ホンムネくんニュース(古民家 七代)

honmunekun.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新春もちつき会のお知らせ

いよいよ年の瀬ですね。

イベント続きだった11月~12月のホンムネくん。
年内はドタバタでレポートもできずじまいですが、
またゆっくり振り返りたいな、と思っています。

さてさて、新春イベントのお知らせです。

------------
新春豆もちつき会

1月12日(祝月)10時~
@古民家ホンムネくんにて
参加費:大人500円
------------

今やみそ部の人気行事。
今年もおいしい豆もちをついて、
1年みんなで元気に過ごせますように。

原伸介さんの白炭で焼いたらおいしいだろうな!

ご予約不要です。
ふらりと遊びに来て下さい。

お昼に味噌汁もご用意します。
マイ食器の持参歓迎。
[PR]
by honmunekun | 2014-12-24 11:14 | ホンムネくんに思う

【お知らせ】14日の参加者の皆さんへ

14日の「おとなの火遊び塾」にご参加の皆さんへ


【場所について】

・古民家ホンムネくんは看板がありません。
 場所がわからない方はお気軽にお問合わせください。
 070-6663-5875(米山)


【駐車場】

・駐車スペースが狭いため、
 小さいお子さん連れや足の不自由な方優先でお願いします。
 (徒歩5分の天の中川河川公園にも駐車場があります)


【服装】

・火熾しは室内でやりますが、野外と同じくらいの気温です。
 暖かい服装でお越しください。
[PR]
by honmunekun | 2014-12-12 01:00 | お知らせ・お祭・イベント♪

今年最後のゲスト、原伸介さん

なかなかブログ書けずにいます。
書きたいことはいっぱいあるんだけどなぁ!

とりあえず、あさって日曜のイベントのお知らせを。


炭焼き職人・原伸介さんのお話と
   炭火焼きパーティー♪

-------------

【第1部】
「原伸介辻説法」
~先人が学び伝えた山の知恵~

13時半~15時半
参加費:2000円
@中川文化センター視聴覚室

--------

【第2部】
「日本おとなの火遊び塾」
実際に白炭に火をつけてみよう!

17時~
参加費:1000円(焼き鳥の試食付き)
@古民家ホンムネくん

--------

【第3部】
「炭火焼きパーティー」
白炭でいろいろ焼いて美味しく食べよう♪

18時半~21時
参加費:3500円(飲まない人3000円)、持ち込み歓迎
@古民家ホンムネくん
※要予約・定員10名

--------

【予約・問合せ先】
090-7266-1418
宮崎太郎

--------

松本市の山奥で白炭を焼いている原さんは、
23歳から炭焼きを始めて、今年42歳。
キャリアはざっと20年。

普段着が和装。
里山と古き良き日本文化を愛してやまない
笑顔が素敵なお兄さんです。

d0192794_18333058.jpg


なんと3歳で落語を憶えて、
大人達からおひねりをもらっていたらしい。
ユーモアもたっぷり♪
こんなに話し上手な職人さんは、なかなかいません。


里山に生きるということ、
生かすということ、
生かされるということ。
その全てが一つなんだな、と私は原さんから教わりました。

私もそのしっぽの先でもいいから、
生かし生かされながら
里山に関わりながら生きていきたいな、
と思う今日この頃です。


師走も半ば。

きっと誰もがお忙しいと思いますが、
14日はいい日になること間違いなし!
少なくとも、私にとって!(笑)


ぜひご都合付けてお越しください♪
[PR]
by honmunekun | 2014-12-12 00:46 | お知らせ・お祭・イベント♪

11月の思い出① 村の文化祭

d0192794_18503644.jpg


村の文化祭に、味噌カツバーガー出店しました。
公民館のK君が立派な看板まで用意してくれました♪

近所に住んでいても、
なかなか会うことのないおばさんおじさんたちにも会えました。

「はれー、大東の永子ちゃん?」
(「大東」はうちの屋号)

「えーと…すみません!
どちらのおばさんですか?」
なんてやり取りもしばしば。(汗)

でも聞くと「ああ!○○のお母さん!」
懐かしかったー。
何だかうれしかった。
バーガーも沢山買っていただきました♪


おかげさまでこの日は完売!
ありがとうございました。


体育館の中は、村の皆さんの一年間の集大成がズラリ。
公民館活動、地域活動、自主サークル、個人…


私が興味深かったのは狼煙(のろし)リレー。
実際に使う櫓が、デデンと入口でお出迎え。

愛知県境から武田信玄の本拠地山梨まで、
狼煙を再現しながらリレーしているんだって。

大人が遊ぶっていいなぁ!
[PR]
by honmunekun | 2014-12-01 19:05 | 季節のホンムネくん