ホンムネくんニュース(古民家 七代)

honmunekun.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

整理整頓♪

ブログのメインページの情報量が多くなったので、
交通アクセスのページを作ってみました。

気になっていたことを片付けると、
ちょっとしたことでも気分スッキリ♪

よし、今日は部屋も片付けようっと。
[PR]
by honmunekun | 2014-05-26 14:38 | ホンムネくんに思う

交通アクセス


お車で(中央道・松川ICより15分)

 ①松川インターを降りて直進、国道153号へ。
 ②信号「新井」を左折し、そのまま北上。(5分ほどで中川村に入ります)
 ③トンネル手前の信号「中学校入口」を右折して、またすぐに右折。
  (※ここ間違えやすいのでご注意を。登り坂より手前、下平歯科さん脇の細道です)
 ④50メートルほど直進して、左手にあります。


----------

高速バスで(往復割引あり)

 ●長野駅より…長野駅前から、2時間20分。飯島下車(片道¥2270)
    http://www.alpico.co.jp/access/express/nagano_iida/
 ●名古屋駅より…名鉄バスセンターから、約2時間半。松川下車。(¥2760)
    http://www.shinnan.co.jp/hb/hb01_2.html
 ●新宿駅より…新宿西口バスターミナルから、約3時間半。飯島下車。(¥4000)
    http://www.shinnan.co.jp/hb/hb01_1.html
 ●京都・大阪方面より・・・京都深草から、約4時間。松川下車。(¥4060)
    梅田駅から、約5時間。松川下車。(¥4770)
    http://www.shinnan.co.jp/hb/hb01_4.html

 ※バス停からの送迎はご相談ください。


----------

 旅行会社主催の格安高速バスもあります。  
     トラビスジャパンHP 
http://www.highwaybus.net/


d0192794_2356968.jpg




   ◆中川村HP
    http://www.vill.nakagawa.nagano.jp/
   ◆日本で最も美しい村連合HP
    http://www.utsukushii-mura.jp/about

     
[PR]
by honmunekun | 2014-05-26 14:06 | 管理人のひとりごと

代かき

d0192794_1123632.jpg

ホンムネくんの目の前の田んぼに水が入ると、
天竜川から吹く風が一段とさわやかになります。
カエルの合唱も急ににぎやかに。

鏡のように空が映る、この景色が大好き。
ああ。いよいよ夏だなぁ。

----------

田んぼの数もずいぶん減って、
もう呼び名はなくてもわかるのですが、
うちでは「おおだ」と呼んでいます。
この田んぼは最後の一枚。

ちなみに「米山」はこの集落で一番多い名字。
わが米山家は父で14代目らしい。
お米作りが先で、名字は後だろうから・・・

ざっと200~300年の間?!もっとかな?

とにかくずっとずっと昔から、
この田んぼは代々家を支えてくれたのでしょう。

----------

でも今は、お米を出荷しても大した収入になりません。

それでも家族親族が食べる分だけは、と
「もうからん」と言いながらも
毎年父が耕してくれています。

そして初夏にはお茶を摘み、
秋には柿を吊るし、
冬には漬物を漬けたり、
イモや大根を干す・・・

ぜーんぶ「もうからん」仕事だけれど、
いまだに父と母はコツコツ続けています。

----------

嘆くことは簡単だし、
エコとか自給率とか持続可能とか、
正しそうなことはいくらでも言える。
そして、儲かればもちろん嬉しいだろうけど・・・

そうじゃなくても、やらずにいられないこと。

単純にすきだから、とか
あるんだからもったいない、放っておけない、という感覚。
そういうのっていいなー。

時代の変化は当然で。

原発だって、スマホだって、リニアだって、
いい面も悪い面も、何にだってあるし。(計画の吟味と反省はもちろん必要だけど)
人類がよかれと夢みて、実際に現れたものばかり。

だったら、
農林水産業が健全に続けられる時代になるように。
そのことが「美しい国」の礎であるように。
この世界がなるべく豊かで平和であるように。
私はそんな夢をみようっと。

----------

会社を辞めて、今年で10回目の春。

自分にとっての「いきがい」とか「大切なこと」。
あの頃はモヤモヤとしか見えなかったものが、
今ははっきりと見えています。

ここからまた10年。
やっぱり、できることから少しずつ。


それにしても。
ただ単純に。

やっぱりこの景色は好きだなぁ!
と思う今日この頃です。


DNAかしら?
なんだか長くなりました。


米山永子
[PR]
by honmunekun | 2014-05-22 11:10 | 季節のホンムネくん

庭屋さんと鍛冶屋さん

d0192794_18524374.jpg



5月1日。

アトリエ開放展の前に、
ブドウ棚の修理をしてもらいました。

両親が坪庭の庭木の手入れもお願いしていたところ、
ちょうど同じ日に。

庭屋さんが4人。
鍛冶屋さんが3人。
こんなに沢山の職人さんに来てもらうのは久しぶり!






