ホンムネくんニュース(古民家 七代)

honmunekun.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

干しいも作りとサプライズ

d0192794_21442994.jpg


d0192794_21452283.jpg


















今年の干しいも部のサツマイモは上出来♪
傷がないと、加工がこんなにも楽なのかー。

ただただ、干しいもが好き!
でも買ったら高い・・・。
作ってでも沢山食べたい。
そんな人たちの集まりです。

ホンムネくんになじみのある人達ばかり。
大人も子供も沢山集まって、
みんなのイモをみんなで作る。

ワクワクして、損得抜きで。
こういう場所には、不思議と人が集まってくる。
この純粋な楽しみ。いいね。
もう、かれこれ3年目です。

-----------

ぐつぐつ煮える大釜の横で。

これは、巷でウワサのロケットストーブ?
そして知る人ぞ知る、『非電化工房』のコーヒー焙煎機。

d0192794_2145744.jpg



干しいも部の部長、よもちゃん。
またの名を、ヨモギダコーヒーのマスター。(勝手に命名)

アナログ好き。
コーヒー好き。
いい趣味してます♪

本日の豆は、
タイのアカ族が大麻の代わりに育て始めたという、
希望あるコーヒー豆なんだって。

d0192794_2146457.jpg




















そしてこの日はプチサプライズ。
よも部長の誕生日を、ひと足早くお祝い♪

チョコレートケーキに、アップルパイ。
偶然だったけど、よもちゃんのリクエスト通りだったらしい。
キャンドル灯して、みんなで「おめでとう~!」

もうすぐ36歳、年男。
かなり嬉しそうでした。
みんなも嬉しい!
いい時間。

マスターがさっそく煎りたてのコーヒーを淹れてくれました。
今年も楽しい干しいも作りができそうです♪
部長、いつもありがとう。

d0192794_21462126.jpg









d0192794_2148538.jpg





d0192794_21482288.jpg

[PR]
by honmunekun | 2014-01-25 22:24 | 季節のホンムネくん

豆もちつき会のお知らせ

 新春恒例
 「豆もちつき会」

みそ部恒例の、豆もちつき会をやります♪
一年の健康と豊作を願って、一緒にもちつきしませんか?

---------
●日時:1月26日(日)10時~
●参加費:500円
●もちもの:マイ食器
---------

大豆と青のり、白ゴマをたっぷり入れるわが家の味は、ファン多し。(自画自賛)

今年も、ご近所の江倉じいじがもち米を提供してくれました♪
毎年ありがとうございます!
おいしいお餅ついて届けますね~

さらにお隣・飯島町に住むきこりのキナミさんが
「これ、よかったら使ってください」
と自作の炭をくれました。
七輪で焼きたーい!

お昼に味噌汁を用意します。
できたての豆もちを焼いて一緒に食べましょう♪
おかず、おやつの持ちより大歓迎。(なくてもOK!)

お申込み不要です。
当日ふらりとお出かけください。
お待ちしています。


みそ部 えいこ


d0192794_14521152.jpg




d0192794_14531424.jpg

[PR]
by honmunekun | 2014-01-22 14:54 | お知らせ・お祭・イベント♪

沖縄の旅② 2014.1.6-11

沖縄3日目。
念願だった、八重岳ベーカリーを訪ねました♪

d0192794_22451491.jpg









d0192794_22465779.jpg

この絶景!
遠くに見えるのは、たしか伊江島だったかな?

八重岳ベーカリーの敷地内。
お店から歩いて15分。
「展望台」という名の高台にて。

なるべく自然そのままに、最小限の手入れだけされた祈りの場所でした。
十字架ひとつと、心の奥をほんのり照らすような言葉達。

d0192794_22461145.jpg








d0192794_22472783.jpg




















沖縄の言葉
「なんくるないさー」

「なんとかなるさ」という意味だとは知っていた。
楽天的でいかにも南国らしい、と思っていた私。
でも、どうやら気軽に使う言葉ではないらしい。

台風だったり、戦争だったり。
どうにもならない困難に直面してきた琉球の人々。

「沖縄の人たちは、ただ楽観的なんじゃないよ。
自分が最善を尽くした後にだけに使う言葉なんだよ。」

そう教えてくれたのは、
宿「美らたま」オーナーのたまちゃん。

出会えてよかった。

この言葉にも。
たまちゃんにも。
[PR]
by honmunekun | 2014-01-13 22:28 | 季節のホンムネくん

沖縄の旅 2014.1.6-11

d0192794_2048580.jpg




今帰仁村
ウッパマビーチ



d0192794_20482067.jpg







d0192794_2057589.jpg


d0192794_2049226.jpg


d0192794_20494033.jpg

なごみの宿「美らたま」



d0192794_20492860.jpg
       
      
               気持ちのいい日は、外で朝食。
      このパンは八重岳ベーカリー。
d0192794_2152142.jpg

d0192794_20502231.jpg d0192794_20503961.jpg

宿は「運天」という小さな集落の中にあります。

→お隣さんのヤギ(食用!)

