1弾。

アフタービート好きな、てるです。
エイコ隊長。ホンムネくんのみんな。さよならシロアリくんプロジェクト、お疲れ様!みんなすばらしい!ほんとによかった~!。5月の記念すべきさよならシロアリくんXデーから感動のフィナーレにむかうストーリーをアフタービートで投稿しちゃいます。

記念すべき5月21,22日のさよならシロアリくんXデーから1カ月が経つ。時が経つのは速いな~。その間にもホンムネくんではいろんなストーリーが続いている。当然、さよならシロアリくんストーリーにも続きが。

6月11、12日。2日連続のさよならシロアリくんプロジェクト。ホンムネくんはほんとに大きくて、1階全部で11部屋もあり、今日から残りの6部屋に取り掛かる。午後2時頃到着すると、メンバーはエイコ隊長、ダイちゃん、ハルちゃんマキちゃんのハルマキコンビ。もう、みそ部で仕込んだみそ樽を置いてある部屋の畳を上げるところまで進んでいる。樽を移動するの大変だったでしょうと聞くと「おそいよ~!」とブーイング。遅れてすみません。すばやく合流し、作業に取り掛かる。ところどころ釘で留められていて、板をはずすのに若干手間取る。慌ててはずしたせいか、少し板を割ってしまうと「あ~あ、割っちゃった」とまたまたブーイング。すみません。あれあれ、今日はなんだか調子が悪いぞ?気を取り直して作業を続ける。1時間くらいで板をはずし終え1回目の塗装へ。束柱のホコリを落として塗っていく。みんな慣れて段取りを把握しているので、スムーズに進む。土壌に散布し終わったところでティータイム。ここで、初参加のハルちゃんは用事で戻らなければならないとのこと。ゆっくりできればいいのに。残念。ホコリまみれになって鼻水タラ~状態で頑張ってくれてお疲れ様。ほんとにありがと~。ホンムネくんに集まる女子はみんなたくましい。ティータイムはエイコ隊長、ダイちゃん、マキちゃんとホンムネ(本音)トーク前半戦。いろんなことを話して聞く。普段、話さないことや聞けないことも、なぜかここに来ると話せて聞けてしまう。しかもシラフで。自分をさらけ出し、相手を知ろうと心がオープンになる不思議な場。仕舞いには人格(心と体)の種の話へ。ダイちゃんいわく、ダイちゃんと自分は9種とのこと。分析的で俯瞰的なアウトサイダーで、気になるコトにのめり込むと執念深く、世の中で生きにくい原始的な存在とのこと。それで良い悪いではなく、言われてみると何となくそんな気がしてくる。自分を知ることもできる不思議な場。
今夜の晩御飯は、ダイちゃんがみそラーメンをつくってくれるとのこと。みそラーメンとホンムネトークの後半戦を楽しみに、続きの作業に復帰。2回目の塗料を塗り、床板と畳を戻して終了。ではなく、肝心なみそ樽を戻さないと。仕込んだ年ごとに番号が振ってあり、順番にそって並べていく。このみそ達には、きっといろんな人の時間や想いが詰まっている。5月4日に自分が仕込みに参加したみそ樽もちゃんとありました。大切なものが納まるところに納まるととても気持ちが良い。
d0192794_2328865.jpg
今日の作業はこれで終了。みんなお疲れ様。ひと段落したところで晩御飯の準備。マサさんとヤスエさんも合流。伝わるかな~?ホンムネキッチンのこの活気。みんないい顔してる。。
d0192794_2329925.jpg

早く食べたいよ~。キャンドルまで添えられたホンムネダイニングはまさに黄金の食卓。
d0192794_23315315.jpg
いただきま~す。みそラーメンうま!ほんとにうまい。ついつい食べに集中して無言になってしまうほど。大盛りにしてくれてありがとう。汁まで全部いただいてあっという間に完食。ダイちゃん、ごちそうさま。マキちゃんが持ってきてくれた福島県産「穏」というお酒がこれまたうまい。甘党の自分にはジャストフィット。お酒も入っていい感じになってきたところでタロさんも合流。キャンドルに切り替えて徐々にホンムネトークになだれ込んでいく。
d0192794_23343555.jpg
一気にみんなの距離が近くなる。心の距離も近くなる柔らかい光り。炎の魔力。思わず谷崎潤一郎の陰翳礼讃を試してみたくなってパチリ。
d0192794_23362144.jpg
漆の器は行燈のような薄明かりの中で愛でるのが美しい。
d0192794_23415155.jpg

d0192794_23383561.jpg

d0192794_23483234.jpg

みんなが普段感じている悩みや将来の夢をディープに語ったり、横道にそれたり、自分は昨日の寝不足と昼間の酸欠気味のマスク作業も手伝ってナチュラルハイ状態で盛り上がっているうちに夜は更け、時計を見ると午前2時。目が冴えてきたところでお開きに。片づけをして、みんなおやすみ~。明日じゃなくて今日、寝坊せずに起きられるかな~。

怒涛の第2弾へ続く!

ワンテンポ遅い てるでした。
[PR]
by honmunekun | 2011-06-28 23:49 | ホンムネくん再生物語