ホンムネくんニュース(古民家 七代)

honmunekun.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

麦刈りデー 

一日で沢山刈れました!
全体の三分の一くらいかな?
予想以上に進んで、うれしかった~!

手伝ってくれたみんな、
付き合ってくれたちびっこ達もありがとう。

-----------

ビーバーで刈って、
鎌で集めて、
ハーベスターで脱穀。
みんなでプチ農家気分です♪

ビーバーで刈るのは苦手だったけれど、
コツを覚えたら同じ向きに倒せるようになって楽しかった。
穂の向きが揃っていると、
次の鎌で集める作業がらくらくです。

ハーベスター(脱穀機)はいつもお世話になっている
ご近所さんの江倉じいじが貸してくれました。

じいじは松本に行く用事があると言いながら、
畑まで機械を運んでくれて、
使い方も伝授してもらい、
軽油まで置いていってくれました。
うぅ、なんてありがたい。

さっそうと帰る軽トラをみんなで
「じいじ、ありがとうー!」
と両手を振って見送りました。

-----------

お昼はホンムネくんでカレーを食べました。
写真を撮り忘れて残念。
縁側でそよ風に吹かれながら食べるカレーは最高!
去年の小麦で作ったチャパティーもおいしかった♪
新麦も楽しみです。

まだまだ来週も刈ります。
天気にもよるけれど
三人集まったらなるべく作業するつもりです。
一時間でも二時間でも、
「手伝ってもいいよ!」という方、お待ちしてます。

d0192794_17524312.jpg
d0192794_17525643.jpg
d0192794_1753878.jpg
d0192794_175331100.jpg
d0192794_1753433.jpg

[PR]
by honmunekun | 2012-06-29 17:54 | 季節のホンムネくん

こんな畑です

永子です。
畑のことを少しご紹介します。

広い広い山の畑は、アルプスが絶景♪
この畑はわが家の梨園の隣にあって、
私の同級生のお父さんにお借りしています。

今年は干しいも部のサツマイモ、
小麦、かぼちゃ色々、亜麻仁、ホピコーン、ニンジン、棉などが
少しずつ育っています。

---------

いつも「食べたい!」から始まる食いしん坊な私達。
「干しいも大好き」
「ホピコーンを粉にして、トルティーヤを作ってみたいね」
「人参はいっぱい取れたらジュースにしようかな?」
なんて、作業しながら妄想を膨らませます。

あと、食べる以外にもちょこちょこと。
ちなみに亜麻仁は木工用の油に、
棉はいつか「ねこ」にできたらいいな。

d0192794_1846187.jpg
















ちびっこ達は虫探し。
大人達は草取りに励んでいます。


d0192794_19452486.jpg












d0192794_19454475.jpg
[PR]
by honmunekun | 2012-06-25 20:05 | 季節のホンムネくん

麦刈りしませんか?

ホンムネくんに集まる仲間達と
今年も畑をやっています。

いよいよ今週は麦刈り!
麦部で3年前にまいた小麦「ハルユタカ」が
今年も実ってくれました。
肥料も世話も何もしなかったのに、たくましいわー。

ハルユタカは日本の小麦には珍しく、パンにもなります。
強力粉に近い中力粉なんだそう。

おやき、うどんはもっちもちで美味しかった♪
天然酵母パン、カレーのチャパティーなんかも
小麦の味がしっかりして美味しかったなぁ。

d0192794_18453688.jpg
















こぼれ種で育ったハルユタカくん。

----------

きっと今年も、私達だけでは沢山すぎて
刈りきれないし食べきれない。
でもこのまま無駄にするのはもったいない。

そこで、一緒に麦刈りしてくれる人を募集します!
とりあえず今週の水曜日から始める予定です。
9時半~夕方まで。

来れる方はご一報ください。
070-6663-5875(米山永子)
どうか晴れますように。


麦部員 永子
[PR]
by honmunekun | 2012-06-25 19:41 | 季節のホンムネくん

味噌仕込み2012、終了!

みそ部の味噌仕込みが終わりました。
今年も沢山の人たちと楽しく味噌を仕込めました。

あぁ、今年もよかった。
冬から初夏まで、一緒に仕込んだ人達の顔を思い浮かべては
部長は顔がニンマリしてしまいます。
参加してくれた皆さんのおかげです。
ありがとうございました。

----------

最終回のゲストは、
去年ホンムネくんでお花の会をやってくれた
フラワースタイリストの平井かずみさんご一行。
早苗さんのお友達です。
今回はプライベートで旦那さんも一緒に
中川村に遊びに来てくれました♪

