ホンムネくんニュース(古民家 七代)

honmunekun.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

バザーるを終えて

中川村に冬が来ました。
「ホンムネくんチャリティーバザーる!」の開催を
まるで待ってくれていたかのように、
開催翌日に大寒波が到来。
後片づけのため訪れたホンムネくんは、
すっかり雪化粧の様相でした。

 ◇

靖恵ちゃんや永子ちゃんからも報告があったとおり、
バザーは大盛況に終わりました。
後日売れたものもあり、
12月27日現在で、売り上げなんと、70,070円。

今、この金額を見ても、
胸が熱くなります。
なんて尊いことだろう。
みなさん、本当にありがとうございました。

私は当日レジ係りで、会場の端っこから一日、
来る人来る人のお顔を見ていました。
だからたぶんそうだろうと思うから言っちゃうけど、
本当にみんながみんな、楽しそうだった。
なんだろう、これは?
と少し不思議になるくらい。

「遅くなっちゃったけど、これもバザーに出して~」と
紙袋を提げてきてくれる人。
ワハハとお友達と笑いながら服を試着してる人。
ちゃぶ台でのんびり、カフェのいろいろを楽しんでる人。
その隣には、長ざぶに子どもを寝かしたお母さん。
熱心に古本を物色している小学生。
知ってる人も知らない人も、
ホンムネくんが初めての人もそうでない人も、
みんなが陽だまりに集まって、なんとなく笑い合って。

その光景がなんとも眩しくて、
私はそれをうっとり眺めながら
夢みたいだなと思いました。

永子ちゃんの確かな思いがあって、
それに共感して持ち寄ったそれぞれの気持ちが、
そこに集まった人を気持ちよくして、
だからいっそう楽しくて嬉しくて、
結局、みんなが笑っちゃうのだ。
こんな循環、本当に夢みたい。

でも、夢じゃないのだ。
理想論じゃなく、こういうことも起こりうるよ、
(というか、ホントのホントはこういうことなんだよ、)
ということを、見せてもらったような気がします。
これからの人と人のつながりかた、仕事や経済の有りよう、
というようなことにまで、ドンと思いを馳せてしまいました。

とにもかくにも!
本当にたのしい一日でした。
ホンムネくん、ありがとう!

そして、もう一度、
ご協力いただいたみなさんに、心からのありがとうを。
今回の売り上げは、シロアリ対策への充てんが主ですが、
その詳細も、このブログや、今後発行予定の
「ホンムネくん新聞vol.1」等で、
ご報告させていただけたらと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。

 ◇

そうそう。当日、永子ちゃんによる「ホンムネくんトーク」
というのがあって、この家を残そうと思うにいたる
永子ちゃんの思いやなんかをじっくり聞けたのだけど、
これがとてもよかったです。

(「ホンムネくん探検ツアー」も大人気!
子どもも大人も、2階への階段を見つけたときは
同じようにはしゃいでいました。)

トークを聞き逃したよーという方は、
コチラ↓のページで、永子ちゃんが熱く語りはじめていますよ!
 ■第1章 会社員~地球一周の船旅へ。
 (以章、乞うご期待!)

ぜひ読んでみてくださいね。

     -- 早苗
[PR]
by honmunekun | 2010-12-27 19:56 | ホンムネくんに思う

ご協力ありがとうございました!

靖恵ちゃんレポートのとおり、
ホンムネくんチャリティーバザーる♪は
あったかい雰囲気に包まれて、無事終了しました。

沢山の想いが集まってだんだん形になって、
みんなが笑顔の一日になったこと。
もう最高でした☆
嬉しくて楽しくて、私にとって今年で一番幸せな一日でした。

今回ホンムネくんのために集まったお金は、
なんと、全部で65070円も!

