ホンムネくんニュース(古民家 七代)

honmunekun.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ビーバーとビール!暑気払い

d0192794_1559277.jpg
















伊那谷では、刈り払い機を「ビーバー」と呼びます。

梅雨が明けて、雑草が育ちざかり。
毎年のことながら、みそ部の畑は大ピンチ!!
3反の畑は、まるで草原のよう。
われながら情けない…トホホ

いよいよビーバーの出番です。
「朝練(=早朝草刈り)しよう!」と
畑仲間の玲ちゃんと早起き。

ビーバー2台でブンブン刈るはずが…
あれれ?
エンジンがかからない。
せっかく早起きしたのに~。

こんな時は、困った時のじいじコール。
「チョークをいったんはずして、アクセルを少しふかせて・・・」
と電話の指示通りにやっても全然かからない。
諦めてうちに帰ってきたら、
あー!
ガソリンの代わりに軽油を使っちゃった!

焦って再びじいじコール。
「しょうがねぇなー。見てやるから夕方持っといで。
ちょうどビールもらったから暑気払いもしよう」
いつも親切なじいじです。

ビーバーの点検・修理までやってくれて、
おいしい餃子とビールをたっぷりごちそうしてくれました。

d0192794_1631522.jpg












あーおいしかった♪
じいじ、いつもありがとうございます。
早起きしてよかった!(←??)

でも草刈りは全然間に合ってません。
来週は玲ちゃんとビーバーの使い方を教わる予定。
がんばるぞー
[PR]
by honmunekun | 2012-07-28 16:05 | 季節のホンムネくん

竹細工教室はこんな感じ

月に2回の竹細工教室。
遠くは伊那から参加する人も。
ほとんど初心者です。

基本を学んでから、
それぞれ好きな作品を作ります。
前回はこんな感じ。

d0192794_150248.jpg
基本のカゴ・六つ目編み
みどりさん作















d0192794_1505612.jpg
そばざる・二本どり麻の葉編み(だったっけ?)
なおこちゃん作

一番教室に通っているのがなおこちゃん。













d0192794_1511513.jpg
茶漉し
シュウジさん作

小さいものの方が難しいそうですが、
さすがシュウジさん!
見本と変わりない出来栄え。












d0192794_1521043.jpg
茶碗カゴ・二本どり六つ目編み
永子作

雑誌で見かけて「いつか欲しい!」と思っていた足つきのカゴ。
みなみ先生のひごを購入して作ってます。
あとはふちを籐で編めば完成♪











d0192794_1514791.jpg
久々参加の浜さん夫妻は、ひたすらひご作り。
冬に切った竹は「乾燥して固い~」と苦戦中。














d0192794_1523992.jpg
ばらばらな作品を、同時に教えて回るみなみ先生。















ワクワクした方はいつでも見学に来て下さい♪
毎月第2・4木曜日の夜7時~やってます。

明日は初心者向けの鍋しき作り講座もあります。
まだ空きがありますので、お問い合わせください。
070-6663-5875(永子)

●ワークショップ『竹で編む鍋しき』
http://honmunekun.exblog.jp/16245480/
[PR]
by honmunekun | 2012-07-28 15:40 | 季節のホンムネくん

シロアリパトロール

「もしや、今年もいるかな?」
梅雨に入ってから気になりだしたシロアリ。
7月始め、床下パトロールを決行しました。

今年は竹細工のみなみちゃんと
農家のなおこちゃんと女3人で潜ることに。

ヘッドライトを付けて
トンカチ持って防塵マスクも着用!
フル装備です。

d0192794_9343175.jpg
















去年の経験から、
シロアリ好みの湿気ているところだけを
重点的に調べることに。

お風呂の跡地からスタートして、
ゴールは西側のプレハブ付近まで。
8部屋分の束柱をトントンやりながら進みました。

湿気は気になるけど、
シロアリの痕跡はなさそう・・・。
今年は大丈夫かな?
と思いきや、
ゴール手前で蟻道らしきものが…

「あー!いた~!!」

目立たないわずかな隙間に
現行犯のシロアリ君を発見。
なおこちゃん、よくぞこんな小さい痕跡を見つけてくれたねぇ。
ありがとう。
いやー、潜ってみるもんだ。

とりあえず去年の残りの薬をまいて作業終了。
どうか、引越してくれますように。

d0192794_9452942.jpg
















作業の後は、大介ランチ。
トマトたっぷりの酒粕クリームパスタ♪
夏の新作です。
あーまた食べたい。

午後は雨降りで、
味噌を買いに来てくれた松本の原さん夫妻と一緒に
のんびりお茶タイム。

途中でツナ棟梁と早苗さんが
現場検証に駆けつけてくれました。
やっぱり西側の排水がうまくいってない感じ。
去年よりずいぶんましになったけど。
いよいよ今年も対策をねらなくては。

------------

冬からずっと味噌仕込みモードで
ホンムネくんのことは後回しにしてきた私。
お風呂も壊したままだし、
台所も水漏れし始めちゃった。

私自身の人生も含めて、
これからどうしていこう?
春からモヤモヤしていたところでした。

でも、今日みたいにできることを少しずつ。
漠然とした不安があるときには、
現状を確認するといいみたい。
問題がはっきりしたら、
とにかく相談する。

ツナ君と早苗さんに話したら、
「とりあえずホンムネくんの未来予想図を語ろう!」
とかえって盛り上がりました♪

そうだった、一人じゃないんだ。
みんなありがとう。
またご飯ミーティングしようね。

雨降って、地固まる一日でした。

永子
[PR]
by honmunekun | 2012-07-14 10:19 | 季節のホンムネくん

ワークショップ 「竹で編む鍋しき」

久々のホンムネ企画。
ワークショップのお知らせです。

-------------
「竹で編む鍋しき」
7月29日(日) 
14時~夕方

宮田村の竹工芸作家・田中瑞浪さんに教わって、
竹の鍋しきを作りませんか?
初心者でも2時間程度でできます。

d0192794_18184597.jpg




















-------------
●講師    田中瑞浪(みなみ)さん
●受講料   2500円   
●定員    8名
●場所    古民家〝ホンムネくん″ 
          中川村片桐4134
          ☎070-6663-5875(米山)         

★お申込みは、080‐3017‐9743 「竹工房AMPLIO」 田中瑞浪さんまで。
-------------

どなたでもご参加OK。
初心者大歓迎です♪
ご参加をお待ちしてます。

ホンムネ 永子
[PR]
by honmunekun | 2012-07-05 18:38 | お知らせ・お祭・イベント♪