ホンムネくんニュース(古民家 七代)

honmunekun.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:季節のホンムネくん( 91 )

立春・書の会ご報告

昨日、2月2日は「立春・書の会」でした。

d0192794_23214375.jpg


2月4日が立春。
昔のお正月だったのかな?
立春の朝に見る夢が「初夢」だったんだそう。

その初夢が「いい夢でありますように」と願って、
枕の下に「回文歌」を敷いて眠ったんだそう。
室町時代から続く習わしだそうです。

書家のもたいえみ先生に教わって、
その縁起のいい「回文歌」を書きました。

d0192794_23222886.jpg


ーーーーーーー

なかきよの
とおのねふりの
みなめさめ
なみのりふねの
をとのよきかな


「長き夜の (永き世の)
 遠の眠りの
 皆目ざめ
 波乗り舟の
 音の佳きかな」

ーーーーーーー

なんとなく解釈するとこんな感じ?

それにしても、上から読んでも下から読んでも見事に同じ!
惚れ惚れしちゃう。

いろは歌もそうだけど、
どんな人がどんな風に作ったのかしら?

一人じゃないような気もするなぁ。
あーでもない、こーでもないいいながら、
何年もかけて作ったんじゃなかろうか?
なんて、古の歌に勝手に想像が膨らみます。

ーーーーーーー

伝承では、ワカヒメ様という女性の神様から
アチヒコ様という男性の神様へのお手紙だそう。
大切な人を守るための、お守りの言葉らしい。
なんだかロマンチック。

室町時代には、字が書ける人がこれを沢山書いて人々に配ったんだそう。
江戸時代には、縁起物として七福神の絵と一緒に売られるようになったり。
今でも京都の神社で配られているとか。

そんな恵美先生のお話も面白くて惹き込まれました。

                                                      
d0192794_23253829.jpg
                                  もたいえみ先生

ーーーーーーー

終わった後は、お茶を飲んでリラックス♪
先生の書家人生のお話もたっぷりお聞きして、いい時間。

「もっとお話を聞きたい」
「また書きたい」

そんな感想をいただいて、
主催者冥利につきる一日でした。

さ、今日はさっそく枕の下に敷いて寝ます。
いい夢見れるかな?
[PR]
by honmunekun | 2016-02-03 23:30 | 季節のホンムネくん

くさかんむり

d0192794_2351150.jpg
d0192794_23504120.jpg


蝋梅や椿まで。
春先の花が咲いてしまった1月。

この寒波で凍えてるんだろうなぁ…
なんて心配もしつつ、やっぱりお花が咲くと愛でたくなります。

ーーーーーーーーー

野や庭に咲く、身近な季節のお花を生けてくれる
「くさかんむり」の藤井友恵さん。

私の親友でもあり、七代の心強い助っ人。
イベントがあるたびに、七代を彩ってくれています。

年末には、素敵なしめ亀作り教室も。


d0192794_022461.jpg
d0192794_041887.jpg

d0192794_05896.jpg
d0192794_04472.jpg




忙しい年末の、心穏やかなひと時。
参加された皆さんにもとても好評でした。
毎年恒例になりそうです。

もえちゃん、いつもありがとう。
[PR]
by honmunekun | 2016-01-25 00:14 | 季節のホンムネくん

2015年、ラスト仕込み

今年の味噌仕込みもいよいよ終わりです。

最終回は、6月13日(土)の午後に決定。

仕込みそびれた方、まだ間に合いますよ~。

ご予約お待ちしてます。

070-6663-5875(米山)

とりいそぎ、お知らせまで。

d0192794_1330236.jpg














photo by seikoさん
[PR]
by honmunekun | 2015-05-28 15:38 | 季節のホンムネくん

水鏡

ああ、またこの季節がやってきた。

田んぼが水鏡に。

ここはウユニ湖?

d0192794_15254479.jpg












         夕闇の美しさにも、ため息。
d0192794_15233814.jpg

[PR]
by honmunekun | 2015-05-28 15:29 | 季節のホンムネくん

坂戸橋

d0192794_16163230.jpg


おととい、糀の仕入れの帰りに。

夕暮れが迫っていたけれど、
坂戸橋の佇まいと、
咲いたばかりの彼岸桜に誘われてパチリ。

村の商工会青年部の皆さんが
きれいに整備してくれた公園からの眺め。
[PR]
by honmunekun | 2015-04-04 16:21 | 季節のホンムネくん

月夜に

d0192794_166423.jpg


昨日は雨の夜に豆炊きスタート。

10時頃に雨が止んだかな?

ふと見上げると、

いい月夜!

