ホンムネくんニュース(古民家 七代)

honmunekun.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

年末の手仕事、家仕事

d0192794_17505181.jpg
















今年もしめ亀を作り始めました。
気の合う友人たちと、今年も亀が作れる喜び。
嬉しいな。

他にもチャオに飾るヒンメリを作ったり、
白菜づけを教わったり、
大根を干したり。

憧れの家仕事や手仕事は、一人じゃなかなか腰が重くて。
「ねえねえ、一緒にやらない?」
と友人を誘って4~5人でやるのが私には合っている。
そういえば、みそ部もそうやって始めたんだった。

「一人で何でもできるようになりたい!」
と思った時代もあったけれど、
できないものはしょうがない。
そんなふうに開き直ったら、
いつの間にかみんなで色々ができるようになってきて、びっくり。

みんな、いつもありがとう。

永子でした。

d0192794_17562893.jpg





d0192794_17575589.jpg
[PR]
by honmunekun | 2012-12-19 18:04 | 季節のホンムネくん

びよよよ~ん

雑誌で見かけて、いつか作りたい!
と思っていた南阿蘇の「ふさ切り大根」。
みんなでやってみました。

d0192794_1943420.jpg







d0192794_1982479.jpg
















これは面白い!
しかも美しい。

大根が蛇腹になって、びよよよ~んと伸びるたびに
みんなの歓声。大はしゃぎでした。

沢山あってどうしようー、と思っていた大根。
あっという間にふさ切りに。
もっとやりたいくらい!

あとは食べるのも楽しみ♪

永子
[PR]
by honmunekun | 2012-12-19 16:30 | 季節のホンムネくん

白菜キムチ漬け

母・みち子さんの白菜キムチ漬け。
「漬けるときに教えて!」
とよく言われる漬物ナンバーワン。

先週ホンムネくんで10キロ漬けました♪
塩で下漬けした白菜に、
昆布やらイカやら、おいしい具をたっぷり挟んで漬けていきます。

d0192794_1810306.jpg
















母も毎年張り切って教えてくれます。
弟子が増えて嬉しそう。

昨日味見したら、もういい味に!
あっという間になくなりそう。

また漬けたいな~

永子
[PR]
by honmunekun | 2012-12-19 16:14 | ホンムネくんの台所

チャオのクリスマスツリー★

中川村のショッピングセンター「チャオ」。
私がパートでお世話になっているコーヒー屋さんもここにあります。

先月のある日。
店長達の会議が長引いたことがあります。

その日のメインテーマはクリスマスの飾り付けについて。
去年までは、モミの木に電飾をグルグルするタイプ。
それが古くなったため、同じものに買い替えるかどうか?
時間延長でじっくり話し合いしたそうです。

たぶん買えば毎年使えるし、無難で楽。
でも新鮮さはないかも…
そこで!

「どこにでもある飾り付けよりも、何か工夫してやってみよう」
ということになり、若手の店長たちがアレンジしたのがこれ。

d0192794_18331927.jpg





















かわいい~!
真っ赤なポインセチアや季節のシクラメン。
産直に出荷してている花農家さんが協力してくれたそう。
バルーンサンタも子供たちに人気です♪

あるものを生かしてこんな風にできちゃうんだ。
こういうの、大好き!

久々にときめいて、何か私も関わりたいなー
と思いついたのが「ヒンメリ」。
ツリーのまわりを飾っているのは、
ホンムネくんに集まる友人たちの手作りなんです♪

大きなヒンメリは、まきちゃんが実家の麦わらを使って作ったもの。
先日下諏訪のすみれ洋裁店で展示会をしたばかり。
お願いしてそのまま借りてきちゃいました。

d0192794_18442438.jpgd0192794_18443681.jpg














                      すみれ洋裁店にて

さらに、星型のはクリスマスにぴったりだと思い、
今回のためにホンムネ仲間でいくつか作りました。
「お弁当持参で赤ちゃんしょって、内職気分だね~。」
なんていいながら、とっても楽しい時間でした♪