風邪でダウンした母の代わりに、私はお茶淹れ係。
その合間にひたすら大掃除!の一日でした。

部屋の中や2階の窓から、ついつい見ちゃう。
プロの仕事って本当にムダがない。
惚れ惚れしてしまう。

おかげさまで景色が明るくスッキリしました。
ブドウ棚のゆがみも解消♪

クタクタになったけれど、
はー、気持ちいい!

ありがとうございました。

d0192794_18565569.jpgd0192794_1857917.jpg















d0192794_185753100.jpg

[PR]
by honmunekun | 2014-05-20 19:05 | ホンムネくん再生物語

おにぎりを持って♪

GWは毎年体が三つ欲しい~!
仕事もイベントも家族との時間も、どうしても重なっちゃう。

まーそれは毎度のこと。
引き算も上達してきて、今年はそれぞれの時間を少しずつでも味わえた気がします。

ほっと一息ついた頃。
季節は筍真っ盛り。

筍おにぎりを作って外で食べました。
お祭りもいいけど、日常っていいな。

d0192794_18141451.jpg
[PR]
by honmunekun | 2014-05-20 18:27 | 季節のホンムネくん

こどもの日

5月5日は味噌仕込み体験の日。
GWで帰省中の兄妹の子供たちが、朝から手伝ってくれました♪

「たき火したい!」
「コーヒー豆ひきたい!」
「何でもお手伝いする~!」

頼もしい!

味噌ラテを作ってくれたり、
たき火の番をしてくれました。

離れて暮らす子たちの成長ぶりに、毎度驚きます。

d0192794_1840288.jpg


d0192794_18402454.jpg
[PR]
by honmunekun | 2014-05-20 10:30 | 季節のホンムネくん

味噌仕込み体験、ラスト募集です

村の田んぼに水が張られ、田植えの季節になりました。
味噌仕込みもいよいよ終盤です。

仕込み体験のスケジュールをお知らせします。

5月25日(日)13時半~
5月28日(水)13時半~ 【最終回】

体験会はこれで最後になりそうです。
「今年仕込みたい!」と思っている方はぜひ♪

ちなみに24~26日のホームステイも受け入れ可能です。
週末は年に一度のお茶摘みをするかも。


とりいそぎ、お知らせでした。
[PR]
by honmunekun | 2014-05-19 11:42 | お知らせ・お祭・イベント♪

ホンムネ開放中

いよいよ今日からアトリエ開放展。
ホンムネくんも明日の15時まで開放します。

田中瑞浪さんの竹工芸、この機会にぜひご覧ください♪
あさっての味噌仕込み体験はキャンセルが出たので、あと2名余裕あります。

今日1日だけで来場者は60人くらいだったかな?
多すぎず少なすぎず、途切れなく。
世間話もしながらお迎えできました。
いつものホンムネくんと違うテイストの方も沢山。新鮮でした。

でも写真を撮る余裕はなかったー。
明日は写真レポートしたいな!
本日ご来ホンの皆さん、ありがとうございました。

--------

ちなみにPHSは昨日新しくなりました。
データは消失。番号は変わらず。

ご連絡お待ちしてます。
070-6663-5875
[PR]
by honmunekun | 2014-05-03 22:15 | お知らせ・お祭・イベント♪

PHSが水没しました(T_T)

アトリエ開放展直前にして、PHSが水没!
おとといのイベント中、トイレにて。
やっちゃったー(>_<)

昨日は画面が曇りながらも働いてくれたので、
「これはいけるかも?」と思いきや…。
今朝から電源が入りません。

今日の夕方にウィルコムさんへ行ってきます。
しばらく電話がつながりません。
すみませんがよろしくお願いします。


なるべくメールチェックします。
御用の方は、こちらまで。
eyon@cek.ne.jp
[PR]
by honmunekun | 2014-05-01 12:47 | 季節のホンムネくん