人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホンムネくんニュース(古民家 七代)

honmunekun.exblog.jp
ブログトップ

笑いヨガと畑の日

笑いヨガと畑の日_d0192794_147385.jpg


5月7日 午前

箕輪から飯田まで、伊那谷のあちこちから
笑いヨガつながりのマダム達が来ホン。
この笑顔120%ぶり、さすがです!

自己紹介だけで1時間以上過ぎちゃいました。
人生の話、夢の話、今の気持ちなどなど。
みなさん自然体で沢山話してくれました。
人生の先輩達の話は、とても興味深かったです。

ありがとうございました。

------------

午後からは、みそ部の畑へ。

新入部員の若ちゃんと2人で、
ミニニンジンの種まきと、ネギの苗植えをしました。

畑の大家さんの文代さんから、
「ネギ苗が余ったから好きなだけ持って行って~」
と沢山いただきました♪
いつもありがたいです。

いよいよ畑シーズンの始まり。
みそ部の畑は週に2回やっています。

好きな種や苗を持ち寄り、
植えた人が管理するスタイルでやっています。
無理せず、来れるときだけでOK。

ずくなしの私が部長なので、夏には草ボーボーになることも。
種をまいたけど出なかった、
草に負けて消えちゃった、
なんてことはしょっちゅう。

採れたらラッキー!と大喜び。
栽培というより、採集に近いかも?

それでも去年はカボチャ類が大豊作。
「どうやって食べる?」
「今年は沢山作って出荷しよう♪」
なんて、植える前から盛り上がっています。
by honmunekun | 2011-05-10 14:33 | 季節のホンムネくん