ホンムネくんニュース(古民家 七代)

honmunekun.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

手打ちそばパーティーのお知らせ

ホンムネくんチャリティー企画★

手打ちそばパーティー

11/20(日) 11時~お昼

●参加費:1500円
●定員:30名
●ゲスト:蕎麦打ち職人・塙和貴さん

味覚の秋、ホンムネくんでプロの手打ちそばを堪能しませんか?
蕎麦打ちの中でも難しいといわれる
つなぎ無しの十割そばを目の前で打ってもらい、
ざる蕎麦でいただきます。
揚げたての天ぷら付き♪

【要申込】
 eyon@cek.ne.jp
 070-6663-5875(米山)
 ※11/12(土)までにお願いします。

【お願い】
ホンムネくんには飲食業の営業許可がないため、
残念ながら不特定多数の方には食事をお出しできません。
今回は内輪のパーティーということで、
私の知り合いのみとさせていただきます。

----------

【塙和貴さん紹介】

宮田村在住のそば打ち職人・塙和貴さんが、
「竹のザルを作ってくれる方を探しています」
と、初めてホンムネくんにやってきたのはふた月ほど前のこと。

塙さんは近々脱サラ&独立して、
自分のお店を始める予定。

ざる蕎麦にはこれ、と決めた憧れのザルがあって、
作れる人がいないかずっと探していたそう。
ホンムネくんで竹細工教室があると聞いて訪ねてくれました。

その塙さんは古民家の雰囲気も大好きらしく
「いや~いいっスね!この感じ、最高じゃないですか!」
なんて、興奮気味にホンムネくんを大絶賛。

そしておもむろに
「今度ここで蕎麦を打たせてもらえませんか?」

勢いに押されて
「ほんと?いいねー」
なんてちょっと曖昧な返事をしていた私でしたが、
後日ちゃんとご連絡をいただきました。

----------

打ち合わせでは、スッと背筋を伸ばして
穏やかに夢を語られました。

塙さんは福島市出身。
やんちゃな青春時代を過ごした後
そば打ちと出会って人生が変わる。
福島と松本で修行して、
ここ伊那谷でそば打ち職人としての道を歩むことになったそう。

数々のご縁を重ねて今の幸せがある。
自分も人と人をつなぐ場所を作りたい。
そして被災した故郷・福島と信州の架け橋になりたくて
蕎麦屋を開業することを決めたそう。

熱いブログもご覧ください。
●頑張っぺ!カズキ!~そば屋開業の道のり~
http://ichigoichienococoro.naganoblog.jp/d2011-10-13.html

----------

ホンムネくんもシロアリ対策がひと段落して、
今後のことを色々考える時期。
まだ排水対策や雨どいの修理も必要…

こちらの事情や想いも聞いていただいた後、
「では今回はホンムネくんチャリティーでやらせて下さい」
と塙さん。

開業資金だってかかるのに、
故郷も大変な時なのに、
ホンムネくんのことも応援して下さる気持ちがありがたいです。

よーし、
私も頑張ろう!

----------

長くなりましたが、
そんな運びでホンムネくんで手打ち蕎麦の会を開催します。

おいしいお蕎麦をいただいた後は、
塙さんのお話もゆっくり聞きたいと思います。
ご参加をお待ちしています。
[PR]
by honmunekun | 2011-10-14 00:59 | お知らせ・お祭・イベント♪

秋のホンムネ企画


竹細工教室

10/18(火) 19時~21時
※毎月第1・3火曜の夜に定期開催

●参加費:2500円
●定員:5名
●講師:田中瑞波さん(宮田村)

初心者向けの作品(鍋敷き・よろずかご)は一回で完成できます。
基本のカゴを教わったメンバーは、
自分の好きな作品にチャレンジ中です。

----------

味噌開きパーティー

11/13(日) 10時~14時頃

●参加費:大人1000円(一品持ち寄りの方は500円)
●持ち物:エプロン、バンダナ、マイ食器(皿、汁椀、箸)持ち帰りタッパーなど

毎年恒例、みそ部の味噌開きパーティーをやります。

みんなで新米のおにぎりを作って、
新味噌の味噌汁をいただきましょう。
おかずやおやつの持ち寄りも大歓迎です。

今年の冬~春にかけて仕込んだ味噌達の出来やいかに?
きき味噌コーナーもあり。
仕込んだ皆さん、お楽しみに♪
[PR]
by honmunekun | 2011-10-14 00:23 | お知らせ・お祭・イベント♪