これでお風呂壊しにかかったお金の支払いができます。
関わってくれた全ての皆さんに感謝します。
本当にありがとうございました。


さて、バザー品はまだいいものがあってもったいないので、
もう少しの間お預かりすることにしました。
まだ見たい方がいたら、ぜひご連絡くださいね。
080-5145-6795まで。
1月25日頃までの予定です。


取り急ぎ、ご報告でした。

感謝を込めて

永子より
[PR]
by honmunekun | 2010-12-25 13:27 | お知らせ・お祭・イベント♪

たっくさんの感謝

昨日、12月23日。
古民家ホンムネくん再生☆チャリティーバザーる♪
とっても気持ちのいいお天気にはじまり、
優しい月夜の中、無事終了しました。

あー、楽しかった。

そして、本当にありがとうございました。

これはもう、誰になにをありがとう、ということが、
とても伝え切れそうにありません。

もともとの目的は、
ホンムネくんのシロアリ対策に必要なお金をなんとか工面したい、
というものでした。

でもそれが、
ふくらんでふくらんで、つながってつながって、
それ以上のことになっていました。

来て下さったみなさん、
ご協力してくださったみなさん、
応援して下さったみなさん、
本当にありがとうございました。

すごいな、ありがたいな、うれしいな、
を、それぞれが何度思い、口に出したことか。

まずは、わたしが撮った少しの写真にたくさんの感謝を乗せて。

d0192794_230149.jpg

d0192794_23031100.jpg

d0192794_2305957.jpg
d0192794_2311589.jpg
d0192794_2312469.jpg

d0192794_2344894.jpg
d0192794_235092.jpg

d0192794_2313258.jpg
d0192794_2315342.jpg
d0192794_232285.jpg


バザーる♪会場には、本当にたくさんの風景がありました。
いろんな人たちの思いがうれしくって、ぜんぶ紹介したいくらい。
もっと写真を撮れば良かったんだけど、楽しくって忘れていました。

取り急ぎ、たくさんの感謝とお礼まで。                y.
[PR]
by honmunekun | 2010-12-24 23:37 | お知らせ・お祭・イベント♪

始まる前から、ありがとうございます

いよいよ明後日はホンムネくんチャリティーバザーるです♪

たくさんの気持ちが集まって
たくさんのバザー品
たくさんの企画が集まりました。

昨日は松川町のにっぱち庵さんから、バザーに段ボール2箱分の食器類を。
さらに、「少しでも足しにしてください」と店長の北原さんが、
ニコニコしながら封筒を渡してくれました。
家に帰って開けてびっくり!
なんと千円分のお食事券×11枚もいただきました。

そして今日は中川村の友人・高橋農園から
天日干しはざ掛け米を格安で分けていただきました。
段ボールいっぱいのカボチャのおまけつき☆

飛び入り企画では、
飯田の友人・ささき整体院の佐々木謙一さんが
プチ整体コーナーをやってくれます。
多忙な謙ちゃんが、スケジュール調整までしてくれたそうで…。


うぅ、嬉しい。
その他にもいっぱいお気持ちが届いてます。
バザーる♪が始まる前からあったかい気持ちに。
みなさん、本当にありがとうございます。

当日をお楽しみに!

*****

日曜は窓拭きデー。
みんなでわいわい窓を拭きました。

ホンムネくんには一体何枚窓があるんだろう?
古民家は壁が少ない分、窓と障子とふすまが多いのです。
親と住んでいた頃は窓拭きと障子張りが年末の恒例でしたが、
私一人になってからはなかなか…。
こんなにきれいに窓を拭けたのは3年ぶり。

ホンムネくんのために集まってくれるみんなは、
私にとって家族のような仲間たち。
いつもありがとう。

昨日起きたら、家の中がいつもよりすっきりと明るかったです。
気持ちも晴れやかに、明日は準備デー。
バザーる♪が素敵で楽しい始めの一歩になりますように。

がんばります♪
[PR]
by honmunekun | 2010-12-21 22:17 | お知らせ・お祭・イベント♪

チャリティーバザーる♪
投げ銭ライブ。

夕刻のサックス奏者。

音出しテスト中。

ホンムネくんに共鳴して、

とっても素敵な音色でした。


d0192794_22224048.jpg
[PR]
by honmunekun | 2010-12-20 22:29 | お知らせ・お祭・イベント♪

ホンムネくんのガラスを拭く

お天気の良い日曜日。

みんなでホンムネくんのガラス拭きをしました。

永子ちゃんが子どものころから家族でやってきたやり方で。

2人ペアになって、1人は外側、もう1人は内側を拭いていきます。
ぬれた雑巾で拭いた後、乾いた新聞紙で仕上げる。
用意するバケツは2つ。
汚れ落としの一番搾り用と、すすぎ用。

