人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホンムネくんニュース(古民家 七代)

honmunekun.exblog.jp
ブログトップ

みそ部便り~芽吹き編~

こんにちは。
お笑い芸人のアンガールズが好きなみそ部えいこです。

最近テレビでは平和が戻りつつあって、震災ニュースにも慣れてしまうものだなあ、と感じています。
そんな時に知人から紹介された、若い女性看護師さんのブログ。
http://bit.ly/gO2Vri

目が覚めるような気持ちで一気に読みました。
テレビから伝わる被災地の情報が、本当にほんの一部なんだということがよくわかりました。
ぜひ多くの人に読んでもらいたいです。

今の私にできること、
普段の生活の中で無理なくできること、
小さくても長く続けていけること、
自然に力が湧くこと…
色々な角度で探していこう、とまた気持ちを新たにしました。

そしてやっぱり、楽しいことや笑顔になることも大事にしつつ(^^)

--------------

【味噌仕込み体験会のお知らせ】

いよいよ春到来。
1月から始めたみそ部の味噌仕込みシーズンも、あと残りひと月です。
うららかな日差しの中で、一緒に味噌を仕込みませんか?

4/16(土)
4/23(土)
5/4(水・祝)
5/8(日)最終回?

●時間:13時半~夕方
●体験料:部員1000円・一般2500円
●持ち帰り味噌:1000円/1キロ~

お申し込みは、3日前までにお願いします。

--------------

【おわりに】

今年も沢山の人と味噌を仕込めて幸せです。
「手作り味噌にしたら子供が味噌汁を食べるようになった」
「来年は自分で仕込みたい」
そんな嬉しい感想も沢山いただいています(*^^*)

今回の災害で、科学も社会も国も万能じゃないよな~、とつくづく感じます。
もちろん科学の進歩や、便利で快適で安全な日本社会のおかげで今の私がいることもありがたい。
でもそれを当たり前だと思わず、
日々の暮らしの中で地域や仲間や自分でできることを、少しずつ増やしていきたいな。
そして大変な時は皆で助け合える人間関係を作っていきたいです。

看護師さんのブログで心に残った言葉。
「人を助けてくれるのはやっぱり人なんだ」

最後まで読んでくれてありがとうございます。

みそ部
米山永子




by honmunekun | 2011-04-05 16:21 | 季節のホンムネくん