もうすぐ満月だったのか。


こういう時間は、

いつもの自分から抜け出して、

動物とかもののけに近づく気がする。

ちょっと人間社会からはみ出てる感じ。

ビール飲んじゃったりして。

フラも踊ってみたり。

ふふ。


夜のたき火もオツなものです♪
[PR]
by honmunekun | 2015-04-04 16:08 | 季節のホンムネくん

醍醐味

味噌仕込みのハイシーズンが始まりました。

今週は子供たちがいっぱい。

誰がどこの子かわからない。

みんなで仕込むみんなの味噌。

この感じがなんとも!

これがみそ部の醍醐味かな。

d0192794_15423812.jpg



d0192794_1541779.jpg
d0192794_15413153.jpg
[PR]
by honmunekun | 2015-04-04 15:55 | 季節のホンムネくん

ホンムネ竹林・冬の陣♪

d0192794_15483769.jpg


今日はホンムネくんの竹林整備をしました。

天気は快晴。
気分も上々♪

結構ハードな作業だったけれど、
みんなでやると楽しいし作業もはかどります。
それにしても、1日でこんなに進むとは!

---------

竹は軽いし、伐るのも木ほど大変じゃない。
「ならば、よーし!」と意気込んで、
何年か前にチャレンジしたこともあるけれど…
荒れた竹林はかなり手強かった!

枯れた竹が、上空で折れ曲がってこんがらがって、
伐っても倒れない。
密集した竹林は、本数も恐ろしいほどあって、
伐っても伐っても終わらない。

はぁ~・・・。

と、すっかりやる気をなくしていた私。


でも、去年バイトがてら
村の竹林整備のグループに参加するようになり、
どんどんきれいになっていく竹林がまぶしくて・・・

「やっぱりうちもきれいにしたいな。
もっと竹を使ったり、身近で楽しめる山にしたいな」
という気持ちがムクムクと。

一人じゃ大変だった。
素人だけでもちょっと無理。

そこで竹細工教室の皆さんにボランティアを募ったところ、
なんと5人も手を上げてくれて♪
伐採はプロにお願いして、総勢7名。

うれしい!
これは心強い。

---------

伐る人、運び出す人、短くする人、燃やす人。
それからまかないご飯やお茶の用意をする人。
みなさんそれぞれの持ち場で活躍してくれました。

お昼はお重にいっぱいののり巻きを詰めて、
焼き鳥やお餅も七輪で焼いたりして、
青空(寒空?)の下でピクニックランチ♪
おいしかったー。

みんなで作業して、おいしいものを囲む。
平和でありがたいなぁ。


整備が進んだのもうれしいけれど、
もっとうれしいのは

「楽しかった!」
「次回も声かけて」
なんて声が聞けたこと。


また次回は春に企画しようかな。
筍のおいしい季節にでも♪


皆さん、本当にありがとうございました。
1日お疲れさまでした!

d0192794_15443350.jpg

[PR]
by honmunekun | 2015-02-07 22:28 | 季節のホンムネくん

11月の思い出① 村の文化祭

d0192794_18503644.jpg


村の文化祭に、味噌カツバーガー出店しました。
公民館のK君が立派な看板まで用意してくれました♪

近所に住んでいても、
なかなか会うことのないおばさんおじさんたちにも会えました。

「はれー、大東の永子ちゃん?」
(「大東」はうちの屋号)

「えーと…すみません!
どちらのおばさんですか?」
なんてやり取りもしばしば。(汗)

でも聞くと「ああ!○○のお母さん!」
懐かしかったー。
何だかうれしかった。
バーガーも沢山買っていただきました♪


おかげさまでこの日は完売!
ありがとうございました。


体育館の中は、村の皆さんの一年間の集大成がズラリ。
公民館活動、地域活動、自主サークル、個人…


私が興味深かったのは狼煙(のろし)リレー。
実際に使う櫓が、デデンと入口でお出迎え。

愛知県境から武田信玄の本拠地山梨まで、
狼煙を再現しながらリレーしているんだって。

大人が遊ぶっていいなぁ!
[PR]
by honmunekun | 2014-12-01 19:05 | 季節のホンムネくん

音チェック


いよいよ明日は、安満佐和子さんのベリーダンスショーです。

ステージ装飾も、照明も、音チェックも、順調順調♪

スタッフ達の特技を持ち寄って、
ホンムネくんが華やかに変身中です。


d0192794_18485634.jpg











d0192794_18531247.jpg












d0192794_18535133.jpg

今回の音響担当はシュウジさん。
ホンムネくんに自作の真空管アンプをプレゼントしてくれたお兄さんです。


音チェックを一緒にしているのが、
今回アフリカンダンスを披露してくれるサブニュマの竹ちゃん。


豪華なスタッフ陣だわ~


みんながもえちゃんの初企画を応援しています♪

明日が楽しみ。
[PR]
by honmunekun | 2014-11-28 18:58 | 季節のホンムネくん