お昼におにぎりをたくさん作って食べたり、
縁側で川風に吹かれたり、
シンプルなことがとても喜ばれて嬉しかった。

d0192794_1941437.jpg

























サイン入りの新刊本もいただいちゃった♪
かずみさんがラジオで語った内容を一冊にまとめたエッセイ集。
『生活美人』
d0192794_19112464.jpg



















残念なことや辛いことがあった時、
「それは残念ぽんだったねぇ」
って言うと周りのみんなは笑うし、
自分も気持ちが軽くなるよ。
執着をポン、と手放す感じ。
と教えてくれたかずみさん。
エッセイの中にも書かれていました。
軽やかで気さくで、気持ちのいい人です。

カメラマンの砂原文さんも二回目の中川村。
前回取材で撮ってくれたホンムネくんの写真がかっこよくて、
「あの写真、買わせてもらえますか?」
とお願いしたら、
「データあげますよ~」
と二つ返事でこたえてくれました。
ちなみにこの記事の写真も文さんがくれたもの。
プロなのに、こんな風にさらりとプレゼントしてくれるなんて。
かっこいい!

d0192794_19262377.jpg

























ホンムネベイビーズののたん&はるちゃん

----------
今年も味噌仕込み会を通して、
色んな人たちと出会うことができました。

「ここにきて癒された」
と言ってくれる人が沢山いますが、
誰よりも私自身が癒されています。
人に喜ばれることが、こんなに力になるなんて思ってなかった。

まだまだ甘ちゃんで
親兄弟にも心配かけっぱなしだけれど、
味噌仕込み会は一生続けたい仕事になりました。

いつも応援してくれるみそ部員の皆さんや
ホンムネくんに集まる仲間たち、
そして両親に感謝をこめて。

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。


みそ部
えいこ
[PR]
by honmunekun | 2012-06-22 19:29 | 季節のホンムネくん

くう・ねる・のぐそ講演会

この日も楽しかった!
イベントの後にも
「行けなかったけど、どうだった?」
と何人からも聞かれました。

とりあえず写真アップします。

d0192794_18375093.jpg













d0192794_1838111.jpg








d0192794_18381626.jpg









d0192794_18394526.jpg
[PR]
by honmunekun | 2012-06-22 18:43 | 季節のホンムネくん

ホンムネカップル誕生♪

昨年のホンムネくんシロアリ対策で
ずーっと応援してくれた、てるさんとまきちゃん。
めでたくこのたび夫婦になることに!
先週の土曜日は結婚式でした♪

会場は峠のてっぺんにある
ホテル諏訪湖の森。
茅葺の立派な建物と日本庭園。
濃い霧が立ち込めて
ため息が出るような幻想的な風情でした。
しとしと降っていた霧雨は、
チャペルから2人が出てきたときには止みました。

d0192794_1155722.jpg
















オープンカーで披露宴会場に移動する2人。
てるさんかっこいー!ヒューヒュー!


d0192794_11101878.jpg
















このメニュー表はまきちゃんのアイデアで、
カンナくずをアレンジ!素敵。
あと撮り忘れちゃったけど
会場の入り口には、まきちゃんが作った”ヒンメリ”も。

てるさんのお父さんは大工さん。
ヒンメリはまきちゃんのお父さんが育てた小麦の茎で。
2人のご両親に対する気持ちが伝わってきました。

d0192794_11105984.jpg












ホンムネくんやみそ部の仲間たちと。
まきちゃんが大ファンのebihara yoshieさんも♪


d0192794_11104468.jpg
















2人が座るメインテーブルも同じ高さで、
とてもアットホームな雰囲気。
余興もスピーチも自然体で心温まるものばかり。

芸能人のようにカメラを向けられるたびに、
おおげさなことが苦手なまきちゃんは
「いや、もうホントいいですから~」
困り顔の花嫁もかわいかったです。笑

d0192794_11112473.jpg

















終始和やかな雰囲気で、
絶景の諏訪湖を見下ろしながら
おいしいお料理をいただいて
久しぶりの友人にも会えて。
本当にうれしくて楽しかった♪
やっぱり結婚式っていいなー、と思いました。

ホンムネくんで一緒に汗を流し、語り合い、ご飯を食べる中で
てるさんはまきちゃんに恋しちゃったんだって。
2人のハッピーニュースを聞いた時には、
「2人はお似合いだよね」
なんて密かに話していた仲間たちと大喜びしました♪

2人とも私とは7~8年の付き合いになります。
大好きな二人が一緒になって
こんな幸せそうな姿を見れて、
本当にうれしかった。

てるさん、まきちゃん、心からおめでとう。
末永くお幸せにね!!

----------
結婚式の2、3日後、
またまたおめでたいニュースが舞い込みました。

この日が出産予定日だった
てっぺい君&あべちゃん夫妻の第一子が
先日無事お誕生したそうです。
よかったよかった。
おめでとう~!

----------

うれしいことが重なって、
久々にブログを書きたくなった
筆不精の永子でした。
[PR]
by honmunekun | 2012-06-22 18:34 | 季節のホンムネくん