いいね、こういうの。

ガラス拭きと聞いて、
わたしはホームセンターで買ったゴムとスポンジのついた道具を持っていきましたが、
一度の使いませんでした。

だって、格子は細かいし、凸凹のガラスがいっぱい。

ガラスを拭きながら、場所を移動するごとに見とれてしまう。

ぜんぶ違うガラス。
とっても美しい。

透明なガラスでさえ、
古いものほど、ゆらゆらあったかな味わい。

こういうのも古いお家の魅力のひとつ、
 やっぱりいいよな、と思う風景のひとつだよね。

d0192794_2019746.jpg

d0192794_20192270.jpg

d0192794_20193154.jpg


永子ちゃん、大ちゃん、テルさん、早苗ちゃん、タローさん、
窓ふき、お疲れさまでした。
[PR]
by honmunekun | 2010-12-20 22:17 | 季節のホンムネくん

ジンジャークッキー☆などなどなど

チャリティーバザーる♪12月23日(木・祝)11:00~
 を目前にして、

わたしたちがまずトキメいてしまうような、
思わず手放したくなくなってしまうような、
 いろんな品々が届いています。

サプライズのクリスマスプレゼントのようで、
準備を進めつつも、はしゃぎっぱなしです。

昨日は、ホンムネくんニュースを見て、
はじめての方が、バザーの品を持ってきてくださいました。
(かわいい犬のスリッパがありましたよ。)

アイシングの雪がたっぷりかかった、手作りジンジャークッキー。
お家のツリーにもぶら下げられるクッキーと、
なんと、クッキーでできたクリスマスツリーも♪
(すっごく素敵です。食べたいけど食べるのもったいない。
  ぜひ本物を見に来て下さい。)

ホンムネくん間取り図のテルさんは、
どちらかの学校で使われていた古い木の勉強机と椅子を、
車いっぱいに運んで来てくれました。
(かわいいです。欲しいです、わたしも。)

ホントにありがとうございます。

そんなこんなで、
いろんなひとたちの気持ちがうれしくて楽しくて、
ついお祭り気分になってしまうんですが、

23日は、ホンムネくんのためのチャリティーバザーる♪

当日は、ホンムネくんの主、
永子ちゃんのトーク&古民家探検ツアーを3回予定しています。

ぜひトーク&ツアーに出てみて下さい。

ホンムネくんの魅力と、
なぜ今、みなさんに協力していただきたいのか、
ぜひ聞いていただいて、感じていただいて、
チャリティーバザーる♪の1日を楽しんでください。

わたしは、お家の探検なんて子どものころの記憶以来だったんですが、
ホンムネくんは、あちこち、見れば見るほど、
あのころのワクワクが蘇ってくるようなお家です。

ホンムネくんで、
ココロもおオナカもほっこりしていただけたら、とてもうれしいです。
[PR]
by honmunekun | 2010-12-20 20:18 | お知らせ・お祭・イベント♪

バザーる♪は来週木曜日。

ホンムネくん★古民家再生チャリティーバザーる♪
 12月23日(木・祝) 中川村ホンムネくん


はもうすぐです。

昨日は、永子ちゃんが飯田FMに出演したようですよ。
聞けた人もいるかな。

15日夜は、ホンムネくんミィーティングでした。

ホンムネくんにはもう、
あちこちの家庭から、お店から、
いろんな人たちの気持ちを乗せて、
バザーに出品されるべく集まったいろいろが。
まだまだ元気、役に立てるよ、という顔ぶれが、
そろいはじめています。

