ホンムネくんニュース(古民家 七代)

honmunekun.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

お焚き上げ

今年の年明けのこと。
「古い写真や手紙を整理したい」と言って、
彼氏の大ちゃんが段ボール2箱分のそれを持ってきました。

高校時代から寝たきりだった数年前までの10年分くらい?
持っていても見ることはまずないし、
過去に想いを残すよりも「今、ここ」を生きたい。
過去の全ては自分の中にあるから、もう必要ないんだって。
(書くとクサイなぁ…)

少し残すか迷っていたけれど、
思いきって全部捨てることにしたんだそう。

------------

たまたまいた靖恵ちゃん、玲ちゃん、私と4人で、
捨てる写真をいっぱい見せてもらいました。
大ちゃんの過去の写真をサカナに、ウケたりからかったり。
ちょっと恥ずかしいな、と思うような写真も
最後に大公開でした。

写真のエピソードを聞きながら
笑ったり、ジーンとなったり、ちょっと重くなったり。
人の過去に想いを馳せるだけでも
すごいエネルギーを使う感じ。
これを一人で処分するのは大変なことだなー。

「やっぱり持ってきてよかった」
と大ちゃん。

------------

ひと通り見た後、
燃えるゴミに出すのは忍びないから、
みんなで燃やそう、と外へ。
ホンムネくんでよかった。
さすがに街中では燃やせないもんね。

木の枝と一緒に火を焚きながら、
どんどん燃えていく過去達。
時々玲ちゃんが即興で歌ったりして、
静かな夜、神聖な雰囲気に包まれました。

4人で見つめながら、
あったかいね、
餅でも焼きたいね、
どんど焼きって、こういうことだったのかもね、
なんて話しました。

d0192794_11462785.jpg
















ヒリヒリするような青春時代も、
絶望の淵にいた青年時代も、
どんな過去だって
こんな風にみんなで笑い飛ばして
ぽん、と手放せたら、

「ハイ、終わり。」

ってなるのかな。

それって、すごいことだ。
たとえ今がどんなに辛くても大丈夫ってことか、と思った。

大ちゃんの感想は、
「スゲェすっきりした!」
だそうです。
表情も晴れ晴れとしてました。

-------------

そして、今週も。
「お焚き上げしたいね」
と靖恵ちゃんと私。

靖恵ちゃんは写真を。
私はとりあえず古い年賀状と手紙を。
きっと大ちゃんほどではないけれど、
かなりスッキリしました。

これ、恒例行事になるかもしれません。

永子
[PR]
by honmunekun | 2012-08-26 11:59 | ホンムネくんに思う

祝い花火

中川村片桐地区の小さな夏祭りで、
毎年花火が上がります。

ささやかだけれど、
ホンムネくんの目の前の河原で上がるので
かなり見ごたえがあり、毎年楽しみにしています。

玄関先にゴザを敷いて
天ぷらやらそうめんやら食べながら見る花火は最高なんです。

-------------

さらに今年はスペシャルに。

いつもホンムネくんに集まる仲間うちで、
この一年間で赤ちゃんが3人も産まれました。
こんなにめでたい年はめったにない!
みんなで祝い花火を上げちゃおう~
ということに。

花火は一発7000円。
1000円会費で、そのうち500円は花火カンパに。
焼肉しながら生ビールも飲んじゃったりして♪
ののたん、はるちゃん、しんちゃん。
次世代の星達よ、元気に大きくなあれ!

いやー、いい花火見物でした。

d0192794_1125298.jpgd0192794_113153.jpg
















最近ホンムネくんの集まりでは
子供連れがどんどん増えています。
少子化はどこ吹く風?という感じ。

友人たちの子育てを見ながら
時の流れを感じる今日この頃です。


永子
[PR]
by honmunekun | 2012-08-26 11:14 | 季節のホンムネくん