ホンムネくんニュース(古民家 七代)

honmunekun.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

『天然生活』

「取材にホンムネくんの玄関を貸してくれない?」
と先月連絡をくれたのは、
フラワースタイリストの平井かずみさん。

ホンムネ仲間やみそ部員にもファンが多い雑誌『天然生活』。
先月は中川村の小さな本屋さんでも9周年フェアやってました。
もうすぐ10周年!
田舎でも人気です。

その『天然生活』1月号(今月20日発売)に、ホンムネくんが載ります。
ついに全国デビューです!玄関が!(笑)
でもすごく嬉しい~
かずみさんが素敵にお花を飾ってくれた玄関は、
うちじゃないみたいですよ。
ぜひご覧ください♪

--------

取材の日は、女性4名でご来ホン。
悪天候と渋滞トラブルの中、
7時間もかけて東京から来てくださいました。

日没が迫る中、着々と撮影をこなす皆さん。
なにより感心したのは、
たぶんものすごく時間がなくてギリギリだったのに、
終始和やかで、笑顔が絶なかったこと。
いい仕事に惚れぼれしました。

その取材ツアーのレポートが、
天然生活ブログにも紹介されています。
http://blog.livedoor.jp/tennen_ld/archives/51884511.html

--------

天然生活の
「小さなこだわり 小さな暮らし」
というコンセプトが大好き。

派手ではないけれど、ハイセンス。
ページを開くと、色んな人の素敵な暮らしぶりの数々。
引き算を大切にした
心地よい暮らしのアイデアいっぱい。
個人の満ち足りたほっこりとした幸せ感が伝わってきます。

そんな日々のちょっとした事から生まれる
嬉しい気持ちが、
満足感が、
小さな感動が、
周りに与える影響はきっと大きい。

不安や悩みもいっぱいあるけれど、
そこにとらわれすぎずに日々を機嫌よく過ごすことは、
大切な人達や
遠くの誰かの幸せにもつながっていると
最近しみじみ感じています。


永子

d0192794_19591096.jpg
[PR]
by honmunekun | 2012-11-14 20:06 | ホンムネくんに思う

サツマイモがとれました♪

10月21日、サツマイモ掘りをしました。

畑の土がふっかふかで、ちびっこ達も簡単に手で掘れました。
なんておおきなおイモ!

よも部長、写真とれた?
ぜひアップしてね~

------------

翌日はイモ洗い。

d0192794_11395329.jpg
















干しいも部員の久美子さんと、
整体に来ていたかっちゃんが手伝ってくれました。
かっちゃんはりんご農家の息子。
通りすがりなのに、つなぎの作業着を持っているなんてさすが!

8コンテナもあったけど、4人で洗ったら早かった。
あれこれ人生の話もしながら、地味に盛り上がりました。

干しイモ作りはもう始めている人もいるそうですが、
うちは年明けかな?
みち子教授(母です)の予定に合わせてやります。
部員の皆さん、もうちょっと待っててね。

d0192794_11434869.jpg
[PR]
by honmunekun | 2012-11-09 11:43 | ほしいも部

バザーのご報告

すっかりご報告が遅くなりましたが、
9月末のバザーは好評のうちに店じまいしました。

もう捨てられようとしていたモノ達が欲しい人の手に渡り、
「少しだけれど」といただいたカンパは
¥25、520 にもなりました!

気前よく価値あるものをいっぱい出してくれた友人達。
お買い物に来てくれた皆さん。
毎週末手伝ってくれたホンムネファミリーのママ達。
ありがとうございました。

いただいたカンパはホンムネくんの台所改修費に使わせていただきます。
感謝をこめて、ご報告まで。

永子
[PR]
by honmunekun | 2012-11-03 19:53 | ホンムネくんに思う

みそ部便り~冬じたく編~

*●*●*●*
みそ部便り
~冬じたく編~
*●*●*●*

こんばんは。
みそ部えいこです。

ホンムネくんでは、家の中より外の方が暖かい季節がやってきました。
毎日「ねこ」をしょってます。(動物じゃなくて綿入れの)
背中がポカポカ♪おすすめですよ~。

---------

【味噌開きパーティーのお知らせ】

一緒に味噌を仕込んだ皆さん、お待たせしました。
今年も味噌開きパーティーをやります。

●日時:11月23日(金)10時~15時
●参加費:1000円(新味噌のおみやげ付き)
●持ち物:エプロン、バンダナ、スリッパ

★要予約。20日(火)までにお願いします。
 メール:eyon@cek.ne.jp /電話:070-6663-5875(米山永子)

冬から初夏にかけて仕込んだ味噌桶を全部開けて、きき味噌コーナーやります。
お昼はみんなでおにぎりをいっぱい作りましょう。
もちろん新味噌のお味噌汁も♪

誰でも参加OKです。
あたたかい服装で来て下さいね。
ご参加をお待ちしています。

---------

【畑の幸を販売中です】

古民家ホンムネくんでは、みそ部の畑で収穫した色々を販売しています。
かぼちゃ、そうめんうり、小麦ハルユタカの全粒粉、うどん(乾麺)など。
もちろんみそ部の味噌も量り売りできます。(※部内販売のみ)
欲しい方はご連絡の上、お買い物にどうぞ(^^)/

種からまいて、草ボーボーの中でもちゃんと育った野菜たち。
おいしくうれしく毎日いただいています。
一緒に育ててくれたみんな、ありがとう!
冬には干しいもいっぱい作りましょう♪

---------

【おわりに】

前号のみそ部便りでご報告した彼氏・大ちゃんとのことですが、
「結婚したの?」のよく聞かれます。
たしかに「親にあいさつ」はまぎらわしかったですね^^;
結婚のあいさつは、未だじっくり熟成中。カビないうちに、とは思っていますが…
お騒がせしました。

10月は車をぶつけたり、体調を崩したり、
心身の疲れがどっと出てスローダウンしてました。
メールチェックもしてなくて、返信が遅くなった皆さんごめんなさい。
ゆっくり過ごしたおかげで今は元気回復中です^^

年末に向けて忙しさが加速しそうですが、
皆さんもご自愛くださいね。

みそ部
米山永子
[PR]
by honmunekun | 2012-11-03 19:42 | みそ部