ホンムネくんニュース(古民家 七代)

honmunekun.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

熱帯夜の、いい時間

暑い日が続きますね。

おとといは、サバカンとささきりょうたさんのライブ♪
この日のホンムネくんも、
あついアツ~い夜でした。

大人も子供も大入り。
スタッフ・出演者もいれて、
たぶん50~60人がご来ホン!


縁側と玄関を開け放って、虫も人も出入りしながら。

異国な感じと
昔の感じが同居して、
濃密なのに開放的な不思議な空間。


「しかし暑いね~」
と言いながらも、笑顔だらけ。

気温や人の熱気だけじゃなくて、
きっとそこに集まった人たちの気持ちの温度も手伝って、
今年一番の熱帯夜でした。

---------

久々にCDも買っちゃった♪
「亀」という曲を、今日もふと口ずさんでいます。

りょうた君の歌声は心地よくて、
今の私の心にストンと落ちる言葉の数々・・・

想いを伝えたい、届けたいというより、
こんな風に感じてる、
というだけで充分なんじゃないか。

---------

主催者のタケちゃんは、
「今はタイコで呼ばれてあちこちに出かけているけれど、
地域にもっともっと根づきたい」
とよく言っていて。


保育園つながりのママ達が来てくれたことが
とても嬉しそうでした。

私もうれしかった。


この夜を共にしてくれた皆さん、
ありがとうございました。


永子

d0192794_12561869.jpg

d0192794_12571047.jpg




d0192794_1259207.jpg
d0192794_12595866.jpg
photo by ささきみか

[PR]
by honmunekun | 2014-07-28 13:58 | ホンムネくんに思う

明日の夜はライブ

ご近所さんのタケちゃん企画でライブやります♪

そう、明日の夜なんです。
またまた直前の告知でごめんなさい。

縁側を開け放って、ちょっと明るいうちからのんびりと。
おいしいご飯、ドリンクも用意してお待ちしてます。
お仕事帰りにフラリといかがですか?

--------

レコ発ライブ
出演 ささきりょうた/サバカン

日 時  7月25日(金) open18:30‐start19:30
会 場  ホンムネくん
食 事  アドゥマンのおいしいご飯あります
料 金  1500円(ワンドリンク付き) 高校生以下無料
駐車場  天の中川河川公園を利用してください
連絡先  080-5142-2281(竹内利彦)

--------

私のイメージで、タケちゃんといえば音楽と笑顔。

アフリカン太鼓ひとつから始めて、
県内外に仲間の輪を広げ続けているタケちゃん。
太陽みたいな人です。

最近上田のお友達がCDを出したそうで、
中川村でもライブをやりたい!と企画してくれました。


●ささきりょうたさんのライブ(上田ルヴァンにて)
https://www.youtube.com/watch?v=nKSr3HH9grc

穏やかで、幸せそうに歌う人だなぁ。
楽しみです。
[PR]
by honmunekun | 2014-07-24 12:17 | お知らせ・お祭・イベント♪

季刊 『日本で最も美しい村』 vol.08夏号 

出ました!

季刊「日本で最も美しい村」新聞。
http://www.murakara.com/

今回は中川村特集なんです♪

実はアトリエ開放展の日に、私も取材していただきました。
取材班の皆さんは肩の力が抜けてて、素敵な人達だったなぁ。
このお仕事を通して、心からやりたいことをしていることが伝わってきました。

自分の記事は客観的にみれないけれど、もう何回も読みました。
紹介されている村の皆さんが、改めて面白い!
曽我村長も、ハチの親分・朝和さんも、薪ストーブのイエルカさん夫妻も・・・。

この村に暮らしていることが、しみじみと嬉しく思いました。
編集部の皆さん、案内人のショウジ君、ありがとうございました。


全国の中川村ファンの皆さん、必見ですよ~!

●こちらで購入できます↓
http://murakara.shop-pro.jp/?pid=77261813

お知らせまで。
[PR]
by honmunekun | 2014-07-08 22:49 | お知らせ・お祭・イベント♪