ホンムネくんニュース(古民家 七代)

honmunekun.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:みそ部( 10 )

仕込み納め

今シーズンの味噌仕込みが終わりました。


2006年に始めた「みそ部」。

10年目の味噌仕込み。



・・・感無量!




今年も沢山の皆さんと仕込めて幸せでした。

ありがとうございました。



みそ部長 えいこ


d0192794_2111152.jpg














photo by mana 今年最後のお客さんと
[PR]
by honmunekun | 2015-06-14 21:16 | みそ部

3月の体験会のお知らせ

まだまだ寒いですね~。
今日の中川村は一面の雪景色でした。

2015年の味噌仕込みが、
ボチボチと始まっております。

3月8日に体験会を開催します。

「味噌を作ってみたい!」
という方、ぜひご参加ください。
初心者も子供も大歓迎です♪


●日時: 3月8日(日)13時半~
●体験料: 大人2500円(味噌500g付き)

マイ味噌をお持ち帰り希望の方はご相談ください。

お申し込みは5日前までにお願いします。
080-5145-6795(米山)
eyon@cek.ne.jp
[PR]
by honmunekun | 2015-02-17 21:17 | みそ部

2015年の味噌仕込み、予約受付中

いよいよ味噌仕込みシーズンが始まります。

みそ部では2~5月に仕込む予定です。
初心者大歓迎♪
味噌作りに興味がある方、ぜひ遊びに来て下さい。


・希望日がある方は1カ月前にお知らせください。
・体験料/一般2500円(小学生半額)


日程は随時ブログでご案内します。
予約をいただいた方には直接ご連絡します。


さらに…
体験会とは別に、グループ仕込み会も好評です。

「がっつり1年分の味噌を仕込みたい!」という皆さんにおススメ。
1回で仕込める40~55キロを、グループで分け合って当日持ち帰っていただきます。
料金もかなりお得になりますよ。

グループ仕込みに興味がある方、個人でも5キロ以上仕込みたい方はご相談ください。


おかげさまでみそ部は今年で10年目。
部長のやる気も充分です♪


皆さんのご参加をお待ちしています。


みそ部長 えいこ
[PR]
by honmunekun | 2015-01-20 11:01 | みそ部

みそ部便り~ハイタイ!沖縄編~

   *●*●*●*
   みそ部便り
~ハイタイ!沖縄編~
    2014.1.11
   *●*●*●*

ハイタイ!(こんにちは)
あけましておめでとうございます。
那覇空港より、みそ部えいこです。

‐‐‐‐‐‐‐‐
●目次
・2013味噌ができました
・明日やります!沖縄トークカフェ♪
・1/26新年もちつき会
・おわりに
‐‐‐‐‐‐‐‐

【2013味噌ができました】

お待たせしました。
新味噌もとい2013年仕込み味噌が出来ました。

11月に味噌開きをしたところ出来も上々♪
年が明けて一段とまろやかになってきました。

一緒に仕込んでくれた皆さんにも、ぜひ味わってもらいたいです(^^)
取りに来てくれる方に1パックお裾分けします。
遠方の方には発送もできますので、お問い合わせください。
1月末まで受付中です。(部内販売は随時OK)

今年も2月から味噌仕込みを始めます。
またみそ部で仕込みたい方、ぜひ一緒にやりましょう♪
ご連絡お待ちしてます。

‐‐‐‐‐‐‐‐

【明日やります!沖縄トークカフェ♪】

人生の節目に、どうしても行きたくなった沖縄の海。
沖縄帰りホヤホヤの部長えいこが、旅の土産話と感じたことをお話します。

旅先で思いついて、やりたくなっちゃったこの企画。
まいど急な呼びかけでごめんなさい。
お時間ある方、よかったら遊びに来てください。

●日時:1月13日(月祝)13時~15時
●参加費:500円(沖縄おやつ、ドリンク付)

★早めに来れる方には、軽いランチもご用意します。
みそ部×八重岳スペシャルバーガーを一緒に作って食べましょう♪
11時半~。(要予約、500円)

【内容】
今回訪ねたのは、友人の小原夫妻が営むパン屋さん「八重岳ベーカリー」。
そして今帰仁村ウッパマビーチ近くの小さな宿に4連泊しました。
どこまでもゆったりと流れる時間。うれしい再会や、新しい出会い。
基地の問題や深い悲しみもあるけれど、沖縄の大自然も人もあたたかかった!
これからの人生も「なんくるないさー(なんとかなるさ)」と思えた充実の旅でした。

