人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホンムネくんニュース(古民家 七代)

honmunekun.exblog.jp
ブログトップ

会社員~地球一周の船旅へ。

永子です。

改めまして、
「古民家っていいな。ぜひとも残したい!」
と、私が思うようになったいきさつをご紹介します。

米山永子ヒストリー第1章。
長い長い自己紹介になると思うので、少しずつ。
よかったら読んでください。

****

うちは代々農家です。
じいちゃんの代までは米作りを中心に、父の代からは果樹園も始めました。

家は古くて、だだっ広くて、暗くて寒い、不便。
障子やふすまの部屋ばかりで、ポスターを貼る壁もない!
と子供心に切なく嫌だったのを憶えています。
ハウスメーカーの広告を見ては、
「新しい家を建てて~」と3人兄妹で父にお願いしたりしました。

でも零細農家のうちに家を建てる余裕はありません。
「農業は割に合わない。子供達は会社員になった方がいい。」
と父はよく言っていました。

****

高校卒業後、山梨県で憧れのアパート暮らしを始めました。

世間では台所の蛇口からお湯が出るとか、
出かけるときに毎日鍵をかける、ということにカルチャーショック!
都会の機能的で華やかなものが素敵で進んでいる、と思っていた時期。

せっかく大学に進学させてもらったけれど、
授業は面白くなく、サークルやバイトに励む日々。
私がやりたいことって何だろう?

特にやりたいことが見つからないまま、
卒業後は箕輪町の精密機器メーカーに就職。
お金を稼げば素敵なモノが手に入るし、やりたいことも色々できるはず。
「3年で300万円稼いで、何か他にやりたいことを見つけたい」
と思って入社した不届き者でした。

****

残業が多く夜勤もあってハードでしたが、収入は申し分のない会社でした。
同世代が多い職場は、BBQやスノボ、飲み会と楽しみも多かったです。

気がつけば5年目。貯金も充分。
あれ?やりたいことを見つけて辞めるはずだったのに…。

もう会社を辞めるなんてできないし、収入のない生活なんて考えられない。
そこまでして自分にはやりたいことがない。
そもそも自分に自信がない。
私は一体何のために稼いでいるんだろう?
モヤモヤ…

「変わりたい」と思いました。

私はそれ以上貯金するのをやめました。
あちこち旅行したり、英会話を習ったり、気になる資格を取ったり、
海外旅行や音楽ライブ、パラグライダーを楽しんだり、
苦手なマラソンや演劇やシイタケに挑んだり。(笑)
とにかく、自分に自信をつけたかった時期。

そうしたら、好きなことをして生き生きとした人達と出会うようになって、
自然と「私もそんな風に生きたい」と思うようになりました。

****

2003年春。
従兄弟が亡くなりました。

中卒で仕事を転々として就職がままならず、
最後に死を選んでしまった従兄弟。
荒れた時期もあって家族の悩みの種だったけれど、
苦しんでいることを知ってからも、結局何もできなかった。

悔しい、悲しい、ごめんね…。
いろんな感情が巡りました。

相手を知ろうとしなかった自分。
かける言葉がなかった自分。
勇気がなかった自分。
人任せにした自分。

人を救うことは簡単ではないけれど、
少しでも人の力になれる人間になりたい、と強く思いました。

****

その年にたまたまカフェで見かけた地球一周の船旅のポスター。
好きなこと、やりたいことはまだ見つからないけど、
これに参加すれば何か見つかるかも。
いろんな文化や価値観に触れたら人間的にも成長できるに違いない。
視野が広がって、新しい自分に出会える予感がしました。

会社に残って、新車を買うか。
会社を辞めて、地球一周するか。
自分にとって大事な方、今しかできないこと、後悔しない方は…?

たっぷり悩んで出た答えは、地球一周でした。

****

第2章へつづく
by honmunekun | 2010-12-07 11:39 | ホンムネくんに思う