ホンムネくんニュース(古民家 七代)

honmunekun.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

音チェック


いよいよ明日は、安満佐和子さんのベリーダンスショーです。

ステージ装飾も、照明も、音チェックも、順調順調♪

スタッフ達の特技を持ち寄って、
ホンムネくんが華やかに変身中です。


d0192794_18485634.jpg











d0192794_18531247.jpg












d0192794_18535133.jpg

今回の音響担当はシュウジさん。
ホンムネくんに自作の真空管アンプをプレゼントしてくれたお兄さんです。


音チェックを一緒にしているのが、
今回アフリカンダンスを披露してくれるサブニュマの竹ちゃん。


豪華なスタッフ陣だわ~


みんながもえちゃんの初企画を応援しています♪

明日が楽しみ。
[PR]
by honmunekun | 2014-11-28 18:58 | 季節のホンムネくん

9年目の味噌開き

みそ部は今年で9年目です。

今年はずっと続けてきた畑も天地返し会もお休みして、
部長自らユーレイ部員でしたが(笑)

年に一度の味噌開きパーティーはやっぱりやりたい!
久しぶりのみそ部企画です。

---------------
「味噌開きパーティー」

11/30(日) 10時~14時頃

●参加費:大人1000円(新味噌のお土産つき)
●お申込み:件名「味噌開き」でeyon@cek.ne.jp、
        または070-6663-5875(米山)まで。
●〆切:11月27日(木)

---------------

今年仕込んだ味噌桶を全部開けて、きき味噌しましょう♪
またみんなでおにぎりいっぱい作りますよ~。

お昼のメインは新米おにぎりと味噌汁。
まさに日本人のソウルフード!

そして絶品ざる豆腐や、季節の野菜料理なども♪

「今年も味噌ができてうれしいね、おいしいね」
そんなシンプルな幸せを、一緒に味わいませんか?
誰でも参加OKです。
[PR]
by honmunekun | 2014-11-23 17:59 | お知らせ・お祭・イベント♪

芋煮♪

d0192794_218469.jpg
今日はここ一番の快晴!
善積農園さんのリンゴ収穫祭へ行ってきました♪



「大好きなリンゴに囲まれて暮らしたい」
と、一念発起。

京都から信州に移住してきた善積一家。
大好きな家族です。






お客さん100人以上来たんじゃないかな?
個人の農園でこんなに人が集まるなんてすごい!


リンゴ狩りはもちろん、ジャズありワークショップあり。
美味しいものを色々ほおばりながら・・・

大人も子供も一日鈴なりリンゴの木の下で、
まるでピクニック気分でした。


私は「みそ部の芋煮」で初出店。
われながら美味しくできて大満足♪

ちびっこ達が次から次に来て手伝ってくれました。
ありがとうね!

はー楽しかった♪


そして誰よりも善積ファミリーが楽しんでいて、幸せそうで。
「だいすき!」を詰め込んだ宝箱のような一日だったんじゃないかな。

こういうイベントって、好きだなぁ。



ああ、昨日は夜なべで仕込んだからもう眠い・・・

写真だけでも。


d0192794_2145492.jpg

d0192794_2143135.jpg

d0192794_2181610.jpg

d0192794_2145067.jpg

d0192794_2151073.jpg
[PR]
by honmunekun | 2014-11-22 21:09 | 季節のホンムネくん

安満沙和子さんが来ます

安満沙和子さん
と書いて、あまさわこさん。

今月28日、29日にホンムネくんで
ベリーダンスショーとワークショップが開催されます♪

d0192794_2211096.png


















アメリカ在住のベリーダンサー。
呼吸法とダンスのワークショップもあり。

ダンスをやっている人、
腰痛持ちの人、
ぶれない体と心に興味がある人、
女を磨きたい人、
ただただ観たい人。

気になったらぜひお越しください♪


企画したのはホンムネ仲間の
「もえちゃん」こと藤井友恵さん。

もえちゃんの熱心なラブコールと経費やりくりの末に、
今回この内容で実現しました!
(実はかなりお得です)

d0192794_22162872.png


















字が小さくて見えないかも…
詳しくはお問合わせを。


---------

【お問合せ先】
070-6541-3116
n.fujii73@willcom.com
藤井友恵

---------

そして翌日30日は、
毎年恒例みそ部の「味噌開きパーティー」もやります♪

お泊まり歓迎!


とり急ぎお知らせまで。
[PR]
by honmunekun | 2014-11-04 22:20 | お知らせ・お祭・イベント♪

紅葉のピーク


昨日は秋晴れの気持ちのいい一日。

一人でフラリと近所に出かけてみると・・・

まさに紅葉のピーク!

d0192794_1134550.jpg














飯島町・与田切公園にて


ついでに露天風呂にも入って、

道の駅で買ったのり巻きを外で食べました。

ああ、至福♪

秋を満喫しました。
[PR]
by honmunekun | 2014-11-04 11:39 | 季節のホンムネくん

お楽しみ会、ご参加ありがとうございました

昨日は「秋の夜長のお楽しみ会」でした。

友人たち、出演者の皆さんはじめ、
沢山の子供たちとお母さんが参加してくれました。

差し入れのおやつもたっくさん!
銀杏おこわやお赤飯も、美味しかった~。

お腹が満足したあたりで
部屋を暗くしてキャンドルを灯して、いい雰囲気に。
イッツ・ショータイム!


影絵もフラダンスも、私は出演者の一人でした(笑)
・・・どうだったでしょうか?

やる方はとても楽しかったです♪

-----------

そして雅楽の出番。

平安貴族のような装束に着替えた3名の男性が登場して、
雰囲気がガラリ。

「すごいね~」
「タイムスリップしたみたい!」

演奏してくれたのは、諏訪雅楽会のお二人と飯田からも応援に。
写真がないのでよそのライブ映像ですが、こんな感じ。
https://www.youtube.com/watch?v=hf_tAJU_GG0


「ふきもの」と呼ばれる3種の管楽器の演奏から、
ピアノも加わって東儀秀樹さん作曲の演奏も。

●東儀秀樹作曲『越天楽幻想曲』
https://www.youtube.com/watch?v=Whf2ZEkPrCU
(これ、個人的にちょっと涙が出そうになりました。)


笙(しょう)は 天から差し込む光を
龍笛(りゅうてき)は 天と地をつなぐエネルギーを
篳篥(ひちりき)は 地上の動物たちの声を

それぞれ表しているんだそう。

そうやって聴くと、
神々しい情景が見えるような気がします。


今まで色んなライブをしてもらったホンムネくん。
雅楽の音はマイクもないのに、今まででいちばん大きく鳴り響きました。
いや~、びっくりした!

音が大きすぎて、ちょっともったいなかったくらい。
次はぜひ神社で聴いてみたいです♪

-----------

こんな個人的でちいさなお楽しみ会ですが、

今回できたことが本当にうれしくて。

なんの必要もなく、

誰からも頼まれず、

心から湧き上がる気持ちだけで企画したのが久しぶり。

感無量。

また最後に1曲、踊っちゃった(笑)


この一夜を共に過ごしてくれた皆さん、

ありがとうございました。
[PR]
by honmunekun | 2014-11-01 16:43 | ホンムネくんに思う