人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホンムネくんニュース(古民家 七代)

honmunekun.exblog.jp
ブログトップ

竹細工教室

竹細工教室_d0192794_17271748.jpg


2月15日夜。
ホンムネくんにて竹細工教室でした。

作業は、それぞれの進度や、作っているものに合わせて、
みんなバラバラ。

なので、わたしもやってみたいけれど初めてで・・・と、
迷われている方も大丈夫ですよ。

それを、それぞれに教えてくれる瑞波先生もスゴイ。

ややこしくても、失敗しても、
朗らかでかわいい笑い声を響かせてくれる先生に癒されながら、

続々とみんなの作品が完成しつつあります。

その日、仕事で疲れていても、
ここへ来て竹を編み終えると、
やったー!やっぱり来て良かったー!という達成感があるんです。

わたしもしっかりハマッています。

市販されている竹のカゴが、
どれだけ安かろうが、中国製だろうが、ベトナム製だろうが、
こんなにも手間をかけられているのかと思うと、
これっぽっちもバカにになんてできません。

そして、日本の竹を使って、日本人の職人さんが、
丁寧に美しく仕上げた作品の価値が、
ほんのちょっぴりずつ分かりはじめてきました。

なんでも自分でやってみるって、世界が広がりますね。

さて、わたしも次回完成予定。
その次はなにを作ろうかな。

竹細工教室_d0192794_17273190.jpg


自分で山から切ってきた竹で、ひごを作り、それを編み始めた人もいます。
竹は、今が切り時。
青がとってもきれいです。 



yasue
by honmunekun | 2011-02-16 17:39 | お知らせ・お祭・イベント♪