ありがとうございます。

わたしもスーツケースに一杯、洋服などを。
フリマで買ったけれど、残念、サイズが合わなかった、
とか、自分の気持ちが卒業したかな、というものなど。

誰かに買ってもらうことって、
本当に難しくておもしろい。

そして、
なにかを知ってもらったり、伝えたり、ということも。

いろいろと迷ったり考えてみたりするけれど、
でもやっぱり、なにより、
自分がそれを好き、というところに戻ってくるみたい。


人が集うとか、出会うとか、語るとか、
そういう場に本当にぴったりのホンムネくん。

わたしもいつの間にか、
ホッとできる場所、また帰りたい場所になっています。

ふだんの頑張りを、ふーっとゆるめられる一瞬とか、
思い出したいなにかをマイペースに探せそうな空間とか、

そういう場所が、
いつもちゃんとどこかにあったのは、
誰かが、いつもちゃんと
手をかけ気持ちをかけ続けてきてくれたおかげだったんだね。

それをつないでいく順番。

それを「思い」とか「気持ち」とか「ワクワク」とか「愛」とか?
目に見えなくてなんともフワフワしているようで、
 でも意外と確かそうなもの。

そういうもので、ひとつひとつ、つないでいきたい。
もしかしたら、もともとは、最初の最初はそうだったんじゃないのかな。


ホンムネくんを好きなみんなが、
これからきっと好きになってくれる人たちも、

シロアリ事件でピンチを迎えたホンムネくんをきっかけに、
 みんなの「思い」と「好き」を集める、
古民家ホンムネくん再生★チャリティーバザーる♪


ずいぶん内容が見えてきましたのでご紹介。

 ・ホンムネくんニュース
 ・永子トーク+古民家探検ツアー!
 ・シロアリ現場はココ!
 ・ふむふむ壁新聞
 ・ホンムネくんムービー
 ・ありがとう募金コーナー
 ・みそ部の美味しい味噌コーナー
 ・ぐるぐる◎バザー
 ・古道具ガレージセール
 ・大介シェフの味噌カツサンド
 ・ホッとカフェ
 ・フィンランドのクリスマスオーナメント☆ヒンメリ細工
 ・萌ちゃんの手作りクリスマスケーキタワー?
 ・早苗ちゃんのガラスたち
 ・パンプキンクラブの焼菓子 
 ・みそ部畑より野菜の種いろいろ
 ・みつろうキャンドル作り
 ・夕刻の投げ銭ライブ
                  などなど
  
 (変更となる場合もあるかも)


ただいまあれこれ準備中。
お楽しみに。

当日、お車は天の中川原公園へ。
ぜひ、あたたかい服装でお越しください。             靖恵

d0192794_22221514.jpg

[PR]
by honmunekun | 2010-12-17 00:00 | お知らせ・お祭・イベント♪

ホンムネくん間取り完成!