結婚パーティーを振り返って

今日は10月11日。
ツナ君と早苗さんの結婚パーティーから10日経ちました。

もうそんなに?と思うと同時に
すでに懐かしいような…。

気がつけば、もう柿が実る季節。
思えば1年前、
みんなでこの古民家に「ホンムネくん」という愛称を名付け、
このブログを立ち上げ、
シロアリ対策を始めたんだった。

元旦にツナ君と早苗さんが入籍して、
私達からの結婚祝いにと
「ホンムネくんで結婚パーティーしない?」
って伝えた時の、2人の嬉しそうな顔!
本当に実現したね。

とっても2人らしい素敵な素敵なパーティーでした。
思い出すだけでニンマリしちゃう。

----------

今回改めて感じたこと。

結婚式って2人のためだけじゃなく、
周りの人がお祝いしたい気持ちを
思いっきり表現できる場でもあるんだということ。

最近は結婚式をやらなかったり
身内だけでこじんまりとやる人も多いけれど、
今回のパーティーに参加して、
「それはもったいない!」
と心から思うようになりました。

本人達はもちろん、スタッフ、ご親族、出席者まで
本当にみんながみんな嬉しそうで楽しそうだったから。

----------

結婚式も形式ばかりになると大変そうだけど、
今回の2人は形式的なことは一切なし。

2人の希望は、
「誰でも気楽に来れて、みんなでおいしいご飯を囲みながらご挨拶がしたい。」
シンプルに、ただそれだけでした。

でも日頃お世話になっている人は沢山いるし、
ツナ君がずっと関わっている自然学校の子供たちにも来てもらいたい。

どんな風にしたらみんなで一緒に楽しめるだろう?
ミーティングで色々相談した結果、
招待制でもなく
会費制でもなく
持ち寄りパーティーでいこう、ということに。

そうはいってもドリンクや会場いろいろ、
準備するものは結構あるしお金もかかる。

「パーティーの予算はどのくらい?」
と聞いたときに、
「金に糸目はつけないっ」
と小さくこぶしを握って江戸っ子風に言った早苗さん。
私も一度言ってみたいセリフ(笑)

前代未聞の結婚パーティーになりそうだけど、
イメージが固まればあとはやるだけ。

----------

そういえばシロアリ対策もそうだったけど、
始めにお金の心配があるとうまく力が出ないことがある。

まず自分が安心して、周りを信頼して…
そこから出来ることを始めたら、うまく回りだした。

そしてやりたいことは自然に力が出るから、
エーイ!と思いっきりやっちゃう。
一緒にいる人達と楽しみながら。

そうすると掛け算のように力が集まって、
いつの間にか想像以上の結果になったり、ならなかったり。(笑)


そんなことって常識的には夢みたいな話かも?
でも今回も、そんな夢物語が現実になった出来事だった気がします。
2人の心意気に感謝。

なにはともあれ、無事にできてよかった。
準備から関われて本当に楽しかった!

2人を取り巻く人達は
気さくで親切で柔軟性があって、温かかったです。


ツナ君、早苗さん。
素敵な夢をありがとう。
末永くお幸せにね。

----------

special thanks★ (備忘録をかねて)

・榑沢さん夫妻(かまど炊きの新米おにぎり)
・新郎のお父さんと釣り仲間の皆さん(釣れたてのワラサ、タイ12匹!)
・江倉じいじ(お赤飯)
・片桐農園(銀杏おこわ)
・雨平さんと陣馬太鼓の皆さん(獅子舞、太鼓演奏、餅投げ、気遣り)
・キャンパーズビレッジ&子供たち(ウェディングケーキ)
・カフェセラード(コーヒーセット一式)
・米山家(梨、会場提供)
・平井かずみさん(ブーケ)

【余興】
・夏秋文彦さん(鍵盤ハーモニカ)
・新郎のお母さん(フラダンス)
・法嶋二郎さん(手品)
・遠藤健二さん(竹笛)
・佐々木ファミリー&えみさん(沖縄民謡ライブ)
・宮崎タローさん(落語)
・チカちゃん&テルちゃん(フラダンスと歌)