‐‐‐‐‐‐‐‐

【1/26新年もちつき会】

毎年恒例のもちつき会。
一年の健康と豊作を願って、おいしい豆もちをつきましょう♪

●日時:1月26日(日)10時~
●参加費:500円
●もちもの:マイ食器

お昼に味噌汁を用意します。
できたての豆もちを焼いて一緒に食べましょう♪
おかず、おやつの持ちより大歓迎です。

‐‐‐‐‐‐‐‐

【おわりに】

帰りの那覇空港でこのみそ部便りを書いて、昨夜中川村に帰ってきました。
今回の沖縄は、この10年間を振り返りながらの旅でした。
きっと一生忘れないだろうなぁ。

おかげまさで新たな気持ちで新年をスタートできました。
後押ししてくれた皆さんに感謝、感謝です。

どうぞ今年もよろしくお願いします。
ありがとうございました。

みそ部
米山永子

‐‐‐‐‐‐‐‐
〒399-3802
長野県上伊那郡中川村片桐4134
Tel:070-6663-5875
‐‐‐‐‐‐‐‐
[PR]
by honmunekun | 2014-01-12 16:15 | みそ部

ヒナタヤさんでトークカフェ♪

伊那市にある、小さなお店「ヒナタヤ」さん。

とびきり美味しい食材や調味料、
フェアトレードのおしゃれな雑貨がぎっしり詰まった、
私にとってはワクワクする宝箱のようなお店。

行くといつも入れ替わり立ち替わり人が来て、話に花が咲いていて、
地域のサロンのような場所でもあります。

その大好きなヒナタヤさんに、
「ヒナタヤトークカフェ」第5回のゲストとして呼んでいただきました。

--------

企画の段階で
ランチもやりたい!
飲み物は味噌ラテを出したい!
と色々イメージが膨らみました。

石橋をたたいて渡るタイプの私と、
自称・優柔不断な店主の美紀さん。
細かい打ち合わせをしながら、
「でもやっぱり…」とか
「ちょっと気になることが…」

なんて、二人で不安材料を出しあいながらも
どんどん話が脱線しては、閉店時間に。
「私達って、まじめだよねー」と笑い合いながら。

何度もやり取りをして感じたのは、
美紀さんがこのお店をどんなに大事にしているか。
どれほどの勇気と想いを持ってつくったか。
改めて実感。

--------

当日はお客さんが11人も集まって、テーブルは満員御礼。
ランチで味噌カツサンドを食べていただいた後に、始まり始まり~。

私のこれまでの人生の流れの中で
みそ部がどんな風にして生まれ、今に至るかをお話しました。

私って、やっぱり話すの好きなんだな―。
うんうん、と聞いてくださる皆さんに引っ張られて、
たっぷり2時間(!)話し倒しました。
夢中であっという間でした。

私にとって「みそ部」は、
地域活動でもあり、仕事でもあり、生き方でもあり…
一口で満足に説明できたためしがありません。
普段はこんなにしっかりお伝えする時間はないので、
私にとっても嬉しい機会でした。


近頃はうまくいかないことだらけな気分になったり、
自信喪失することもあったけれど、
ぐいーんと戻って、自分の軸を確認できた感じ。

うん、いいぞ。私。
大丈夫。

参加してくれた皆さんのおかげ。
美紀さんのおかげ。

楽しいうれしい1日。
ありがとうございました。

--------

【イベントのお知らせ】

「ヒナタヤ文化祭」
10月27日 
12時~16時

音楽ライブ、踊り、ワークショップ、おいしいもの色々♪
ヒナタヤ2周年記念のお祭り。

みそ部も参加します。
ぜひ遊びに来てください。


詳しくはこちら↓
●集い繋がるくらしのお店ヒナタヤ
http://www.hinataya21.com/
TEL/FAX:0265-76-3178(ヒナタヤ)


永子
[PR]
by honmunekun | 2013-10-07 13:02 | みそ部

みそ部便り~仲秋の名月編~

(みそ部員に送るメルマガ「みそ部便り」の抜粋・転載です)

 *●*●*●*
 みそ部便り
~仲秋の名月編~
 *●*●*●*

こんばんは。
満月の夜はテンションがあがって、夜更かしがちなみそ部えいこです。

―----------
●目次
・味噌の天地返しやってます
・今週末、梨狩りに来ませんか?
・今後のイベント&出店情報
-----------

【味噌の天地返しやってます】

今年一緒にマイ味噌を仕込んだ皆さん、桶の中はいかがですか?
まだ一度も蓋を開けていなければ、ちょっとのぞいてみてください。

「今年はカビが多かった」
「味見したら美味しくて、もう食べ始めてる」
などなど、この時期は色んな感想を聞きます。
特に初めての方は「手入れをどうしていいかわからない」とお困りの声も…。

