人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホンムネくんニュース(古民家 七代)

honmunekun.exblog.jp
ブログトップ

バザーるを終えて

中川村に冬が来ました。
「ホンムネくんチャリティーバザーる!」の開催を
まるで待ってくれていたかのように、
開催翌日に大寒波が到来。
後片づけのため訪れたホンムネくんは、
すっかり雪化粧の様相でした。

 ◇

靖恵ちゃんや永子ちゃんからも報告があったとおり、
バザーは大盛況に終わりました。
後日売れたものもあり、
12月27日現在で、売り上げなんと、70,070円。

今、この金額を見ても、
胸が熱くなります。
なんて尊いことだろう。
みなさん、本当にありがとうございました。

私は当日レジ係りで、会場の端っこから一日、
来る人来る人のお顔を見ていました。
だからたぶんそうだろうと思うから言っちゃうけど、
本当にみんながみんな、楽しそうだった。
なんだろう、これは?
と少し不思議になるくらい。

「遅くなっちゃったけど、これもバザーに出して~」と
紙袋を提げてきてくれる人。
ワハハとお友達と笑いながら服を試着してる人。
ちゃぶ台でのんびり、カフェのいろいろを楽しんでる人。
その隣には、長ざぶに子どもを寝かしたお母さん。
熱心に古本を物色している小学生。
知ってる人も知らない人も、
ホンムネくんが初めての人もそうでない人も、
みんなが陽だまりに集まって、なんとなく笑い合って。

その光景がなんとも眩しくて、
私はそれをうっとり眺めながら
夢みたいだなと思いました。

永子ちゃんの確かな思いがあって、
それに共感して持ち寄ったそれぞれの気持ちが、
そこに集まった人を気持ちよくして、
だからいっそう楽しくて嬉しくて、
結局、みんなが笑っちゃうのだ。
こんな循環、本当に夢みたい。

でも、夢じゃないのだ。
理想論じゃなく、こういうことも起こりうるよ、
(というか、ホントのホントはこういうことなんだよ、)
ということを、見せてもらったような気がします。
これからの人と人のつながりかた、仕事や経済の有りよう、
というようなことにまで、ドンと思いを馳せてしまいました。

とにもかくにも!
本当にたのしい一日でした。
ホンムネくん、ありがとう!

そして、もう一度、
ご協力いただいたみなさんに、心からのありがとうを。
今回の売り上げは、シロアリ対策への充てんが主ですが、
その詳細も、このブログや、今後発行予定の
「ホンムネくん新聞vol.1」等で、
ご報告させていただけたらと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。

 ◇

そうそう。当日、永子ちゃんによる「ホンムネくんトーク」
というのがあって、この家を残そうと思うにいたる
永子ちゃんの思いやなんかをじっくり聞けたのだけど、
これがとてもよかったです。

(「ホンムネくん探検ツアー」も大人気!
子どもも大人も、2階への階段を見つけたときは
同じようにはしゃいでいました。)

トークを聞き逃したよーという方は、
コチラ↓のページで、永子ちゃんが熱く語りはじめていますよ!
 ■第1章 会社員~地球一周の船旅へ。
 (以章、乞うご期待!)

ぜひ読んでみてくださいね。

     -- 早苗
by honmunekun | 2010-12-27 19:56 | ホンムネくんに思う