先日、12月5日(日)、ホンムネくんの間取り調査を行いました。そのときの様子は、12月6日のヤスエさんの「間取り調査★ミニ報告」を読んでくださいね。

ずいぶん前に、えいこさんから、古民家を残そうと思っているという話を聞いてはいましたが、いよいよ、再生をスタートさせ、第一段として「シロアリ対策+風呂壊し」をやっちゃおう!という、みそ部便りを読んで、いてもたってもいられず、参加しました。風呂壊しは1日目で終わっていましたので(お疲れさまでした)、2日目は外回りや部屋の中の片づけ、畳を起こしての掃除をお手伝いしました。ひと段落して、古民家の愛称が「ホンムネくん」であることや敷地周辺のことなども教えてもらいました。昼食やお茶の時間に、えいこさんや集まった仲間の話を聞いているうちに、ある考えが、ふつふつと湧いてきました。そして、楽しかった一日の帰り際、えいこさんやみんなの想いを描いていける、たたき台になるような「ホンムネくんの間取り図」をつくったらどうかと提案したら、みんな賛同してくれて、今回の「ホンムネくん探検&間取り調査」が実現しました。最初は、きちんと形になるか心配でしたが、まず、やってみる。そうしているうちに、みんな真剣できらきらした眼差しになり、調査のスピードも上がり、3時頃には、1階と2階の間取りが描けていました。それぞれ個性のある文字やタッチで描かれた間取り図は、モザイク画のように、味わい深い図面になりました。自分で歩き、手で描くスピードで空間をめぐって行くと、普段、見えなかったものが見えてきます。陽のあたる空間とそうでない空間の空気感の違いや陽ざしのありがたみ、えいこさんの家族が、それぞれの時代に工夫しながら手を加えて暮らしてきた歴史など、全身で空間を味わえた気がしました。
d0192794_19532271.jpg

▲調査した1階間取り図

d0192794_19564739.jpg

▲清書版の1階間取り図

d0192794_19541637.jpg

▲調査した2階間取り図

d0192794_19572043.jpg

▲清書版の2階間取り図


この日を振り返ってみると、探検&間取り調査も楽しかったですが、お昼やお茶の時間のみんなの話や干し柿もみは、さらに楽しかったな~。今という時代、肌寒い夕暮れ時に、古民家で若い衆が何かしゃべりながら、大ザルに入った干し柿をもんでいる光景を「美しい」と感じました。19世紀、農民画を描いたフランスの画家ミレーが「落ち穂拾い」を描いた気持ちは、こんな気持ちだったのかな~。これは田舎でなければ味わえない喜びだと実感しました。僕は、15年以上も前、大学時代、その土地の風土を感じる古民家や町並みが好きで、田舎の村おこしやまちづくりの現場を見たり、いろんな人に出会ってきました。その中の一つの出会いをきっかけに飯田の設計事務所に勤めることとなり、5年前までの10年間、南信で暮らしていました。物心ついてからのことを振り返ってみると、10年間、同じ場所に暮らすというのは、その土地の風土が自分にしみ込んでいて、そこに戻ると、古里に戻ったような「やすらぎ」を覚えます。ホンムネくんにも同じような「やすらぎ」を感じています。やすらぎを感じながら、楽しませてもらいながら、集まってくるみんなのいろんな眼差しを吸収させてもらいながら、永く、ホンムネくんに関わっていきたいと思います。
つぎは、今回の間取り図をもとに、骨組み調査WSや、わくわく想いを書き込むWSをできたら楽しいだろうな~。

書き始めると止まらない。ながなが、すみません。

てる でした。
[PR]
by honmunekun | 2010-12-12 20:23 | ホンムネくん再生物語

ホンムネくんご飯ミーティング

永子です。

バサーる♪まであと2週間。
昨夜はいつものメンバーがそろってミーティング。

新聞は焦らずいいものを作って配りたいね、と確認。
各自のネタも持ち寄って、イメージもだいぶできてきました♪
時間がない中でできるだけ進めて、配るのは納得ができるものができてからにします。
バザーる♪で創刊なるか?お楽しみに。


ホンムネくんはミーティングがとにかく楽しいです。
家族みたいに夕飯を囲んで、「最近どう?」から始まります。
みんな家にあるものや手料理を持ち寄ります。
時間がないときにはお米だったり、あまりモノだったり。

私は料理が苦手だから、ご飯を炊いて味噌汁を用意するだけ。
いつもばたばたしてるので、それすら先にきている人にやってもらったり。
気合がいらず、みんなが楽ちんで、いろいろ食べられて嬉しい。
笑って食べて、気持ちが和むといいアイデアも生まれるみたい♪
幸せなひと時です。
みんな、いつもありがとうね。

d0192794_11493697.jpg



次回ミーティングは、

15(水)19時~ 新聞ミーティング
19(日)19時~ ホンムネくんミーティング(バザーる♪準備)

場所はホンムネくんです。
[PR]
by honmunekun | 2010-12-10 11:53