人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホンムネくんニュース(古民家 七代)

honmunekun.exblog.jp
ブログトップ

干し柿とホンムネくん

干し柿とホンムネくん_d0192794_10364574.jpg


    10月初旬。
    渋柿隊が結成されました。

    ホンムネくんを秋色にドレスアップです。

    柿の皮むきならお手のもの、
    干し柿なら大好物、
    この風景が好きで好きで、というみんなが集まって、
    
    およそ、300個くらい?、一気にむきあげました。
   
    ちなみに、我らが渋柿隊のあいだでは、やはりモックンが一番人気。

    山の渋柿と、この家の父ちゃん自慢の大粒の渋柿で、
    ホンムネくんも、あったかなオレンジ色に衣替え。

    ところで、この干し柿の吊し方、
    今は、専用のカギのついた紐があったり、
    結びかたもいろいろみたいだけれど、

    こちらのお父さんに教わった方法が、とてもシンプル。

    くるりグルリ、とするだけで、
    結ぶことなく、ねじって止まっているだけなので、
    落ちないのに、ほどくのがとっても簡単。

    それなのに、目の前で見ても、いまいち原理が分からず、
     いつまで経ってもキョトンとしてる、わたしともう1名。
    
    うむ・・・シンプルに凝縮された知恵ってスバラシイ。

       
    ところで、ホンムネくんとは、 
    わたしたちが、集まってごはんを作ったり、食べたり、笑ったり、
    休んだり、昼寝をしたり、ミーティングをしたり、
    それはそれはもう、たいへんお世話になっている、
  
    ある1軒のお家に付けた名前。

    むかし、長野県の中南信を中心に建てられた、
    “本棟造り”というスタイルの民家だそうで、
    このホンムネくんは、御年、約160歳。

    ホンムネくんの詳しいプロフィールは、後日、ということで、
    ホンムネくんは、とにかく、
    一緒にいると気が休まるし、頼りになるヤツなのです。

    この家で育った永子ちゃんの気持ちを受けて、
    ホンムネくんが、いろんなひとたちと一緒に、
    素敵な場所としてずっと長生きできますように。
 
    そんな想いを込めてのブログ開設。
    最初の投稿で、長くなりました。        靖恵



干し柿とホンムネくん_d0192794_10365977.jpg


干し柿とホンムネくん_d0192794_10371343.jpg


干し柿とホンムネくん_d0192794_103626100.jpg
 
by honmunekun | 2010-11-12 12:13 | 季節のホンムネくん