ホンムネくんニュース(古民家 七代)

honmunekun.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ホンムネくんミーティング( 4 )

ミーティングしてます

ミーティングという名の持ち寄りご飯会。
しばらくご無沙汰していましたが、
またみんなでちょこちょこ集まってます。

最近のミーティングのネタは、
「のぐそ」
(お食事中の方、失礼!)

新メンバーのよもちゃんが貸してくれた
『くう・ねる・のぐそ』という本がすっごく面白くて、
私もハマっちゃった。

「この人をホンムネくんに呼んで話を聞いてみない?」
とよもちゃん。
「いいねー、やろうやろう♪」
といつものノリで講演会を企画しています。

--------

「のぐそ」「うんこ」だなんて、口にするのもちょっと恥ずかしい・・・
なんて思っていたけれど、(いや、今でも)
ミーティングではかなり盛り上がってますよ~。
小学生みたいに。(笑)

講演会は6月2日に決定!
当日も無礼講です。
夜はカレーパーティーです(笑)
なんと、翌日はワークショップまでやってくれるそうです。
わお~

定員30名。
気になる方、要チェックですよ♪
講演会の詳細はよもちゃん、よろしくー。

◆『くうねるのぐそ』紹介
http://special.yamakei.co.jp/noguso/book.html


永子
[PR]
by honmunekun | 2012-04-28 10:22 | ホンムネくんミーティング

悠合カフェで年忘れ

あっという間に2011年も過ぎ、もう2012年になってしまいました。
てるです。
今年もアフタービートでかぶせて行きます。すみませ〜ん。

2011。12。23。

今日は、ホンムネくんのみんなで食事をしながら一年を振り返ろうといことで、
ヤスエさんのリザーブで、ウワサの「悠合カフェ」へ。

そこは松林の中にひっそりと在り、ちょうどよい感じのたたずまい。
看板もおしゃれ。
d0192794_21425389.jpg

d0192794_21431625.jpg

中に入ってみると、住まいをお店にするのに必要なだけ手を入れた感じで、
つくり過ぎず、和みやすいスケール感。
原色系のクッションやテーブルカバーが空間をほどよく引き締めていて、
暮らし手、もてなし手のセンスや遊び心が伝わってくる。
d0192794_21452077.jpg

頼んだ料理はピザ、パスタ、豚肉などなど。
素材の味を引き立てている感じで、どれもおいしい。
あっという間に完食。みんな大満足。
最後に飲んだ紅茶、めちゃくちゃ香りが良かった〜。
d0192794_21454293.jpg

ホンムネくんの一年間の出来事を振り返りながら、
あ〜あったよね〜とか、よくやったよね〜とか、楽しかったね〜とか。

ほんとにいろいろあった一年。
しかも苦もなく無理もなく。
みんなの日常や非日常を持ち寄って、みんなで一緒にやってみたら
めちゃくちゃ楽しくて、あっという間におわってしまった感じ。

イマまさに、コノ瞬間、コノ場で、コトはおこっていて、
それをこぼさず、みんなで共有して、しっかり味わって、しっかり生きる。
それを実感できた一年だったな〜。
みんなありがと〜。

テッペイくんが持ってきてくれた、ウワサのうどんとらーめんを
みんなで分けて、僕からもささやかだけどみんなにプレゼントしたところで
悠合カフェを発つことに。
d0192794_21461185.jpg

最後にカフェのオーナー夫妻をパチり。かっこいい〜。
また来たいと思える素敵なカフェに出会えて良かった〜。
写真撮り忘れたけど、ここに「たろう屋」もオープンしてます!
二度おいしいカフェでした。

みんなでまた来ようね〜。

てるでした。
[PR]
by honmunekun | 2012-01-08 21:47 | ホンムネくんミーティング

あら、そっくり!

d0192794_00165.jpg

ミーティングの持ち寄りご飯で
[PR]
by honmunekun | 2011-03-04 21:22 | ホンムネくんミーティング

d0192794_2224513.jpg


d0192794_22241915.jpg


また食べたくなってしまいます。
写真を見てるだけで、また美味しそう。

日曜日。
ホンムネくんの住人で、ホンムネくんの恩人、
ホンムネくんで育った、
永子ちゃんのお誕生日を、みんなでお祝いしました。

わたしたちがここに寄って、
ワクワクして、笑って、美味しいものを食べて、

元気になってまた自分の場所へ帰っていけるのも、

ホンムネくんと永子ちゃんのハートあってこそ。

たくさんの感謝の気持ちを込めて、
と、
お祝いするのって、するほうも楽しいもんね、

数日遅れの、ささやかなサプライズパーティ。
サプライズになったでしょうか。


中島みゆきの「糸」という曲を、
大ちゃんが歌ってくれました。

とってもいい曲です。
わたしも大好き。

みんな、ひとりひとり、それぞれの人生がある中で、
その途中のどこかで、
この場所で交わって、
それが、いろんな色や個性をのせた布になるんだね。

永子ちゃんがそんなことを言っていました。

わたしもそう思います。

ホンムネくんがそんな場所だから、
これまでも、これからももっと、
いろんな糸のみんながここで交わっていくといいね。

おめでと。


                      靖恵
[PR]
by honmunekun | 2011-01-11 23:03 | ホンムネくんミーティング