人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホンムネくんニュース(古民家 七代)

honmunekun.exblog.jp
ブログトップ

ホンムネくんを救え!シロアリ対策編スタート☆

中川村の永子です。

トートツですが、私が生まれ育った古民家がピンチなんです!!
今月20、21日にボランティアで風呂壊しを手伝ってくれる人を募集しています!

プロの指示のもと、壁をはがし、タイルを壊し、浴槽と土台を外す作業です。
運び出しはバケツリレーの要領でやるイメージなので、誰でもOK。
5、6人くらいで作業できたらありがたいです。
お昼には炊き出しをします。
1時間でも2時間でもお時間ある方、ぜひともお願いしますm(__)m

●ピンチのいきさつ
今年の夏、古民家のトイレでシロアリを目撃しました。
大手シロアリ業者に見てもらったら、防除の見積もりがナント66万円!?予想と桁が違った…(>_<)
でもシロアリを放置したら家にとって致命傷なんだそう。
古民家がなくなったら悲しい、困る!
でもお金もないし知恵もない、薬をたっぷり使う方法しかないのか?…と、悶々とした日々を送っていました。

その間とにかくネットで調べたり人に聞いたり、シロアリ情報を集めまくりました。
わかったことは、
・シロアリを寄せつけない環境を整えることが一番大事。
・ヒバ油、月桃油、木酢液などが忌避効果があるらしい。
・一度入ってしまったシロアリを薬以外で駆除することは難しい、ということ。

わが家の問題点は、東面の床下の風通しが全く無いこと。
さらにお風呂のタイルや壁の隙間から水漏れしていることです。
そしてシロアリは冬も活動するので猶予なし。
もう、やるしかない。

そこで!!
シロアリが来ない環境を整えるため、思い切ってお風呂を壊すことにしました。
東面のモルタル外壁もはがします。
プロの大工・ツナ君に相談したところ、素人でも人手が集まればある程度できるとのこと。
ド素人ですが、プロの力を借りながらできる限り自力でやることにしました。
その他のことは壊した後に考えます。
…私って、バカかも?^^;
どうか古民家とバカ者に愛の手を!!


●手伝ってくれる方へ
持ち物はあればバール、ハンマー、防塵マスク、ゴーグルを持参お願いします。
無くてもOK。

10時~16時まで、1時間でも2時間でも来れるときにお願いします。
ちょっとでも大助かりです。

お昼はめし部長・大ちゃんにおいしいもの作ってもらう予定。ぜひ食べてってください。

来れる方はお電話ください。
080-5145-6795まで。
by honmunekun | 2010-11-19 09:03 | ホンムネくん再生物語