でも大丈夫です。
手入れしなくても、ちゃんと味噌にはなるのでご安心を(^-^)b
ただ、仕上がりのロスやムラを減らすために、私は一度だけ天地返しをします。
カビをきれいに取り除き、かき混ぜるだけの単純な作業です。
この時の味見がいつも楽しみ♪

今年は天地返し会はしませんが、一緒にやりたい方がいれば助っ人大歓迎です。
ホンムネくんでボチボチやってますので、ご連絡下さい。

あと、もし自分でやって困ったらいつでも電話ください。
(つながらないことも多々ありますが)
あと一カ月程で、きっとおいしい味噌ができるはず。
お楽しみに!

-----------

【今週末、梨狩りに来ませんか?】

ただいま南信州は梨シーズン真っ盛り。
うちの果樹園では、さわやかでジューシーな「豊水」の収穫が最盛期です。

豊水は樹齢が私と同い年。
今ではうちの一番の古株です。
3年ほど前から「そろそろ伐らんと、限界だなぁ」と園主の父。
でも古い木ほど充実した美味しい果実がなるんですって。
もったいなくて、あと一年、もう一年と延期中。

そこで!またまた思いつきの連休企画。
わが家の梨園に遊びに来ませんか?
畑でのんびりお茶しましょう♪
豊水にありがとうの気持ちを込めて。

●日時:
9/22(日)10時~

●料金:大人500円/小学生半額
1時間食べ放題。

●要予約:070-6663-5875
※遠方の方は宿泊も可能です。(素泊まり4000円~)

-----------

【今後のイベント&出店情報】

●9/30(月)11時~12時半
伊那市日影・ヒナタヤ
「ヒナタヤトークカフェ」
味噌カツサンドを出張販売します。※限定20食、要予約。
【問】0265-76-3178(ヒナタヤ)
-----
●10/28(日)
「ヒナタヤ2周年&デッキ完成お披露目会」
夏秋文彦さんのライブあり、色んな出店あり!
-----
●11/3 (日)10時~
中川村・みそ部
「味噌開きパーティー」
今年の味噌のお味はいかに?
毎年恒例、みんなでおにぎりいっぱい作ります♪
-----
●11/10(日)
伊那市高遠・ほりでーぱーく
「虹の市」
【問】0265-94-3701(磯田)
[PR]
by honmunekun | 2013-09-19 20:56 | みそ部

8年目の味噌仕込み

永子です。
体はスッキリ。
でも鼻はまだズルズルしてます。
今回の風邪は長引くなぁ・・・。

そんなこんなでのんびり養生しているうちに、
あれよあれよと味噌仕込みのシーズンがやってきました。
私にとって8年目の味噌仕込み。
みそ部は今年で7年目になります。

今シーズンは全然お知らせできていないのに、
あちこちから予約をいただきました。
本当にありがたいことです。

-------------

いよいよあさって日曜日は初仕込み!
気合が入ります。

参加者は、年末に予約をくれたみそ部員のアヤちゃんご一行様。
アヤちゃんは今年で3年目の味噌仕込み。
弟さんカップルも誘って来てくれます。
こういうのって、すごくうれしい。

私が初めて仕込んだ時は、
「味噌ってどうやってできるんだろう?」
と興味があっただけ。

でも、秋にできあがった味噌が美味しくてびっくり!
そして大勢でワイワイ仕込むのは楽しい♪
すっかりハマってしまいました。
それ以来、「みそ部」という名の味噌仕込み会を続けています。

がっつり1年分仕込みたい人も、
私のように興味本位でやってみたい人も、
レジャー感覚で遊びに来たい人も大歓迎です♪
手作り味噌が、もっともっと身近になることを願いつつ。

d0192794_18404731.jpg


d0192794_18542575.jpg























「味噌仕込みやってみたい」と思った方は、ぜひご連絡ください。
体験会は5月いっぱいまでやる予定です。
遠方の方は2泊3日のホームステイプランもあります。(※ご予約は1か月前まで)

ちなみにもうあさってですが、
今回は体験会なので飛び入り参加もOKです。
以下、ご案内です。

●2月10日(日) 13時半~夕方
●体験料:2500円 →「ホンムネくんニュース」を見た方は500円引き♪
●お申込先:070-6663-5875(米山) 