村の小さなショッピングセンターだけど、チャオって好き。
今回ますます愛着がわきました。

いつもお世話になってます。


永子
[PR]
by honmunekun | 2012-12-19 16:01 | お知らせ・お祭・イベント♪

みそ部便り~師走編~

  ・●・●・●・
 みそ部便り
 ~師走編~
  ・●・●・●・

こんにちは。
みそ部えいこです。
師走ですね!
お時間あるときにゆっくり読んでください。

---------
●目次
・1/20新春恒例もちつき会
・今年も味噌ができました♪
・『天然生活』1月号に玄関デビュー!
・おわりに
---------

【新春恒例もちつき会】

新年を祝って、毎年恒例の豆もちつき会をやります。
つきたての豆もちとアツアツお味噌汁でお小昼しましょう♪

1月20日(日)
10時~お昼

●参加費:500円
●持ち物:マイ食器、スリッパ
●要予約:16日(水)までにeyon@cek.ne.jpまで。

わが家の豆もちはうるち米ともち米が半々で、大豆と青のりと白ゴマがたっぷり!
毎年ご好評につき、希望者にはお裾分けもしたいなーと検討中です。
もし欲しい方がいたら早めに連絡ください。

---------

【今年も味噌ができました】

先月23日、みそ部の「味噌開き」をしました。
一緒に仕込んだ人達とドキドキしながら味見の瞬間…。
「おいしーい!」みんなの歓声。
私がみそ部をやっていて一年で一番嬉しい日です(*^^*)

おかげさまで今年も美味しい味噌ができました。
関わってくれた皆さん、本当にありがとうございました。

◆味噌仕込み体験会に参加された皆さんへ
新味噌を1パックプレゼントします。
ぜひ手作り味噌を味わってみてください♪
・欲しい方はご連絡の上、みそ部まで取りに来てください。
・遠方の方には発送もできます。ご相談ください。
・1月末まで受付中です。

◆仕込んだ味噌を持ち帰った皆さんへ
マイ味噌はできましたか?
ぜひ感想を聞かせて下さい(^^)/
「カビがすごくてどうしたらいいかわからない」などなど、
困った時にはお気軽にご相談くださいね。

◆味噌のお裾分けします♪
新味噌700円/500g~。5キロ以上は1割引きです。
いつでもOK。ご予約ください。
※部内販売のみとさせていただきます。

---------

【『天然生活』1月号に玄関デビュー!】

ちょっと自慢の、うれしい宣伝です。
大好きな雑誌にホンムネくんの玄関が掲載されました!
『天然生活』1月号、平井かずみさんの特集ページです。

フラワースタイリスト平井かずみさんは、みそ部員の島崎早苗さんのお友達。
ナチュラル系の雑誌で大活躍中。
いつもさわやかで気遣いのある素敵なお姉さんです。
「ホンムネくんのこと、全国に紹介させてもらうからね!」
まさか中川村でこんなご縁に恵まれるとは。
ああ、ありがたや。

もう2月号の発売日なので、すでにバックナンバーですが(^^ゞ
よかったら図書館などでご覧ください。
シュトーレンの表紙が目印です。

---------

【おわりに】

選挙が終わりましたね。

私は「原発は大人たちが作ったもの」とどこかでずっと思っていました。
どこかで自分の責任じゃない、と。
でも親世代も今の私達と一緒だったのかな?
こんな風にして、なんとなく大事なことを決めてしまったのかな?

未来世代から「原発を続けたのは大人達でしょ」って言われないようにしたいな。
原発に限らず、これからの日本が良い方向へ向かいますように。

みそ部とホンムネくんはこれからも続けていきますよ~!
今年も一年間、ありがとうございました。

みそ部
米山永子
[PR]
by honmunekun | 2012-12-19 11:49 | みそ部