ホンムネくんニュース(古民家 七代)

honmunekun.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

かいトンもつ鍋パーティー

昨夜は大勢ででワイワイと♪

珍しくアルコールもありでチャリティー宴会。
大鹿村で豚を飼っているかいとちゃんの豚肉で
とっても美味しいもつ鍋パーティーでした。

興奮のあまりピンボケ写真に…
ニンジンのデザインに注目!


永子レポーターでした。

d0192794_19113415.jpg

[PR]
by honmunekun | 2011-03-30 19:14 | お知らせ・お祭・イベント♪

萌ちゃんのお茶会 2011.3.27

★☆★萌ちゃんのお茶会★☆★レポート★☆★

『食べる人が元気になるような美味しいおやつを作りたい』と、
この日に向けて準備をしてくれた萌ちゃん本当にありがとう!

とっても幸せで美味しい時間でした。

いただいた順番に1品ずつ紹介★

1品目「豆乳プリン黒糖ソースがけ」
d0192794_9541075.jpg


2品目「ぽん菓子のフラップジャックス」
d0192794_9554960.jpg


3品目「米粉のココアケーキ」
d0192794_9564228.jpg


4品目「ブルーベリージャムとレモンシジャムの入ったカップケーキ」
d0192794_9573625.jpg


5品目「トライフル」
d0192794_9592956.jpg


6品目「米粉クッキー」 と 7品目「チョコレートディンブル」
d0192794_1003990.jpg


こんなに贅沢なお菓子のフルコース!
しかも萌ちゃんのお菓子をこんなに沢山頂けるなんて本当に嬉しかったです。

で、さらに嬉しいのは、今回登場したメニューで 『お菓子教室』 を企画してくれることも決まったこと。
また日程が決まったら萌ちゃん告知をよろしくお願いします。


それぞれ、1品1品をしっかり楽しめる最高の順番でした。
ほうじ茶、ジャスミンティー、コーヒー(中川村カフェセラード仕込み)、紅茶 とともに頂きました。

で、最後に
もう1品(8品目)お持ち帰りスイーツのプレゼント♪♪ 『フルーツケーキ』
d0192794_1044224.jpg



萌ちゃんのあたたかい心遣いが伝わります。
お持ち帰りした米粉クッキー・チョコディンブルと並べて写真におさめて・・・
d0192794_1052923.jpg

翌日の楽しみに取っておこうと思ったけど、食いしん坊の私は・・・。


萌ちゃんのご好意で、今回の参加費はホンムネくんと震災義援金へ半分ずつ寄付というカタチになりました。


萌ちゃんと参加された皆様
美味しくて楽しい時間をありがとうございました。


むつ美


 
[PR]
by honmunekun | 2011-03-29 00:30 | お知らせ・お祭・イベント♪

春のホンムネ企画

「笑いヨガ教室」
3/27(日)、4/3(日)
各回とも10時~
参加費:当日参加者と相談して決めます
※参加費の一部を義援金にします。

講師の茅房栄美さんは仙台出身。
大切な人達が被災された先週から、
「こんな時だからこそ、笑いヨガで前向きなエネルギーの輪を広げたい」
と真っ先に行動に移しててカッコいい!

私は緊張で体がこわばっているなあ、と感じ急遽お願いしました。
笑いヨガは思考が楽観的になるし、リラックス効果大。
考えすぎたり、煮詰まっている時には特におすすめです。



「萌ちゃんのお茶会」
27(日)15時~
参加費:1000円
※参加費の一部を義援金にします。

みそ部で評判の萌ちゃんの手作りおやつ。
数種類のおやつに飲み物が付きます。

今回中止にしようか迷ったそうですが、
「私にできることはやっぱりお菓子作り。
食べる人が元気になるような美味しいおやつを作りたいです」
と、震災チャリティーも兼ねてやることに。
あの「味噌ラテ」も初登場。
お楽しみに♪


*********

笑ったり美味しいものを囲んだり、
みんなで楽しい時間を過ごしたいです。

お申し込みは、
eyon@cek.ne.jp
米山永子まで。
[PR]
by honmunekun | 2011-03-20 22:43 | お知らせ・お祭・イベント♪

みそ部便り~弥生編~

こんにちは。
みそ部えいこです。

地震から10日目。
被災者の皆さん、命がけで現場の任務にあたる皆さん、
どうか一人でも多くの命が救われますように。

地震以来、事態は深刻になるばかり。
私には一体何ができるだろう?
こんな時に味噌仕込み会なんてやっててのいいかな?
と、そわそわ悶々としていました。
日常生活もみそ部もホンムネくんもさっぱり手に付かず、
仕事中もミスを連発…(>_<)