お待ちしています。


みそ部長 えいこ
[PR]
by honmunekun | 2013-02-08 18:44 | みそ部

みそ部便り~師走編~

  ・●・●・●・
 みそ部便り
 ~師走編~
  ・●・●・●・

こんにちは。
みそ部えいこです。
師走ですね!
お時間あるときにゆっくり読んでください。

---------
●目次
・1/20新春恒例もちつき会
・今年も味噌ができました♪
・『天然生活』1月号に玄関デビュー!
・おわりに
---------

【新春恒例もちつき会】

新年を祝って、毎年恒例の豆もちつき会をやります。
つきたての豆もちとアツアツお味噌汁でお小昼しましょう♪

1月20日(日)
10時~お昼

●参加費:500円
●持ち物:マイ食器、スリッパ
●要予約:16日(水)までにeyon@cek.ne.jpまで。

わが家の豆もちはうるち米ともち米が半々で、大豆と青のりと白ゴマがたっぷり!
毎年ご好評につき、希望者にはお裾分けもしたいなーと検討中です。
もし欲しい方がいたら早めに連絡ください。

---------

【今年も味噌ができました】

先月23日、みそ部の「味噌開き」をしました。
一緒に仕込んだ人達とドキドキしながら味見の瞬間…。
「おいしーい!」みんなの歓声。
私がみそ部をやっていて一年で一番嬉しい日です(*^^*)

おかげさまで今年も美味しい味噌ができました。
関わってくれた皆さん、本当にありがとうございました。

◆味噌仕込み体験会に参加された皆さんへ
新味噌を1パックプレゼントします。
ぜひ手作り味噌を味わってみてください♪
・欲しい方はご連絡の上、みそ部まで取りに来てください。
・遠方の方には発送もできます。ご相談ください。
・1月末まで受付中です。

◆仕込んだ味噌を持ち帰った皆さんへ
マイ味噌はできましたか?
ぜひ感想を聞かせて下さい(^^)/
「カビがすごくてどうしたらいいかわからない」などなど、
困った時にはお気軽にご相談くださいね。

◆味噌のお裾分けします♪
新味噌700円/500g~。5キロ以上は1割引きです。
いつでもOK。ご予約ください。
※部内販売のみとさせていただきます。

---------

【『天然生活』1月号に玄関デビュー!】

ちょっと自慢の、うれしい宣伝です。
大好きな雑誌にホンムネくんの玄関が掲載されました!
『天然生活』1月号、平井かずみさんの特集ページです。

フラワースタイリスト平井かずみさんは、みそ部員の島崎早苗さんのお友達。
ナチュラル系の雑誌で大活躍中。
いつもさわやかで気遣いのある素敵なお姉さんです。
「ホンムネくんのこと、全国に紹介させてもらうからね!」
まさか中川村でこんなご縁に恵まれるとは。
ああ、ありがたや。

もう2月号の発売日なので、すでにバックナンバーですが(^^ゞ
よかったら図書館などでご覧ください。
シュトーレンの表紙が目印です。

---------

【おわりに】

選挙が終わりましたね。

私は「原発は大人たちが作ったもの」とどこかでずっと思っていました。
どこかで自分の責任じゃない、と。
でも親世代も今の私達と一緒だったのかな?
こんな風にして、なんとなく大事なことを決めてしまったのかな?

未来世代から「原発を続けたのは大人達でしょ」って言われないようにしたいな。
原発に限らず、これからの日本が良い方向へ向かいますように。

みそ部とホンムネくんはこれからも続けていきますよ~!
今年も一年間、ありがとうございました。

みそ部
米山永子
[PR]
by honmunekun | 2012-12-19 11:49 | みそ部

みそ部便り~冬じたく編~

*●*●*●*
みそ部便り
~冬じたく編~
*●*●*●*

こんばんは。
みそ部えいこです。

ホンムネくんでは、家の中より外の方が暖かい季節がやってきました。
毎日「ねこ」をしょってます。(動物じゃなくて綿入れの)
背中がポカポカ♪おすすめですよ~。

---------

【味噌開きパーティーのお知らせ】

一緒に味噌を仕込んだ皆さん、お待たせしました。
今年も味噌開きパーティーをやります。

●日時:11月23日(金)10時~15時
●参加費:1000円(新味噌のおみやげ付き)
●持ち物:エプロン、バンダナ、スリッパ

★要予約。20日(火)までにお願いします。
 メール:eyon@cek.ne.jp /電話:070-6663-5875(米山永子)

