人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホンムネくんニュース(古民家 七代)

honmunekun.exblog.jp
ブログトップ

間取り調査*ミニ報告

間取り調査*ミニ報告_d0192794_1853581.jpg


間取り調査*ミニ報告_d0192794_18541674.jpg


5日、日曜日。
この日は、ホンムネくん間取り調査の日。

ホンムネくんに、また新しい視線が加わりました。

この古民家再生に協力したい!と、岡谷の建築士てるさんが、
みんなで間取り図を作ろうと提案してくれました。

なんて素敵な提案。

気持ちのある人が、
じぶんの得意な分野で無理なく、楽しく関わっていく。
そうして、ものごとがちゃんと前へ進んでいく。

ホンムネくんは、
そんなスタイルが自然とできあがってきている場所です。


さて、わたしは午後からの参加。
正確には、お昼ごはんからの参加。

お腹いっぱいになった後、てるさんに教わりながら、
わたしも図面を書かせてもらったり、写真記録のお手伝い。

160年立ち続けてきたこのお家を、
現代に生きているわたしたちが、
サイズや間取りを調査して図にしていくなんて、

このお家の歴史に触れていくようで、古民家ロマン探訪です。

てるさんの視線をいっしょに追いかけていくと、
古民家の美しさやかっこ良さにあらためてハッとしたり、
その時代、時代に暮らした人の思いを感じたり。

それを図面にしていくのは、
探検地図を完成させていくようですっごく面白かった。

お昼をしながら、お茶をしながら、干し柿をもみながら、
思いをいっぱい語って、

ホンムネくんも、耳をダンボにして聞いていたに違いないね。
 
                           靖恵

間取り調査*ミニ報告_d0192794_18544767.jpg


間取り調査*ミニ報告_d0192794_1855545.jpg


間取り調査*ミニ報告_d0192794_18553123.jpg


間取り調査*ミニ報告_d0192794_18555012.jpg

by honmunekun | 2010-12-06 18:56 | ホンムネくん再生物語