ホンムネくんニュース(古民家 七代)

honmunekun.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

味噌ラテ@たろう屋さん

d0192794_21142616.jpg
d0192794_21143845.jpg


たろう屋さんのお披露目会、期間限定、臨時ショップが、
松川の商店街、ちひろやさんで開かれていました。

28日土曜日は、そこで、
みそ部長・永子ちゃんの、味噌噺があったり、
味噌ラテや味噌パンクッキーが振る舞われちゃう、
というので一石二鳥、三鳥。

みんなで行って来ました。

次から次へとお客さんが入ってきて、
ちびっこたちもいっぱいで、すごくにぎやか。

心地良いスペースに、気になる食材が所狭しと並んでいて、
どれもこれも美味しそう。

あれこれ見ているうちに、味噌ラテ登場。
んー、やっぱり美味しい。

いつの間に試行錯誤を重ねたのか?
この日の一杯はまた格別な感じ。
本当に美味しかった!

味噌ラテもみそパンクッキーも、
ちびっこたちに大人気でした。

たろう屋さんで、欲しかったものもいろいろ買えたし大満足。

自分が本当にいいと思うものを、まわりの人たちに提案できて、
それが喜ばれて、
いいことがぐるぐる回り始めたら、こんなに幸せなことはないね。

楽しい一日になりました。
ありがとう。

                   :::みそ部員:::
[PR]
by honmunekun | 2012-01-30 21:30 | お知らせ・お祭・イベント♪

味噌ラテ、デビューします

ホンムネくんではすっかりおなじみの味噌ラテ。
寒い季節にぴったりの飲み物です。

★味噌ラテとは?
http://honmunekun.exblog.jp/13081709/

この味噌ラテ、飲んでみたい方に朗報です♪
今週の土曜日、有機食材の移動販売「たろー屋」お披露目会で試飲できます!

●日時:1月28日(土)14時~16時ころ
●場所:松川町商店街の「ちひろ屋」 ※ちひろ書店となり

数に限りがありますのでお早めにどうぞ。
みそ部米山永子の味噌噺もやりますよ。

ちなみにたろー屋お披露目会は今日から日曜までやってます。
ぜひぜひ遊びに来て下さい。

永子
[PR]
by honmunekun | 2012-01-24 12:32 | お知らせ・お祭・イベント♪

障子張りの日

新年早々、障子張りをしました。

d0192794_1212104.jpg
















昨日の夕方、哲平君と靖恵ちゃんが
ボロボロの紙を剥がしてくれた2階の障子4本。
ホンムネくんの数ある障子の中で一番古そう。
煤でしっかり染まってます。
寒い外での作業、2人ともありがとう。

*****

そして今日は珍しく私1人で作業。
ラジオを聞きながら、のんびりと。

そんな昼下がりに
「こんにちはー」
と来たのは竹細工のみなみちゃん。
そばざるの納品の前に、ついでがあったそうで寄ってくれました。

ついに完成したそばざる。
見たい見たい!
道端でお披露目してくれました。
じゃじゃーん!

d0192794_23492462.jpgd0192794_23502186.jpg
















さすがの美しい出来栄え。
惚れぼれしちゃう。
昨年の秋から20個も作ったんだね。
「早く塙さんのお店でおいしいお蕎麦食べたいね~」
と食いしん坊の二人。
楽しみです。

その後、一緒に座敷の障子紙を剥がしてくれたみなみちゃん。
きれいにはがすために、竹をささっと加工して道具にしていました。
かっこいー。

*****

みなみちゃんが納品に行き、また一人で作業。
その後もツナ君が赤ちゃんを抱っこして散歩に来たり、
フジイさんが糀に加工してくれるお米を取りに来たり、
何だか今日は楽しいです。

でも今日中には終わらないかも・・・?
と少し疲れ始めた頃。
「今から噂の味噌ラテを飲みに行ってもいい?」
と電話をくれた妙子さん。
旦那さんと2人でご来ホン。

「これはおいしい!売れる!」
と太鼓判をいただきました。
そして、味噌ラテのお礼にと障子張りを手伝ってくれました。

ベテランのお二人は本日の救世主。
小麦粉で作ったのりの加減を見てもらったり
貼り方を教わったり…
あれよあれよという間に8本全部貼れちゃった。
ありがとうございました。

d0192794_0183914.jpg












「明日は旧暦のお正月だから、これは由緒正しい障子張りね」
妙子さんの愛あるフォロー(笑)


*****

約1年前、「古民家再生プロジェクト」と銘打ち
仲間と張り切ってスタートしたホンムネくんの再生。

でもプロジェクト、なんておおげさなことじゃなかったんだな。
日々の営みの中、こうして自然に人が集まって気持ちよく力を貸してくれる。
そんなことを今日じんわりと実感。
おかげさまです。


永子
[PR]
by honmunekun | 2012-01-23 00:54 | ホンムネくん再生物語

豆もちつき


1月の恒例行事。
今年もみそ部のみんなで餅つきしました♪

大豆、青のりとゴマたっぷりの
みちこマネージャー(母)の豆もち。

この豆餅を毎年楽しみにしてくれている江倉じいじが
自家製のもち米をドーンと提供してくれました。
うれしいうれしい。

今年もみんなが健康でありますように。

d0192794_23342111.jpgd0192794_23344736.jpg
[PR]
by honmunekun | 2012-01-22 23:36 | 季節のホンムネくん

