ホンムネくんニュース(古民家 七代)

honmunekun.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

干し芋づくりワークショップ

ホンムネくんでは、干し芋部を結成し、いも作りからほしいも加工を目指してやってきました。
何度か干し芋の加工をしてうまくできました。
3月3日(日)に、今年最後の干し芋づくりをします。
「私もやってみたい」という声をたくさんいただいたので、今回はワークショップとして部員以外も参加できますので、ご参加お待ちしています。

●3月3日(日)10時〜14時頃@ホンムネくん

●お芋をじっくり2時間くらい茹でて、皮をむいて切って干します。
13時頃まで加工をして、ゆっくりめのお昼をみんなで食べましょう。
干し芋用の品種のお芋の大きさにびっくりしますよ〜

●すぐには干し芋は完成しない(1週間くらいほします)ですが、
メンバーが先に干しておいた干し芋を試食できます。

●持ち物 包丁とまな板、お弁当

●お申込先:070-6663-5875(米山) 
[PR]
by honmunekun | 2013-02-25 06:46 | お知らせ・お祭・イベント♪

8年目の味噌仕込み

永子です。
体はスッキリ。
でも鼻はまだズルズルしてます。
今回の風邪は長引くなぁ・・・。

そんなこんなでのんびり養生しているうちに、
あれよあれよと味噌仕込みのシーズンがやってきました。
私にとって8年目の味噌仕込み。
みそ部は今年で7年目になります。

今シーズンは全然お知らせできていないのに、
あちこちから予約をいただきました。
本当にありがたいことです。

-------------

いよいよあさって日曜日は初仕込み!
気合が入ります。

参加者は、年末に予約をくれたみそ部員のアヤちゃんご一行様。
アヤちゃんは今年で3年目の味噌仕込み。
弟さんカップルも誘って来てくれます。
こういうのって、すごくうれしい。

私が初めて仕込んだ時は、
「味噌ってどうやってできるんだろう?」
と興味があっただけ。

でも、秋にできあがった味噌が美味しくてびっくり!
そして大勢でワイワイ仕込むのは楽しい♪
すっかりハマってしまいました。
それ以来、「みそ部」という名の味噌仕込み会を続けています。

がっつり1年分仕込みたい人も、
私のように興味本位でやってみたい人も、
レジャー感覚で遊びに来たい人も大歓迎です♪
手作り味噌が、もっともっと身近になることを願いつつ。

d0192794_18404731.jpg


d0192794_18542575.jpg























「味噌仕込みやってみたい」と思った方は、ぜひご連絡ください。
体験会は5月いっぱいまでやる予定です。
遠方の方は2泊3日のホームステイプランもあります。(※ご予約は1か月前まで)

ちなみにもうあさってですが、
今回は体験会なので飛び入り参加もOKです。
以下、ご案内です。

●2月10日(日) 13時半~夕方
●体験料:2500円 →「ホンムネくんニュース」を見た方は500円引き♪
●お申込先:070-6663-5875(米山) 

お待ちしています。


みそ部長 えいこ
[PR]
by honmunekun | 2013-02-08 18:44 | みそ部

すっきり

永子です。
ここひと月あまり、体調不良続きでした。
体も心もずーっと疲れている感じ…。
先週は最後の仕上げに?インフルエンザで寝込みました。

今日は久々にスッキリ元気回復。
あー体が軽い♪嬉しい。

3日間夜も昼もなく寝込んだら、年末からの腰痛まで治っちゃった。
ゆっくり休むのって、勇気がいるけど大事ですね。

2013年は、健康第一でいきたいな。
おいしものいっぱい食べよう。

d0192794_12155737.jpg
















1月20日 豆もちつき会
[PR]
by honmunekun | 2013-02-04 12:39 | 季節のホンムネくん