ホンムネくんニュース(古民家 七代)

honmunekun.exblog.jp
ブログトップ

お楽しみ会・続報


いよいよ来週開催です♪

テレビもスマホもない時代を彷彿とさせる、
村人エンターテイメントはいかがでしょう?

もう一度お知らせをば。

----------------

「星降る夜のお楽しみ会」

20日(土)

18時〜

入場料 : 大人500円 (おひねり歓迎)

【お願い】駐車スペースが少ないため、近くの公園等ご利用ください。(徒歩3〜4分)


----------------

母・みち子が座長を務める影絵劇団「ご座」の
新作披露をいたします。
ただいまメンバー4人で追い込み中!


その他、芸達者なあの人この人にお声がけしたところ…



★出演者決定★

・ご座(影絵)

・忠孫亭信修さん(落語) 

・伊那谷フラシスターズ&ココナッツバンド
         (フラダンス)





出演者の皆さまありがとうございます。

飛び入りも大歓迎です。
当日受付でお申し込みください。


楽しみにお待ちしております♪























[PR]
# by honmunekun | 2016-02-08 20:04 | お知らせ・お祭・イベント♪

立春・書の会ご報告

昨日、2月2日は「立春・書の会」でした。

d0192794_23214375.jpg


2月4日が立春。
昔のお正月だったのかな?
立春の朝に見る夢が「初夢」だったんだそう。

その初夢が「いい夢でありますように」と願って、
枕の下に「回文歌」を敷いて眠ったんだそう。
室町時代から続く習わしだそうです。

書家のもたいえみ先生に教わって、
その縁起のいい「回文歌」を書きました。

d0192794_23222886.jpg


ーーーーーーー

なかきよの
とおのねふりの
みなめさめ
なみのりふねの
をとのよきかな


「長き夜の (永き世の)
 遠の眠りの
 皆目ざめ
 波乗り舟の
 音の佳きかな」

ーーーーーーー

なんとなく解釈するとこんな感じ?

それにしても、上から読んでも下から読んでも見事に同じ!
惚れ惚れしちゃう。

いろは歌もそうだけど、
どんな人がどんな風に作ったのかしら?

一人じゃないような気もするなぁ。
あーでもない、こーでもないいいながら、
何年もかけて作ったんじゃなかろうか?
なんて、古の歌に勝手に想像が膨らみます。

ーーーーーーー

伝承では、ワカヒメ様という女性の神様から
アチヒコ様という男性の神様へのお手紙だそう。
大切な人を守るための、お守りの言葉らしい。
なんだかロマンチック。

室町時代には、字が書ける人がこれを沢山書いて人々に配ったんだそう。
江戸時代には、縁起物として七福神の絵と一緒に売られるようになったり。
今でも京都の神社で配られているとか。

そんな恵美先生のお話も面白くて惹き込まれました。

                                                      
d0192794_23253829.jpg
                                  もたいえみ先生

ーーーーーーー

終わった後は、お茶を飲んでリラックス♪
先生の書家人生のお話もたっぷりお聞きして、いい時間。

「もっとお話を聞きたい」
「また書きたい」

そんな感想をいただいて、
主催者冥利につきる一日でした。

さ、今日はさっそく枕の下に敷いて寝ます。
いい夢見れるかな?
[PR]
# by honmunekun | 2016-02-03 23:30 | 季節のホンムネくん

たろう屋でバーガー出店します♪

今週の土曜日。
中川村の八百屋・たろう屋さんのキッチンをお借りして、1dayシェフやります。

11時〜

味噌カツバーガーランチ

●menu
・バーガー単品 ¥500  お持ち帰りできます
・重ね煮ポタージュ付きのワンプレートランチ ¥1000


今回のパンは飯田の老舗・バオバブさん。
全粒粉の車麩を米油でサックリと上げたカツを使います。
大島農園さんの野菜もたっぶりと。
男性にも人気。ボリュームもあるヘルシーなバーガーです♪

d0192794_1561766.jpg


ーーーーーーーーーーーー

そして14時〜は、

「自分の仕事をつくる」

というテーマでお話しさせていただきます。


2006年から始めたみそ部は、おかげさまで10周年。
そして「七代」を始めるこの節目に。
6年以上お世話になった職場・カフェセラードも、今月卒業しました。


この家を残してもらうことができてから、
ずっとここで「生業を作りたい」と想い描きながらやってきました。
本当に仕事になったんだなぁ、としみじみ。
感慨深いものがあります。


人前でお話しさせていただくのも久しぶり!
数人でテーブルかコタツを囲んでお茶でも飲みながら。
かなり気楽な感じになると思います^^

今に至るまでの道のりを振り返りながら、
原点を確認できる機会にしたいな。


d0192794_1315930.jpg















西村佳晢さんの本からタイトルお借りしました。
久々に読み返したけど、やっぱり好きだなぁ。

今月20日、塩尻市のえんパークで講演会があるそうですよ。おすすめ!

[PR]
# by honmunekun | 2016-01-27 10:03 | お知らせ・お祭・イベント♪

くさかんむり

d0192794_2351150.jpg
d0192794_23504120.jpg


蝋梅や椿まで。
春先の花が咲いてしまった1月。

この寒波で凍えてるんだろうなぁ…
なんて心配もしつつ、やっぱりお花が咲くと愛でたくなります。

ーーーーーーーーー

野や庭に咲く、身近な季節のお花を生けてくれる
「くさかんむり」の藤井友恵さん。

私の親友でもあり、七代の心強い助っ人。
イベントがあるたびに、七代を彩ってくれています。

年末には、素敵なしめ亀作り教室も。


d0192794_022461.jpg
d0192794_041887.jpg

d0192794_05896.jpg
d0192794_04472.jpg




忙しい年末の、心穏やかなひと時。
参加された皆さんにもとても好評でした。
毎年恒例になりそうです。

もえちゃん、いつもありがとう。
[PR]
# by honmunekun | 2016-01-25 00:14 | 季節のホンムネくん

ひとりごと&備忘録

1月は飛ぶように過ぎています。


39才の幕開けは、
母の若い頃の着物を借りて和装で諏訪大社へ初詣に。
ケーキの代わりにウナギでちょっと大人のバースデー♪
しみじみ、生まれてよかった。
両親に感謝。


連休あたりは、
みそ部恒例の餅つき、
銀座NAGANOへ日帰り弾丸ツアー、
プレオープンながら、炭火焼き体験の初仕事(いきなり14名の大仕事!)。

動いた動いた!
めまぐるしくも楽しく充実した日々。


反動か?煮詰まったり、どーんと落ち込むことも。
改装のことがなかなか進まず、やきもきもしたり・・・。


そんな時は、全然関係ないことをやってみる。

お気に入りの靴下に穴があいて、かがってみた。
→また履けてうれしい!

古民家の寒さにめげそうな日は、あったかい部屋(主に友人F宅、某八百屋)へ避難。
→ありがたい!


ちょっとしたことだけど自分を大事にしたり、
誰かに甘えてみたり、
こういうことが前はできなかったんだよなー。


なんて、現実も内面もどんどん動いています。


情報発信はいまだ課題。
このブログも久々に更新。
フェイスブックも始めてみたけれど苦戦中。
(アカウントが2個できちゃった…)


うーむ。


それでもやっぱり七代のHPが欲しいな、
と思う今日この頃。

相棒のマックもだいぶ日常に馴染んできました。
パソコン苦手だけれど、もうちょっと頑張ってみよう。


d0192794_23465130.jpg
[PR]
# by honmunekun | 2016-01-24 23:40 | 管理人のひとりごと