16日に味噌を仕込んだ時のこと。
「原発が危ない。とりあえず備蓄しよう!」
なんて焦りと不安で、急に一人で始めたからすごく大変。
途中からいつもの仲間が来てくれて無事仕込めました。
(お恥ずかしい…)
ただただ、こうしてみんなで力を合わせて味噌を仕込んで、
おいしいものを囲んで話したり笑ったりする日常に、
とても安心しました。

不安や心配はきりがないし、
心を痛めているだけでは誰も救えない。
かえって周りの人に迷惑をかけている自分に気付きました。
心配性の私は、安心すると力が湧いてくる。
そこから何ができるか考えればいい。

そんなわけで、
今後もできるかぎり味噌仕込み会を続けたいと思います。

こんな時だからこそ。
命があって無事日常生活を送れることに感謝して。
よかったら一緒に味噌を仕込みませんか?

【3月】
26(土)  ※オーガニック味噌仕込み

【4月】
6(水) 
16(土)

参加費、時間はお問い合わせください。
お申込みは3日前までに、eyon@cek.ne.jpまで。

※参加費の一部を被災者の義援金にさせていただきます。
[PR]
by honmunekun | 2011-03-20 22:21 | お知らせ・お祭・イベント♪

三陸沖大地震・津波の被害によせて

大地震・大津波の発生から4日目。
もっと長い時間が経ったように感じています。

今、私にできることは何だろう?

これから未来はどうなっていくだろう?

ずっと心がざわざわしていますが、
一人でも多くの命が助かりますよう、祈るばかりです。

被災地の皆さん、
現場で命がけで動かれている皆さん、
どうかご無事で。

心配や不安な気持ちは、誰の力にもならない。
心配性の私ですが、なるべく落ち着いて。
何か力になることができたら、と思っています。

今ここに生きていることに感謝して。

永子
[PR]
by honmunekun | 2011-03-14 13:16

もちあわ巾着と根菜のスープ

永子さんからのご指名を受けて、初投稿★
みそ部員 むつ美です。

「もちあわ巾着と根菜のスープ」の紹介をさせていただきます。
d0192794_17262017.jpg

<材料>
・すし揚げ(半分に切って、湯通しして油抜きをしておく)
・炊いたもちあわ 
・パスタ
・野菜類(大根、人参、れんこん、しめじ、ごぼう、ネギなど お家にある野菜何でもOKです)
・調味料(醤油、みりんなどお好みの味付けで)
・ごま油

<作り方>
①下処理したすし揚げに炊いたもち粟をたっぷり詰めて、パスタで口を閉じる。
②野菜類は大きめに切って、ごま油で少ししんなりするまで炒める。
③水と①の巾着を入れて、醤油・みりんなどでお好みの味付けにする。
④巾着のパスタに火が通るまでコトコト煮て、仕上げに長ねぎを加えて出来上がり♪♪
※七味唐辛子をかけても美味しいです。

d0192794_17271215.jpg

雑穀スープコンテスト(2011.2.12)の会場の様子
書類審査を通過した12人の力作スープがずらりと並びました。
d0192794_1728514.jpg

12人の力作スープを少しずつ味見をしました。どれもおいしゅうございました。ごちそうさまでした。

ホンムネくんで食べるみんなの持ち寄りご飯♪♪
ホンムネくんに集まるみんなのパワー♪♪
本当にスゴイです!!

ホンムネくんで出逢うたくさんのご縁★
感謝の気持ちでいっぱいです。
みなさま、いつもありがとうございます。

これからもホンムネくんで美味しい輪が広がっていきますように★

みそ部員・むつ美 
[PR]
by honmunekun | 2011-03-08 17:51 | ホンムネくんの台所

最近のクリーンヒット

ホンムネくんには、美味しいものが集まってきます。
料理上手がたくさんいるからというのはもちろん、
みんな筋金入りの食いしん坊だからだろうと思うのです。
そんな食いしん坊たちは、
美味しいものに対する探究心も、すごい。

その夜も、食後におもむろに、
とある試作が始まりました。
村のランドマーク珈琲店店長のアイデアを発端に、
創作欲に火がついた、ホンムネくんキッチン部の面々。

その成果がコレ!
(手前の飲み物)

d0192794_17171998.jpg



なんと味噌ラテ!
正確に言うと、味噌ソイラテ!

