ホンムネくんニュース(古民家 七代)

honmunekun.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ほしいも部( 3 )

おすそ分け販売中

この季節だけのお楽しみ♪
ホンムネ名物の干しいもを販売中です。
今年もほしいも部のみんなでせっせと作りました。

春のイベント出店でも少しずつ出す予定です。
先日はこんな感じで包装してみました。

d0192794_1915075.jpg









80g180円。

量り売りだとお得に。100g150円~
ホンムネくんにて販売中。

[PR]
by honmunekun | 2014-03-17 19:19 | ほしいも部

サツマイモがとれました♪

10月21日、サツマイモ掘りをしました。

畑の土がふっかふかで、ちびっこ達も簡単に手で掘れました。
なんておおきなおイモ!

よも部長、写真とれた?
ぜひアップしてね~

------------

翌日はイモ洗い。

d0192794_11395329.jpg
















干しいも部員の久美子さんと、
整体に来ていたかっちゃんが手伝ってくれました。
かっちゃんはりんご農家の息子。
通りすがりなのに、つなぎの作業着を持っているなんてさすが!

8コンテナもあったけど、4人で洗ったら早かった。
あれこれ人生の話もしながら、地味に盛り上がりました。

干しイモ作りはもう始めている人もいるそうですが、
うちは年明けかな?
みち子教授(母です)の予定に合わせてやります。
部員の皆さん、もうちょっと待っててね。

d0192794_11434869.jpg
[PR]
by honmunekun | 2012-11-09 11:43 | ほしいも部

ほしいも部、始まります

d0192794_2217644.jpg


干し芋王国・茨城から越してきた部員よもです。

こちらにきて、部長のお母さんの手作り干し芋に感動し、干し芋の作り方も教えてもらうことなりました。
名付けて、「ほしいも部」。

18日に、先ずは苗の植え付けをしました。
みそ部のアルプス畑に畝を5本たてて・・植えた苗は100本!

d0192794_2218049.jpg

ちびっこ部員こーすけもがんばりました。

d0192794_22181347.jpg

畑仕事をしながら、見渡すアルプスの山並みが気持ちいい〜

冬には火鉢であぶっておいしい干し芋をたべるぞ〜
その前に、夏の草刈りがまっています。
うまく根付きますように!

そうそう、ほしいも部には教科書があります。
これ一冊に、ほしいもの魅力、ノウハウがぎっしり。
茨城から大事に持ってきましたよ。
d0192794_22183171.jpg

d0192794_22184693.jpg

[PR]
by honmunekun | 2012-05-20 22:21 | ほしいも部