冬から初夏にかけて仕込んだ味噌桶を全部開けて、きき味噌コーナーやります。
お昼はみんなでおにぎりをいっぱい作りましょう。
もちろん新味噌のお味噌汁も♪

誰でも参加OKです。
あたたかい服装で来て下さいね。
ご参加をお待ちしています。

---------

【畑の幸を販売中です】

古民家ホンムネくんでは、みそ部の畑で収穫した色々を販売しています。
かぼちゃ、そうめんうり、小麦ハルユタカの全粒粉、うどん(乾麺)など。
もちろんみそ部の味噌も量り売りできます。(※部内販売のみ)
欲しい方はご連絡の上、お買い物にどうぞ(^^)/

種からまいて、草ボーボーの中でもちゃんと育った野菜たち。
おいしくうれしく毎日いただいています。
一緒に育ててくれたみんな、ありがとう!
冬には干しいもいっぱい作りましょう♪

---------

【おわりに】

前号のみそ部便りでご報告した彼氏・大ちゃんとのことですが、
「結婚したの?」のよく聞かれます。
たしかに「親にあいさつ」はまぎらわしかったですね^^;
結婚のあいさつは、未だじっくり熟成中。カビないうちに、とは思っていますが…
お騒がせしました。

10月は車をぶつけたり、体調を崩したり、
心身の疲れがどっと出てスローダウンしてました。
メールチェックもしてなくて、返信が遅くなった皆さんごめんなさい。
ゆっくり過ごしたおかげで今は元気回復中です^^

年末に向けて忙しさが加速しそうですが、
皆さんもご自愛くださいね。

みそ部
米山永子
[PR]
by honmunekun | 2012-11-03 19:42 | みそ部

ホンムネくんで味噌仕込み

新入部員のよもです。
去年からホンムネくんに出入りさせてもらっていましたが、ついに2月末、味噌仕込みデビューしました!
これで正式なみそ部員かな。
というわけで、味噌仕込みレポートをお送りします。

・・・・

「味噌仕込みは午後からだけど、よかったら持ちよりご飯しよう」というお誘いで、11時に集まって、一品持ち寄りのお昼ごはんからスタート。
ホンムネくん味噌で作った味噌汁や、五目煮、まぜごはんなどでおいしい腹ごしらえがすんだら、いよいよ仕込み開始です。

えいこ部長が、午前のうちに約4時間かけて大鍋で大豆を煮ておいてくれました。
d0192794_6225142.jpg

でっかい鍋ですね〜
自宅の果樹園の剪定枝をつかって火を炊いています。
一番力が入らない、親指と小指で大豆をつまんで「ぷにゅっ」と軽くつぶれるようになったら、茹で上がり。
このゆで豆の試食もおいしかった。

次は、茹でた大豆をミンチにします。
ガチャ、ガチャ、と鉄の機械を組み立てて・・
上から大豆を入れて、ハンドルをくるくる回すと。ミンチになって出てきます!
d0192794_6223569.jpg

d0192794_64842.jpg


昔、自宅ですり鉢とすりこぎ、ビール瓶の底をつかってすりつぶしたことがあるんですが、それより何十倍も楽です。今回は40kgの味噌を仕込んだんですが、この機械がなければ無理でしょう。
電気や燃料も使わず、人力でハンドルを回せばよいというミンチ機械、個人的にはかなり感動しました。「非電化」大豆ミンチ機です。
世の中、こういう「人力を最大限に効率良く活用する機械」のスピードに合わせて暮らしたら、そこそこ便利で、しかしせかせかしない、豊かな暮らしができるのではと思います。

うちの4才児も、「ぼく回すよ!」とがんばりました。
腰が入って、決まってるね〜!
d0192794_622214.jpg


ミンチしたら、麹と塩を混ぜあわせ、そこに大豆ミンチを入れて、大豆と麹の玉を作ります。その玉を味噌樽に空気を抜くように「バシン、バシン」と投げ込んで、仕込み完了。
ミンチを混ぜあわせる時に、けっこうボロボロと材料がこぼ落ちて床が汚れるので、お掃除も忘れずに。

仕込みが終わると、ちょうどお茶の時間です。
部長のお母さん手作りの干し芋や、名産の干し柿をいただきながら、話も弾んでいつの間にやらすっかり夕方までくつろがせてもらいました。

ホンムネくんという古民家での味噌込みは、味噌を仕込むだけじゃなくて、懐かしいゆったりした時間を過ごすことができます。
長い時間を経てきた場所で、微生物の力を借りたタイムカプセルを作るような作業。慌てることは何もなく、集まった人が心と力を合わせる作業は、幸せな時間になりました。
次の冬の、味噌開きが楽しみです。

3月も味噌仕込みを募集中ですよ〜!
[PR]
by honmunekun | 2012-03-05 06:49 | みそ部