ホンムネくんニュース(古民家 七代)

honmunekun.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

味噌開きで、お取り寄せ♪

来月3日の味噌開きパーティーの追加情報です。
http://honmunekun.exblog.jp/19809865/

年に一度のお楽しみ♪
今回はちょっとぜいたくに…

ランチのおにぎりのお共に、
旅先で出会ったとびきり美味しいのりを取り寄せます。

旅行に行ったのは、隠岐の島の海士町。
今日本で一番元気な島ではなかろうか?
サザエも岩ガキも白イカも、とにかく何でも美味しかったけれど、
この手作りののりはまた食べたい!


さらに物販コーナーでは・・・
沖縄の八重岳ベーカリーより、おやつが届きます♪
ちょっと落ち込んだハガキの返事に、
パン職人の友人が送ってくれたじんわりおいしいクッキー達。
もう、忘れられない味です。

d0192794_16235563.jpg





-----------
「味噌開きパーティー」

11月3日(日)
10時~15時
●参加費:大人1000円
●要予約:070-6663-5875 〆切10/31(木)
-----------

ご予約お待ちしています♪

永子
[PR]
by honmunekun | 2013-10-26 16:25 | お知らせ・お祭・イベント♪

心も台風一過

私事ですが・・・。
彼とのことで、夢中で走リ続けたこの9ヶ月間。

「やりきった!」

と思えました。

彼の人生は彼のもの。
もう過剰な心配も期待もやめて、彼の人生を信じよう。
お互いに寄りかかりすぎた結果、今の現実がある。
それならまず、私から自分で立とう。

そんな心境になれました。
ぐちゃぐちゃだった心が、今はスッキリしています。

----------

最近、フラダンスを習い始めました。
大自然の一部になるような感覚。
頭も体も心もガチガチだったのが、ゆっくりとほどけていく感じ。

まだ不意に悲しくなることもあるけれど、
そんな気持ちも素直に感じていこう。

さあ、一度きりの人生。
楽しむぞ~!

永子でした。
[PR]
by honmunekun | 2013-10-26 15:40 | 管理人のひとりごと

イモ掘りしました

今日は、イモ掘りデー。
「おいしい干しいもをいっぱい食べたい!」
と、干しいも好きが集まって始めた干しイモ部。

雨上がりの柔らかい土は、手で簡単に掘れて楽ちん♪
大人も子供もみんなで作業して、あっという間でした。

春には120本植えたけれど、
夏の干ばつと、草に負けてどうやら半減。
去年と同じコンテナ9杯くらいの収穫です。

d0192794_15254694.jpg

割れも少なくネズミの食害もなく、出来は上々♪
干しいも加工は年明けから始めます。

隣の畝では、源助かぶ菜が順調に育っています。
霜に何度かあててから、漬物に加工します。

こんな風に、季節のおいしいものが毎年食べられて幸せ。
誰かとおしゃべりしながらする農作業が好き。
[PR]
by honmunekun | 2013-10-19 22:44 | 季節のホンムネくん

ヒナタヤバーガー

伊那市ヒナタヤさんにて、
27日のイベント用のスペシャルバーガーの試食会でした。
私は1dayカフェのスタッフとして参加します。

d0192794_1748161.jpg





d0192794_17465757.jpg

車麩カツと、たかきびパテを使ったマクロビバーガー2種類。
どっちも美味しかった!これは選びがたい・・・

ちなみに、車麩バーガーの方に味噌だれを使います。
そしてついについに、味噌ラテが一般デビューします!
うーん、今から楽しみ♪

ぜひ遊びに来て下さいね~!