【スタッフ】
・ホンムネファミリー&みそ部の仲間たち
 靖恵ちゃん(キッチン、ドリンク、お花、会場、しめ亀)
 大ちゃん(サックス演奏、ちらし寿司、会場、余興係)
 モエちゃん(お花、会場、花嫁スタイリスト&付き添い)
 むっちゃん(プチギフトのスコーン、キッチン)
 フジイさん(会場、竹アーチ、外案内)
 てるさん(会場、写真撮影)
 まささん(外案内)
 哲平君(ブーケ配達人、会場、外案内)
 あべちゃん(煮物、キッチン)
 さおりちゃん(フルート演奏、写真撮影)
 チカちゃん(キッチン)
 みなみちゃん(ドリンク)
 なおこちゃん(お花、会場) 
 みこさん(受付)
 ひのちゃん(受付)
 真希ちゃん(受付、お品書き)
 達也さん、桂布ちゃん、謙ちゃん、ますみさんも
 最後まで片付けありがとう!

その他、沢山のごちそうとお酒などなど。
みんなで気持ちを持ち寄った、最高のパーティーでしたね。

ご出席いただいた全ての皆さんに感謝を込めて。
ありがとうございました。


永子


d0192794_1147581.jpg
[PR]
by honmunekun | 2011-10-12 00:07 | ホンムネくんに思う

結婚パーティ2011.10.01 : 新婦より


早苗です。

結婚パーティーをホンムネくんでさせていただいてから、
早や一週間が過ぎました。
どう言葉にしたらいいかわからないくらいですが、
関わってくださった方すべてに、感謝の思いでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

私が当日ホンムネくんに着いたのは朝の9時。
前日夜遅くまで、当日も朝早くからみんなが準備してくれた会場は、
目を見張るような場所になっていました。

村のあちこちから集めてくれた野の花と
切り出した竹を使った美しいしつらえ。手作りの横断幕。
キッチン部が段取りを前々から相談して準備万端用意された台所には、
沢山の器や手作りドリンク。ご飯のしたくも着々と。

そして、お昼からはじまり夕方まで続いた会には、
本当に数えきれないくらいたくさんの方が
それぞれ思いを持ち寄って集まってくださいました。

手作りの美味しいもの、お土産やメッセージ、
披露してくださった素敵な音楽や踊り(落語や手品まで!)。
こどもたちが作ってきてくれたウェディングケーキは
なんと5段という夢のようなもの!
陣馬太鼓のみなさんによる獅子舞や太鼓。

そのひとつひとつを思い返すと、
文字通り胸があつくなってしまいます。
ホンムネくんという懐に抱かれて、
みんなに助けられ支えられ、
これ以上ないくらい、ゆたかな会をいただきました。

本当にありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いします。

そして、ホンムネくんとそこに集まるみなさんが、
よりすばらしい循環の渦のなかで、
幸福に、幸福にありますように。

たくさんの感謝をこめて。

sanae
[PR]
by honmunekun | 2011-10-10 09:21

ツナくん&早苗ちゃん結婚パーティ2011.10.01 

お待たせしました。
10月1日。
ホンムネくんにて開催された結婚パーティの写真です。

もう言葉なんかいらないくらい。
こんなにも、素敵であったかですごいすごい結婚パーティでした。
参加した人たちみんな?
自分もこんなふうにしたい!もう一回こんな風にしたい!
なんて言葉が飛び交ってましたよ。

空は快晴。
素敵なふたりそのものの、本当にすっごいパーティでした。

来て下さったみなさん、ありがとう。
スタッフのみなさん、お疲れ様でした。
楽しかったよねー。

ひとまず、yasueyori。

写真を撮ってた、てるさん、むっちゃんたち、みんな、
もっと写真や感想アップ待ってます。

d0192794_0313988.jpg

d0192794_0305032.jpg

d0192794_0324439.jpg

d0192794_0334216.jpg
d0192794_0335895.jpg
d0192794_0342039.jpg
d0192794_034311.jpg
d0192794_0344675.jpg
d0192794_035111.jpg
d0192794_0351724.jpg
d0192794_0353398.jpg
d0192794_0354676.jpg
d0192794_0355557.jpg

[PR]
by honmunekun | 2011-10-07 00:36 | お知らせ・お祭・イベント♪