「えー…(これはいったい)」
「うーん…(ここをこうしてみては)」
と唸りながらの試行錯誤となるかと思いきや、
まさかの、1作目からの、クリーンヒット。
カキーン。

これは美味しい。

そのあとアレコレ微調整や
違う作り方やなんかしてみましたが、
やっぱり最初の、あれが最高!
というところに、全員の意見が一致。

味噌と豆乳の出会い。
なのにスープ風になってしまってはおらず
きちんとホットドリンクであるところが、
不思議です。
ああ、本当においしかった。
思い出したら飲みたくなった。

イベントなどで、みなさまに飲んでいただける日を
待ちわびつつ、しばらくは
幻の「本棟印・味噌ドリンク」として
あたためておきますね。
おたのしみに!


…早苗
[PR]
by honmunekun | 2011-03-08 17:22 | ホンムネくんの台所

3月の企画あれこれ

3月の企画のご案内です。
ただいま参加者募集中♪


笑いヨガ教室
3/6(日)10時~昼
参加費 1000円
栄美さんのご厚意で、チャリティー企画で3回目。
相当笑えますよ~。
次回以降は1500円でお願いすることにしました。
この機会にぜひお試しあれ。



オーガニック味噌仕込み会
3/13(日)10時~夕方
参加費 4800円
仕込んだ味噌3キロ持ち帰り、おにぎりランチ付き
飯田の自然食品店・てくてくさんとのコラボ企画。
やさか農場の米糀、沖縄の塩シママース、中川村産の無農薬大豆を使って
美味しい味噌を仕込みましょう。
店長の宮崎太郎さんとたっぷりもお話できます。
当日、素敵なゲストも…?



竹細工教室
3/15(火)19時~
参加費 2500円
初心者歓迎♪
私はうちの竹を伐って使う予定です。楽しみ。



萌ちゃんスイーツでお茶会
3/27(日)15時~
参加費 1000円
定員 10名
伊那市在住・工藤萌さんの手作りおやつでお茶会♪
「小麦粉・乳製品を使わずに、体に優しくて美味しいおやつを作りたい」
と今回は米粉のおやつを中心に。



かいトンdeモツ鍋パーティー
3/29(火)19時~
参加費 1500円
定員 15名
「ホンムネくんのために、私が育てた豚ちゃんの肉とみそ部の味噌で美味しいパーティーをしたい♪」
と大鹿村在住・青木香糸さんの提案で実現した企画。
当日はみそ部の鉄人シェフ達が腕をふるってくれます。
モツ鍋、朴葉味噌、デザートまで。
こうご期待☆



お問合わせ、お申込みは
ホンムネくん管理人・米山永子まで。

eyon@cek.ne.jp
080-5145-6795
[PR]
by honmunekun | 2011-03-04 21:47 | お知らせ・お祭・イベント♪

あら、そっくり!

d0192794_00165.jpg

ミーティングの持ち寄りご飯で
[PR]
by honmunekun | 2011-03-04 21:22 | ホンムネくんミーティング

3月2日竹細工教室

おなじみ、竹細工教室の模様です。

みんなこんなふうに編みはじめています。
これ、ちょっとすごいよね。

みんなの編み目があまりにもきれいで、
自分の力作を写真に撮るのを忘れました。

それにしても、どれもこれも、
シンプルそうでいて複雑な編み方。

「こんなの誰が考えたんだろう」
「これ、最初に考えた人、すごい!」

時間をかけて、積み上げられ洗練されてきた、
先人の知恵は想像を絶するものがあります。

d0192794_1752977.jpg
d0192794_1753926.jpg
d0192794_175512.jpg


わたしは、昨日の夜は失敗の連続。
繊細な竹ヒゴを、バキッと折っては先生に手当てしてもらい、
反省したのにまた折って・・・。
削りすぎたり、指をチクッとやったり。

あとちょっとで完成、というので焦ったのかな。
一作業一作業を大切に、だね。

でもつい、心は次へ。
何を作ろうかな。

さて。
ホンムネくんに掲げられている日めくり先生。
昨日のお言葉は、「迷わざる者 悟りなし」でした。 



                            yasue
  


* 

月に2回
第1、第3火曜日の夜7時~
やってみたい方はご連絡を。
みんな初心者です。
[PR]
by honmunekun | 2011-03-02 17:19 | お知らせ・お祭・イベント♪