人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホンムネくんニュース(古民家 七代)

honmunekun.exblog.jp
ブログトップ

ホンムネくんのガラスを拭く

お天気の良い日曜日。

みんなでホンムネくんのガラス拭きをしました。

永子ちゃんが子どものころから家族でやってきたやり方で。

2人ペアになって、1人は外側、もう1人は内側を拭いていきます。
ぬれた雑巾で拭いた後、乾いた新聞紙で仕上げる。
用意するバケツは2つ。
汚れ落としの一番搾り用と、すすぎ用。

いいね、こういうの。

ガラス拭きと聞いて、
わたしはホームセンターで買ったゴムとスポンジのついた道具を持っていきましたが、
一度の使いませんでした。

だって、格子は細かいし、凸凹のガラスがいっぱい。

ガラスを拭きながら、場所を移動するごとに見とれてしまう。

ぜんぶ違うガラス。
とっても美しい。

透明なガラスでさえ、
古いものほど、ゆらゆらあったかな味わい。

こういうのも古いお家の魅力のひとつ、
 やっぱりいいよな、と思う風景のひとつだよね。

ホンムネくんのガラスを拭く_d0192794_2019746.jpg

ホンムネくんのガラスを拭く_d0192794_20192270.jpg

ホンムネくんのガラスを拭く_d0192794_20193154.jpg


永子ちゃん、大ちゃん、テルさん、早苗ちゃん、タローさん、
窓ふき、お疲れさまでした。
by honmunekun | 2010-12-20 22:17 | 季節のホンムネくん