詳しくは、こちら↓
●ヒナタヤブログ
http://www.hinataya21.com/?p=2780
●ヒナタヤ文化祭
http://www.hinataya21.com/?p=2759


晴れますように。
みそ部のえいこでした。


店主の美紀さん(右)と、通りすがりの高遠民泊「よしよし」みかさん(左)
d0192794_174768.jpg
[PR]
by honmunekun | 2013-10-18 18:12 | お知らせ・お祭・イベント♪

味噌開きパーティーのお知らせ

今年もやります。
年に一度の、みそ部の「味噌開き」。
私が勝手に名付けました。

「プール開き」とか「鏡開き」みたいで、
ちょっと季節感もあって、おめでたい響きじゃないですか?
みそ部長としては、一年で一番嬉しい日なのです。

--------
味噌開きパーティー

11月3日(日)
10時~

●場所:中川村 ホンムネくん
●参加費:未定(1000~1500円程度)、新味噌のお土産付き。
●要予約:070-6663-5875 eyon@cek.ne.jp ※10/31(木)〆切

--------

冬~春にかけて仕込んだ味噌桶を並べて、一斉にオープンして味比べ。
お昼には新米のおにぎりをいっぱい作って、
新味噌の味噌汁とともに堪能します♪

まだ内容は詰めていませんが
全国の縁ある作り手達から美味しいものを取り寄せて、
ちょっとぜいたくな内容にするのもいいな~。
なんてことも考え中・・・。
ああ、想像するだけでニンマリ。

どなたでも参加OKです。
さて、今年仕込んだ味噌達の出来やいかに?
お待ちしています。


みそ部
永子



d0192794_2254573.jpg







d0192794_22411365.jpg

[PR]
by honmunekun | 2013-10-12 22:41 | お知らせ・お祭・イベント♪

ヒナタヤさんでトークカフェ♪

伊那市にある、小さなお店「ヒナタヤ」さん。

とびきり美味しい食材や調味料、
フェアトレードのおしゃれな雑貨がぎっしり詰まった、
私にとってはワクワクする宝箱のようなお店。

行くといつも入れ替わり立ち替わり人が来て、話に花が咲いていて、
地域のサロンのような場所でもあります。

その大好きなヒナタヤさんに、
「ヒナタヤトークカフェ」第5回のゲストとして呼んでいただきました。

--------

企画の段階で
ランチもやりたい!
飲み物は味噌ラテを出したい!
と色々イメージが膨らみました。

石橋をたたいて渡るタイプの私と、
自称・優柔不断な店主の美紀さん。
細かい打ち合わせをしながら、
「でもやっぱり…」とか
「ちょっと気になることが…」

なんて、二人で不安材料を出しあいながらも
どんどん話が脱線しては、閉店時間に。
「私達って、まじめだよねー」と笑い合いながら。

何度もやり取りをして感じたのは、
美紀さんがこのお店をどんなに大事にしているか。
どれほどの勇気と想いを持ってつくったか。
改めて実感。

--------

当日はお客さんが11人も集まって、テーブルは満員御礼。
ランチで味噌カツサンドを食べていただいた後に、始まり始まり~。

私のこれまでの人生の流れの中で
みそ部がどんな風にして生まれ、今に至るかをお話しました。

私って、やっぱり話すの好きなんだな―。
うんうん、と聞いてくださる皆さんに引っ張られて、
たっぷり2時間(!)話し倒しました。
夢中であっという間でした。

私にとって「みそ部」は、
地域活動でもあり、仕事でもあり、生き方でもあり…
一口で満足に説明できたためしがありません。
普段はこんなにしっかりお伝えする時間はないので、
私にとっても嬉しい機会でした。


近頃はうまくいかないことだらけな気分になったり、
自信喪失することもあったけれど、
ぐいーんと戻って、自分の軸を確認できた感じ。

うん、いいぞ。私。
大丈夫。

参加してくれた皆さんのおかげ。
美紀さんのおかげ。

楽しいうれしい1日。
ありがとうございました。

--------

【イベントのお知らせ】

「ヒナタヤ文化祭」
10月27日 
12時~16時

音楽ライブ、踊り、ワークショップ、おいしいもの色々♪
ヒナタヤ2周年記念のお祭り。

みそ部も参加します。
ぜひ遊びに来てください。


詳しくはこちら↓
●集い繋がるくらしのお店ヒナタヤ
http://www.hinataya21.com/
TEL/FAX:0265-76-3178(ヒナタヤ)


永子
[PR]
by honmunekun | 2013-10-07 13:02 | みそ部