ホンムネくんニュース(古民家 七代)

honmunekun.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

真空管アンプ

4月の終わりに、
「ホンムネくんに寄贈したいんですけど・・・」
と、シュウジさんがくれたのは
なんと手作りの真空管アンプとスピーカー!

d0192794_2091486.jpg
















電源スイッチを入れると、
真空管がじんわり、ほのかに光ります。
温かみのあるオレンジ色。
かっこいい!!
このアナログな感じがホンムネくんによく似合う♪
シュウジさん、素敵なプレゼントをありがとうございます。

-------

工房にお邪魔した時に
「どこまで手作りなんですか?」
って聞いたら、

「外側の金属ケースは板から加工して・・・」
「この配線を考えるのが面白くて」
ひっくり返すと複雑な配線と細かい部品がいっぱい。
ひゃー!すごい!

「ただの趣味ですから、お恥ずかしいんですけど」
なんて言って、シュウジさんこんなの作れちゃうんだ~。

聴き慣れたCDも新鮮な響き。
素人耳ながら、いい音色してます♪
音楽好きの皆さん、
ホンムネくんにお立ち寄りの際は
ぜひお気に入りのCDを持って来て下さいね。

-------

東京のど真ん中で生まれ育ち、
去年中川村に引っ越してきたばかりのシュウジさん。

どんちゃん祭りの「までいの力」で出会って以来、
ホンムネくんの作業を手伝いに来てくれたり、
一緒に持ち寄りご飯を楽しんだりしてます。

「いい人達に沢山出会えて、良くしてもらって・・・
こっちに来て本当によかったです。」
普段は控えめなのに、
ある日のこの言葉は力強くてジーンときました。

よかったね、シュウジさん。
いつもありがとうございます。


永子
[PR]
by honmunekun | 2012-05-25 20:54 | ホンムネくん再生物語

ほしいも部、始まります

d0192794_2217644.jpg


干し芋王国・茨城から越してきた部員よもです。

こちらにきて、部長のお母さんの手作り干し芋に感動し、干し芋の作り方も教えてもらうことなりました。
名付けて、「ほしいも部」。

18日に、先ずは苗の植え付けをしました。
みそ部のアルプス畑に畝を5本たてて・・植えた苗は100本!

d0192794_2218049.jpg

ちびっこ部員こーすけもがんばりました。

d0192794_22181347.jpg

畑仕事をしながら、見渡すアルプスの山並みが気持ちいい〜

冬には火鉢であぶっておいしい干し芋をたべるぞ〜
その前に、夏の草刈りがまっています。
うまく根付きますように!

そうそう、ほしいも部には教科書があります。
これ一冊に、ほしいもの魅力、ノウハウがぎっしり。
茨城から大事に持ってきましたよ。
d0192794_22183171.jpg

d0192794_22184693.jpg

[PR]
by honmunekun | 2012-05-20 22:21 | ほしいも部

ワーズワースさんにて

ホンムネ仲間の早苗さんのイラスト展に行ってきました♪

場所は駒ヶ根の「ワーズワース」。
バラ好きの素敵なマダムが、ご自宅を開放して営まれている
知る人ぞ知る小さなギャラリー。
自宅と言っても、ここはカフェ?お店?
と言いたくなるようなハイセンスな空間です。

■ワーズワースさんのブログ
http://wodsworth.exblog.jp/17946458/

d0192794_2132626.jpg

















d0192794_213123.jpg

















d0192794_20565461.jpg
















イラストでもあり、絵日記でもあり、ポエムでもあり・・・。
早苗ワールド大好き。
なんて感性豊かな人なんだろう、といつも思う。

「吹きガラスを再開するまで、イラストでやっていこうかな?」
と子育てまっ最中の早苗さん。
あの結婚パーティーでも、産後の子育ての日々だって
もちろん幸せそうだけれど、
今回はまた違う種類のイキイキとした何かが出てました。
ライフステージのその時々で、
自分らしく輝けることがあるっていいな。

--------

この日はちょうど母の日。
ザルに載った摘みたての野草のイラストに一目ぼれして、
プレゼントに一枚買いましたよ♪

15日(火)はコラボ企画で夏秋文彦さんライブ!
なんて贅沢な。
お近くの方、ぜひ足を伸ばしてください。

永子
[PR]
by honmunekun | 2012-05-13 21:15 | お知らせ・お祭・イベント♪

くう・ねる・のぐそ講演会

部長から先にお知らせのあった、のぐそ講演会についてお知らせです〜
ぼくが持っていた「くう・ねる・のぐそ」という本をきっかけに、みんながあまりにも面白がってくれるので、講演会をすることになりました。
ほんと面白いお話が聞けます。
伊沢さんも気合が入っていますので、お楽しみに。
ご予約お待ちしています。(よも)



いつもサッと水に流してしまうウンコ。実はそこから、人と自然、エネルギー、 いろんなことが見えてくる・・ のぐそから命のつながりを日々哲学している、糞土師・伊沢さんの真面目で愉快 なお話を聞いてみよう!ふ~んと納得、思わずうふふんと笑っちゃう!

【講演会】
日時 6月2日(土)14:00~17:15(受付13:30~、交流会18時ごろ~)

会場  ホンムネくん(中川村片桐の古民家寄り合い所)
内容
 講演 第一部(90分)
  「ウンコはご馳走」生態系における菌類のはたらきとウンコの実態、命の循環、
   ノグソ哲学等
 休憩(15分)
 講演 第2部(60分)「正しいノグソのしかた」「お尻で見る葉っぱ図鑑」スライド
 質疑(30分)→尽きない質疑は、引き続きの交流会で!

【ワークショップ】
6月3日(日) 9:3豊丘村役場P集合~実習場所へ移動~11:45ごろ現地解散 内容:菌類による分解の観察、葉っぱ探しと尻触り(拭き心地)体験

●講師
伊沢正名 さん(1950年生、茨城県在住)
キノコの生き方に惚れ込み、写真家に。
3千種以上のキノコ、コケ、菌類を 撮影し、出した図鑑類は30冊以上。
長年の写真家の肩書き捨て、いまは「糞 土師」を名乗り、糞土研究会を主宰。
分解者であるキノコの視点と、人間が自然にお返しできるノグソから、命の 循環を哲学している。
21世紀に入ってから、一度もトイレでウンコをしていない。

●講演会の定員 30人(先着申込順)
●料金 1500円(講演会)
※交流会の参加費 1000円 (カレーパーティーをします。皿、スプーン、箸は持参。持ち寄りも歓迎)
※6/3ワークショップは500円 主催 ホンムネくんと愉快な仲間たち(協力 みそ部)

●申込
蓬田(よもぎだ)y.yomogida★gmail.com(★を@にかえてください) 080-6637-3224
米山(よねやま) 070-6663-5875
d0192794_6275374.jpg

[PR]
by honmunekun | 2012-05-10 06:28 | お知らせ・お祭・イベント♪