ホンムネくんニュース(古民家 七代)

honmunekun.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

たろう屋でバーガー出店します♪

今週の土曜日。
中川村の八百屋・たろう屋さんのキッチンをお借りして、1dayシェフやります。

11時〜

味噌カツバーガーランチ

●menu
・バーガー単品 ¥500  お持ち帰りできます
・重ね煮ポタージュ付きのワンプレートランチ ¥1000


今回のパンは飯田の老舗・バオバブさん。
全粒粉の車麩を米油でサックリと上げたカツを使います。
大島農園さんの野菜もたっぶりと。
男性にも人気。ボリュームもあるヘルシーなバーガーです♪

d0192794_1561766.jpg


ーーーーーーーーーーーー

そして14時〜は、

「自分の仕事をつくる」

というテーマでお話しさせていただきます。


2006年から始めたみそ部は、おかげさまで10周年。
そして「七代」を始めるこの節目に。
6年以上お世話になった職場・カフェセラードも、今月卒業しました。


この家を残してもらうことができてから、
ずっとここで「生業を作りたい」と想い描きながらやってきました。
本当に仕事になったんだなぁ、としみじみ。
感慨深いものがあります。


人前でお話しさせていただくのも久しぶり!
数人でテーブルかコタツを囲んでお茶でも飲みながら。
かなり気楽な感じになると思います^^

今に至るまでの道のりを振り返りながら、
原点を確認できる機会にしたいな。


d0192794_1315930.jpg















西村佳晢さんの本からタイトルお借りしました。
久々に読み返したけど、やっぱり好きだなぁ。

今月20日、塩尻市のえんパークで講演会があるそうですよ。おすすめ!

[PR]
by honmunekun | 2016-01-27 10:03 | お知らせ・お祭・イベント♪

くさかんむり

d0192794_2351150.jpg
d0192794_23504120.jpg


蝋梅や椿まで。
春先の花が咲いてしまった1月。

この寒波で凍えてるんだろうなぁ…
なんて心配もしつつ、やっぱりお花が咲くと愛でたくなります。

ーーーーーーーーー

野や庭に咲く、身近な季節のお花を生けてくれる
「くさかんむり」の藤井友恵さん。

私の親友でもあり、七代の心強い助っ人。
イベントがあるたびに、七代を彩ってくれています。

年末には、素敵なしめ亀作り教室も。


d0192794_022461.jpg
d0192794_041887.jpg

d0192794_05896.jpg
d0192794_04472.jpg




忙しい年末の、心穏やかなひと時。
参加された皆さんにもとても好評でした。
毎年恒例になりそうです。

もえちゃん、いつもありがとう。
[PR]
by honmunekun | 2016-01-25 00:14 | 季節のホンムネくん

ひとりごと&備忘録

1月は飛ぶように過ぎています。


39才の幕開けは、
母の若い頃の着物を借りて和装で諏訪大社へ初詣に。
ケーキの代わりにウナギでちょっと大人のバースデー♪
しみじみ、生まれてよかった。
両親に感謝。


連休あたりは、
みそ部恒例の餅つき、
銀座NAGANOへ日帰り弾丸ツアー、
プレオープンながら、炭火焼き体験の初仕事(いきなり14名の大仕事!)。

動いた動いた!
めまぐるしくも楽しく充実した日々。


反動か?煮詰まったり、どーんと落ち込むことも。
改装のことがなかなか進まず、やきもきもしたり・・・。


そんな時は、全然関係ないことをやってみる。

お気に入りの靴下に穴があいて、かがってみた。
→また履けてうれしい!

古民家の寒さにめげそうな日は、あったかい部屋(主に友人F宅、某八百屋)へ避難。
→ありがたい!


ちょっとしたことだけど自分を大事にしたり、
誰かに甘えてみたり、
こういうことが前はできなかったんだよなー。


なんて、現実も内面もどんどん動いています。


情報発信はいまだ課題。
このブログも久々に更新。
フェイスブックも始めてみたけれど苦戦中。
(アカウントが2個できちゃった…)


うーむ。


それでもやっぱり七代のHPが欲しいな、
と思う今日この頃。

相棒のマックもだいぶ日常に馴染んできました。
パソコン苦手だけれど、もうちょっと頑張ってみよう。


d0192794_23465130.jpg
[PR]
by honmunekun | 2016-01-24 23:40 | 管理人のひとりごと

2月はいろいろ企画中です♪

久々に企画モードの永子です。

2月のイベントのお知らせです。


「立春・書道ワークショップ」

2月2日(火)
①15時〜16時半
②19時〜20時半

参加費 2500円
要予約 080-5145-6795(米山)まで

ずっとやりたかった書道企画。
まずは筆ペンでチャレンジ。
もちろん、お手持ちの筆や硯があればぜひご持参ください。
かな文字で筆遊びしましょう♪

高森町在住の書家・もたいえみさんをお招きして、
縁起のいい「回文」を書きます。
上から読んでも下から読んでも見事に同じ!
いったい誰が考えたんでしょう。

立春の前夜、枕の下に敷いて眠るといい夢が見られるとか。
ご家族やお友達の分も書いて幸せ配りはいかが?


−−ーーーーーーーー

「七代お楽しみ会」

2月20日(土)
18時〜
入場料 :大人500円+おひねり

母・みち子が座長を務める影絵劇団「ご座」の
新作披露をいたします。
ただいまメンバー4人で追い込み中!

その他、芸達者なあの人この人にお声がけ中。
乞うご期待♪

テレビもスマホもない時代を彷彿とさせる
ザ・村人エンターテイメント。
どうぞお楽しみに。


ぜひ「おひねり」をご用意ください。
ヨヨッと、粋な掛け声で投げちゃってください♪


d0192794_19555176.jpg
[PR]
by honmunekun | 2016-01-17 15:46 | お知らせ・お祭・イベント♪

2016.1.16

大変遅ればせながら、
あけましておめでとうございます。

清々しい年明けです。

新しいパソコンから初投稿。
マックデビューです。
まだまだ慣れませんが、少しずつ。

年末年始は飛ぶように過ぎました。

いろんな節目とが次々と。
優先順位が入り乱れ中。
ただいま波乗り状態。
まだまだ続きそう…


let it be


今年は何を手放せるかな?
整理整頓していこう。
部屋も、頭の中も、心も。

そして、七代の始まりの年。
いよいよです。

今年もよろしくお願いいたします。


永子
[PR]
by honmunekun | 2016-01-16 19:43 | 管理人のひとりごと