あのパスタ

d0192794_010281.jpg


寒くなってきて、食べたいな、食べたいな、と思っていたもののひとつ。
あのパスタ。

みそ部シェフ、大ちゃんが作る、酒粕パスタ。
これは食べてみた人だけがわかる、驚くほどの美味しさです。

この日のホンムネランチ、4人分、大皿にドーンと出てきて大歓声。

この前の冬よりさらに洗練されていっそう美味しくなったみたい。

パスタをササッと作れる男はモテる。
だそうですが、確かにシェフは大モテですもんね。

ほぼ1年ぶりにいただいたお味は、記憶と期待以上で、
疲れぎみだった心までポカポカあたためてもらいました。

本当に美味しかった。

また食べたい。 
              ・・・みそ部員・・・  
[PR]
by honmunekun | 2012-01-19 17:17 | ホンムネくんの台所

雨どい修理・流しそうめん作戦

d0192794_1614363.jpg
















雨が降るたびに雨どいから落ちた水が
ホンムネくんの足元に溜まっていた。
このままだとシロアリがいつ来るかわからない。

とりあえず少しでも遠くへ流すために
年末に切った竹を雨どい代わりに使用。
てるさんとフジイさんが
足を付けてしっかり固定してくれました。

いつもありがとう。
これでひとまず安心です。

d0192794_16145573.jpg
















ソウタ「何を流すのー?」
[PR]
by honmunekun | 2012-01-11 16:21 | ホンムネくん再生物語

凍み大根

d0192794_2055178.jpg










d0192794_20552865.jpg

















ゆでた大根を干してみました。
噂に聞いた「凍み大根」。
信州のような、凍てつく寒さの中でしかできない保存食。

夜は毎晩水道が凍るほど寒いけれど、
昼間はポカポカいい天気。
みんなで箸で穴をあけて、わらを通して。
割れちゃった大根はつまみ食い。
たき火で炊いたものって、何でもおいしい。

「上手にできたらスポンジ状になって、
煮物にするとなんともいえない食感で本当においしいのよ。」
駒ヶ根・桜屋のかずえさん談。
ぜひ食べてみたいです。

保存食1年生の私達。
下手でも何でも、珍しくて楽しいです。
うまくできますように。


レポート 永子
[PR]
by honmunekun | 2012-01-10 21:03 | 季節のホンムネくん

あけましておめでとうございます


新年あけましておめでとうございます。

昨年中は本当に本当に、お世話になりました。
皆さんの一年が健やかでありますように。
今年もよろしくお願いします。

ホンムネ
永子


d0192794_2144882.jpg
















靖恵ちゃんから教わって作った、しめ亀
[PR]
by honmunekun | 2012-01-10 15:03 | 季節のホンムネくん

悠合カフェで年忘れ

あっという間に2011年も過ぎ、もう2012年になってしまいました。
てるです。
今年もアフタービートでかぶせて行きます。すみませ〜ん。

2011。12。23。

今日は、ホンムネくんのみんなで食事をしながら一年を振り返ろうといことで、
ヤスエさんのリザーブで、ウワサの「悠合カフェ」へ。

そこは松林の中にひっそりと在り、ちょうどよい感じのたたずまい。
看板もおしゃれ。
d0192794_21425389.jpg

d0192794_21431625.jpg

中に入ってみると、住まいをお店にするのに必要なだけ手を入れた感じで、
つくり過ぎず、和みやすいスケール感。
原色系のクッションやテーブルカバーが空間をほどよく引き締めていて、
暮らし手、もてなし手のセンスや遊び心が伝わってくる。
d0192794_21452077.jpg

頼んだ料理はピザ、パスタ、豚肉などなど。
素材の味を引き立てている感じで、どれもおいしい。
あっという間に完食。みんな大満足。
最後に飲んだ紅茶、めちゃくちゃ香りが良かった〜。
d0192794_21454293.jpg

ホンムネくんの一年間の出来事を振り返りながら、
あ〜あったよね〜とか、よくやったよね〜とか、楽しかったね〜とか。

ほんとにいろいろあった一年。
しかも苦もなく無理もなく。
みんなの日常や非日常を持ち寄って、みんなで一緒にやってみたら
めちゃくちゃ楽しくて、あっという間におわってしまった感じ。

イマまさに、コノ瞬間、コノ場で、コトはおこっていて、
それをこぼさず、みんなで共有して、しっかり味わって、しっかり生きる。
それを実感できた一年だったな〜。
みんなありがと〜。

テッペイくんが持ってきてくれた、ウワサのうどんとらーめんを
みんなで分けて、僕からもささやかだけどみんなにプレゼントしたところで
悠合カフェを発つことに。
d0192794_21461185.jpg

最後にカフェのオーナー夫妻をパチり。かっこいい〜。
また来たいと思える素敵なカフェに出会えて良かった〜。
写真撮り忘れたけど、ここに「たろう屋」もオープンしてます!
二度おいしいカフェでした。

みんなでまた来ようね〜。

てるでした。
[PR]
by honmunekun | 2012-01-08 21:47 | ホンムネくんミーティング