人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホンムネくんニュース(古民家 七代)

honmunekun.exblog.jp
ブログトップ

えごまと根菜の梅スープ

えごまと根菜の梅スープ_d0192794_17232624.jpg


雑穀スープコンテスト。
入賞はならなかったけど、
書類審査に通過した、3種類のスープ。
どれもすっごーく美味しかった。

お言葉に甘えて、とりあえず自分のをご紹介。
あっさりしてて美味しいよ。

4人分くらい。

・大根と人参・・・たっぷり。食べやすい拍子切り
・油・・・大さじ1
・お塩・・・小さじ1
・昆布・・・4人分で、5cm分くらい。
・梅干し・・・4人分で1個くらいかな。荒く刻む。
・えごま・・・1/2カップくらいたっぷり。
       焦げないように炒って、完成前にする。

お鍋に油を熱し、野菜、お塩をふたつまみほど入れて軽く炒める。
野菜が隠れるくらいひたひたに水を入れたら、フタをして蒸し煮。
野菜がやわらくなったら、味見。
ここでもう美味しければ◎。
昆布を入れ、お水を足し、沸騰させる。
梅干しを入れ、スープの塩加減がよければ、
すり鉢でよーく摺ったエゴマをたっぷり入れてできあがり。


後先考えずに応募したコンテスト。
最終選考の日に都合が付かず、
当日、3㍑分も作って、小諸まで運んでくれた仲間に感謝。
ありがとう。
あー、楽しかった。
by honmunekun | 2011-03-02 12:37 | ホンムネくんの台所