ホンムネくんニュース(古民家 七代)

honmunekun.exblog.jp
ブログトップ

水鏡

ああ、またこの季節がやってきた。

田んぼが水鏡に。

ここはウユニ湖?

d0192794_15254479.jpg












         夕闇の美しさにも、ため息。
d0192794_15233814.jpg

[PR]
# by honmunekun | 2015-05-28 15:29 | 季節のホンムネくん

じゃがいもパスタ

d0192794_15104915.jpg


















写真:ひねもすさん


ササッと作れて、
気軽なおもてなしで喜ばれる
「じゃがいもパスタ」。

豆乳と酒粕を使ったクリームパスタは
ヘルシーで美味しい。


.......


この日はみそ部員の妙子さんがご来ホン♪
お隣・飯島町のお蕎麦屋さん「ひねもす」のご夫妻と一緒に。

穏やかで笑顔が素敵なひねもす夫妻。
ますますファンになりました。


ただいまホンムネキッチンは、
じゃがいも消費月間。
出会った方は遠慮なくおねだりしてください(笑)


縁側も気持ちいい季節ですよ~


d0192794_15194487.jpg
[PR]
# by honmunekun | 2015-05-28 15:20 | ホンムネくんの台所

箸置き

d0192794_2121059.jpg

昨日の「山の音手って市」で買った箸置き

と、即席で作ったラーメン。


箸置きを使うだけで、

忙しいときでも食べ物がちゃんと主役になる気がする。


ナンプラーとごまラー油を効かせた春のラーメン。

好きだな、これ。
[PR]
# by honmunekun | 2015-04-12 21:06 | 管理人のひとりごと

桜の下で、味噌カツバーガー♪

イベント出店のお知らせです。

「山の音 手って市」
4/11(土) 9:00~15:00
場所:望岳荘・芝生広場


中川村の「山の音手って市」は今年で10回目。
冠雪の中央アルプスをバックに、
桜の木の下で楽しむ音楽と手作りマーケットです。

私はこの開放的でほのぼのした雰囲気が大好き。
今年も味噌カツバーガー出店します♪

去年はおかげさまで1時間で売り切れ御免。
ご予約も受け付け中です。
070-6663-5875(米山)


この陽気だとソメイヨシノは散り始めちゃうかなー?

なにはともあれ。
晴れますように!


d0192794_1753951.jpg
[PR]
# by honmunekun | 2015-04-04 17:57 | ホンムネくんの台所

坂戸橋

d0192794_16163230.jpg


おととい、糀の仕入れの帰りに。

夕暮れが迫っていたけれど、
坂戸橋の佇まいと、
咲いたばかりの彼岸桜に誘われてパチリ。

村の商工会青年部の皆さんが
きれいに整備してくれた公園からの眺め。
[PR]
# by honmunekun | 2015-04-04 16:21 | 季節のホンムネくん