人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホンムネくんニュース(古民家 七代)

honmunekun.exblog.jp
ブログトップ

お知らせ ♪チャリティー・バザーる♪

 ************** mazuosirase **************

    古民家再生プロジェクト!   
    チャリティー・バザーる♪    
 
   日: 12月 23日 (木・祝)
   時: 11時~17時
   所: ホンムネくん(中川村・永子ちゃんち)

   詳細は後日、こちらのブログやホンムネくん新聞にて☆

****************************************

 先日、ホンムネくん再生プロジェクトが、
    爽快なスタートを切りました。
  
   シロアリ対策 第一弾、お風呂壊しは無事終了。

   わたしは参加できなかったけれど、
   翌日、現場を見て、そのスッキリとした変容ぶりに驚きました。

   ツナ棟梁を筆頭に、いろんな人たちの手と想いが集まった結果です。   

   協力してくださったみなさん、本当にありがとうございました。  

   目に見えないものが、目に見えるものを動かしていくんですね。

   そして、スタートを切らなければ見えてこないことが、
    いっぱいあるんだな。

   前に進むって、こういうことなんだね。 
  

   いつもお世話になっているわたしたちにとって、
   ホンムネくんは、ただの立派な古民家、という以上に、
   今やかけがえのない存在。
  
   ホンムネくんの屋根の下で、
   安心して、語ったり笑ったりお腹いっぱいになったり、
   休んだり、充電したり、確認したり、
   それから、それぞれがまた前へ進むことができる、
   そんな場所。     

   それが、たまたま、
   日本でも長野県中南信にしか見られない、本棟造りという建物。
   築160年の永子ちゃんのお家、でした。
   
   にぎやかな都会にも惹かれるけれど、
 
   自然がいっぱいの田舎には、
   古いお家が残っていてほしい、
   田んぼや畑が変わらずあってほしい、と、
   本当はたくさんの人が思っていると思う。

   そんな日本の風景は、
 
   一枚の美しい絵でも写真でもなく、

   今回のお風呂壊しのときのようにに、
  
   誰かの手と想いが、たっぷりそこにかけられてこそ、
   在り続けられるもののようです。
   
   ホンムネくんに関わらせてもらってから、
   そんなことがほんの少しずつ分かってきました。

   本棟造り、という建物のすごさについては、
   わたしは、まだまだ知らないことがいっぱいだけれど、
   
   ホンムネくんのあちこちには、
   丁寧に手を掛けられてこんな形になりました、という跡がいっぱいで、
   そんなお家に興味津々だし、
   そういうお家がある風景も好きだし、
   ホンムネくんに集まる空気も好き。

   そんなホンムネくんが在り続けられますように。
    
   だから、みんなでまた一歩。
   引き続き、古民家再生プロジェクト!

   チャリティー・バザーる♪    
 
   日: 12月 23日 (木・祝)
   時: 11時~17時
   所: ホンムネくん(中川村・永子ちゃんち) 


   開催決定しました。
   
   みなさん、ぜひお誘い合わせの上、
   素敵なモノを見つけに来て下さい。
         
   いろんなお家で眠っていた雑貨やお洋服、
   前回も好評だった、古道具のガレージセール、
   早い者勝ち、大介シェフの☆味噌ベジカツサンド、
   むっちゃんの焼き菓子いろいろ、
   ほぉっとできるお飲みもの、
   夕方には、投げ銭ライブもあるかも。

   まだまだこれから、膨らんでいきます。

   ☆バザーに出しても良いよ、というものを募集中です。

   ただ今、バザーるの詳細を主にお伝えする、
   ホンムネくん新聞0号(準備号)の準備中。

   近々、チラシを配り始めますので、
   ちょっとでも興味を持っていただけたらうれしいです。


     yasue
   
 

   
by honmunekun | 2010-11-25 00:04 | お知らせ・お祭・イベント♪