人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホンムネくんニュース(古民家 七代)

honmunekun.exblog.jp
ブログトップ

まめでくりくり かきとるように

永子です。

もちつきはやっぱり大勢でやるのが楽しいですね♪
みち子マネージャー(母)もウキウキ、大はりきりの一日でした。

差し入れも色々いただいて、漬物だけでも何種類あったんだろう?
とっても豊かなパーティーになりました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

****

元旦といえば、わが家では朝起きたら
みんなでお茶を飲みながら干し柿、黒豆、かりんを食べます。

この辺の方言で、
「まめ」は元気・健康のこと。
「かりん」は「借りん」(=借りない)。

健康でくりくり働いて、お金に困らず、幸せをかき(柿)とるような一年になりますように。
という意味だと、うろ覚えだけど教わったような。

「くりくり」って?
なんかかわいい。
そういえば子供の頃は栗の甘露煮も食べてました。

****

じいちゃんが生きていた頃は、
朝5時に家族で「あけましておめでとうございます」と
みんなでお茶を飲んでから初詣に出かけました。

すぐ近くの中村神社→おいわいでん様(氏神様)→お観音様。
徒歩で家の近所をぐるりと20分くらいのコース。

じいちゃんはパリッと正装して、いつも一番に席についていました。
5時に家族が集まらないと新年早々カミナリが!

お正月は決まり事やしきたりみたいなものがあって、
食べものは決まっているし、
やらなくちゃいけないこととやっちゃいけないことを
いちいち言われて窮屈でした。

今はもう怒る人がいないから5時には起きないし、
意味もわからずできることだけやっているけれど、
じいちゃんが生きていたら聞きたいことが沢山あるなー。
私も大人になったもんだ。


今年は母から豆もちの作り方を教わりました。
by honmunekun | 2011-01-17 23:00 | 季節のホンムネくん