人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホンムネくんニュース(古民家 七代)

honmunekun.exblog.jp
ブログトップ

味噌仕込みの日

今シーズン12回目の味噌仕込み。
みそ部の萌ちゃん、むっちゃんと、初参加の3人と。

いつもおやつを作ってくれる大ちゃんが欠席だったので
「おやつ何にしよう?」と私が考えていたら、
午前から来ていた初参加の2人組が
「お菓子作るの好きです!」
「じゃあお願い~」
とリンゴのおやつをリクエスト。
豆炊きしながら、とても楽しそうに作ってくれました。

午後からはみんなが揃って味噌仕込み。
ガールズトークに花が咲き、
広げた糀に枯山水もどきの落書きをしたり、
味噌玉でアンパンマン作ったり…
遊びながら楽しく仕込んだ「新人ガールズ味噌」
できあがりが楽しみです。

そしてお待ちかねのお茶タイム♪
りんごのパウンドケーキ、味噌クッキー、焼きリンゴ
どれもおいしかった~
作ってくれたみほちゃん、わかちゃんありがとう。
萌ちゃんの差し入れのパンやクッキーも合わせて
こんなに贅沢なお茶タイム。

うーん、今日も幸せな一日。
みんなありがとう。

味噌仕込みの日_d0192794_1036164.jpg

味噌仕込み体験会は5月4日(水)、8日(日)にも開催予定です。
体験料2500円でどなたでも参加OK。
お問い合わせは、eyon@cek.ne.jp/080-5145-6795(米山)まで。

by honmunekun | 2011-04-24 10:39 | 季節のホンムネくん