[PR]
by honmunekun | 2014-01-13 21:23 | ホンムネくんに思う

みそ部便り~ハイタイ!沖縄編~

   *●*●*●*
   みそ部便り
~ハイタイ!沖縄編~
    2014.1.11
   *●*●*●*

ハイタイ!(こんにちは)
あけましておめでとうございます。
那覇空港より、みそ部えいこです。

‐‐‐‐‐‐‐‐
●目次
・2013味噌ができました
・明日やります!沖縄トークカフェ♪
・1/26新年もちつき会
・おわりに
‐‐‐‐‐‐‐‐

【2013味噌ができました】

お待たせしました。
新味噌もとい2013年仕込み味噌が出来ました。

11月に味噌開きをしたところ出来も上々♪
年が明けて一段とまろやかになってきました。

一緒に仕込んでくれた皆さんにも、ぜひ味わってもらいたいです(^^)
取りに来てくれる方に1パックお裾分けします。
遠方の方には発送もできますので、お問い合わせください。
1月末まで受付中です。(部内販売は随時OK)

今年も2月から味噌仕込みを始めます。
またみそ部で仕込みたい方、ぜひ一緒にやりましょう♪
ご連絡お待ちしてます。

‐‐‐‐‐‐‐‐

【明日やります!沖縄トークカフェ♪】

人生の節目に、どうしても行きたくなった沖縄の海。
沖縄帰りホヤホヤの部長えいこが、旅の土産話と感じたことをお話します。

旅先で思いついて、やりたくなっちゃったこの企画。
まいど急な呼びかけでごめんなさい。
お時間ある方、よかったら遊びに来てください。

●日時:1月13日(月祝)13時~15時
●参加費:500円(沖縄おやつ、ドリンク付)

★早めに来れる方には、軽いランチもご用意します。
みそ部×八重岳スペシャルバーガーを一緒に作って食べましょう♪
11時半~。(要予約、500円)

【内容】
今回訪ねたのは、友人の小原夫妻が営むパン屋さん「八重岳ベーカリー」。
そして今帰仁村ウッパマビーチ近くの小さな宿に4連泊しました。
どこまでもゆったりと流れる時間。うれしい再会や、新しい出会い。
基地の問題や深い悲しみもあるけれど、沖縄の大自然も人もあたたかかった!
これからの人生も「なんくるないさー(なんとかなるさ)」と思えた充実の旅でした。

‐‐‐‐‐‐‐‐

【1/26新年もちつき会】

毎年恒例のもちつき会。
一年の健康と豊作を願って、おいしい豆もちをつきましょう♪

●日時:1月26日(日)10時~
●参加費:500円
●もちもの:マイ食器

お昼に味噌汁を用意します。
できたての豆もちを焼いて一緒に食べましょう♪
おかず、おやつの持ちより大歓迎です。

‐‐‐‐‐‐‐‐

【おわりに】

帰りの那覇空港でこのみそ部便りを書いて、昨夜中川村に帰ってきました。
今回の沖縄は、この10年間を振り返りながらの旅でした。
きっと一生忘れないだろうなぁ。

おかげまさで新たな気持ちで新年をスタートできました。
後押ししてくれた皆さんに感謝、感謝です。

どうぞ今年もよろしくお願いします。
ありがとうございました。

みそ部
米山永子

‐‐‐‐‐‐‐‐
〒399-3802
長野県上伊那郡中川村片桐4134
Tel:070-6663-5875
‐‐‐‐‐‐‐‐
[PR]
by honmunekun | 2014-01-12 16:15 | みそ部

そうだ沖縄行こう

「そうだ沖縄行こう!」
と思い立ったのが、10月末。

あったかいところへ行きたい。
きれいな海を眺めて、ぼーっとしたい。
そんな風に感じて、思い浮かんだのが沖縄でした。

「でもお金もないし、本当に行くんだろうか?」
なんて他人事のように思いながら、
とりあえず飛行機のチケットを予約。
休みもしっかり確保して。

--------

そしても気合入れてみる。
年末はバイトを3つ掛け持ち!

久々に家の外に出て忙しく働きました。
けっこう充実感があって、楽しくもあり。
たまには晩酌なんかしちゃって、
「働くっていいなー」とおもえたり。

でも忙しすぎるとご飯も作らず、休みの日はひたすら寝る日々。
ああ、この擦り切れる感じ。
会社員時代が懐かしい…。

ときどきズドーンと落ち込むと、
ついに沖縄に行く気力まで失ったりして。
何やってんだ私?

--------

そんなこんなで、自分で計画しておいて変な話。
どうしても行きたいような、そんな場合でもないような。
「別にキャンセルしたっていいんだもん」と思っていました。

でも、いよいよあと5日で出発の日。
ようやく現実味が出てきて、
「ああ、私は沖縄へ行くんだ」と心から思えました。

よかったー(笑)

--------

思えば、会社を辞めて新しい人生を始めたのが2004年。
もうすぐ10年が経つんだなぁ。
今また新しい流れがやってきて、
正直これからのことをうまく描けないでいます。

いくら頭で考えても、正解なんてないんだよなー。
考えすぎると不安になってくるし、ろくなことはない。

まずは頭をからっぽにして、
浜辺でフラでも踊ってこよう。
そして自分のハートに耳を傾けよう。


…その前に。
足りない旅費をどうするか考えようっと(笑)


永子でした。
[PR]
by honmunekun | 2014-01-02 23:13 | ホンムネくんに思う

あけまして

あけましておめでとうございます。

大掃除も、しめ飾りも、年賀状も、
ホンムネくんでお正月を迎える準備はほとんどできず。

それでも年が明けると、気持ちが新たになりますね。
年が明けてから、ゆったりした気持ちで窓ふきと神棚の掃除をしました。
(年神様、ごめんなさい)
年賀状をくれた皆さんの顔を思い浮かべながら、
少しずつお返事書いています。

みんな健康で平和な1年でありますように。


永子
[PR]
by honmunekun | 2014-01-02 22:14 | 季節のホンムネくん