人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホンムネくんニュース(古民家 七代)

honmunekun.exblog.jp
ブログトップ

今夜は竹細工教室

「竹細工を教えてくれる先生が見つかったから、何人かで教わらない?」
ツナ棟梁からのオファーで始まった竹細工教室、本日で3回目。
先生は宮田村に住む、田中瑞波(みなみ)さん。

***

はじめ竹細工職人と聞いて、
ヒゲの生えたおじさんを想像していた私。
年下の笑顔のキュートな先生に驚きました。

みなみ先生は、大鹿村出身。
京都で竹細工を修行したあと、
青年海外協力隊でベネズエラに2年間暮らし、
現地の人に竹細工を教えたそう。
教え方が丁寧で、わかりやすいです。

みなみ先生の作品集を見るだけでみんな大興奮!
「この籠におにぎり入れてピクニックに行きたいね~」
なんて、夢が膨らみます。

***

今夜は4人で、こぢんまり和気あいあいと
「六つ目編み」という六角形の隙間ができる、かわいい小さなかご作りをしました。

前回、竹を細かく割るところから始めて、
なたで薄く裂いて(「へぐ」、というそう)
幅を揃えて、面取りして、
やっと今日編み始めたところ。
本当~に手間と時間のかかる作業で、たまに見かける手作りのかごの値段に納得。
こうして自分の手でだんだん形になっていくのは楽しいです♪

今夜は竹細工教室_d0192794_185853.jpg


***

きっと公民館や集会所を借りてやったら場所代は安いけれど、
ツナ君が「伝統文化を教わるなら、古民家が似合うから」
と、ホンムネくんを教室の場所に選んでくれたのでした。
2~3週間に1回ペースでぼちぼちやっています。

次回は、12月14日(火)19:00~
1回1人 2500円。(講師代2000円、場所代500円)

だれでも参加OKです。
3人以上集まれば、開催決定。
興味ある方は3日前までにご連絡を。
080-5145-6795(米山永子)まで。


レポート・永子



初心者向けの鍋敷き。ビューティフル!
1回参加でできちゃいます♪

今夜は竹細工教室_d0192794_20302952.jpg

by honmunekun | 2010-11-30 23:21