ホンムネくんニュース(古民家 七代)

honmunekun.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:管理人のひとりごと( 9 )

ひとりごと&備忘録

1月は飛ぶように過ぎています。


39才の幕開けは、
母の若い頃の着物を借りて和装で諏訪大社へ初詣に。
ケーキの代わりにウナギでちょっと大人のバースデー♪
しみじみ、生まれてよかった。
両親に感謝。


連休あたりは、
みそ部恒例の餅つき、
銀座NAGANOへ日帰り弾丸ツアー、
プレオープンながら、炭火焼き体験の初仕事(いきなり14名の大仕事!)。

動いた動いた!
めまぐるしくも楽しく充実した日々。


反動か?煮詰まったり、どーんと落ち込むことも。
改装のことがなかなか進まず、やきもきもしたり・・・。


そんな時は、全然関係ないことをやってみる。

お気に入りの靴下に穴があいて、かがってみた。
→また履けてうれしい!

古民家の寒さにめげそうな日は、あったかい部屋(主に友人F宅、某八百屋)へ避難。
→ありがたい!


ちょっとしたことだけど自分を大事にしたり、
誰かに甘えてみたり、
こういうことが前はできなかったんだよなー。


なんて、現実も内面もどんどん動いています。


情報発信はいまだ課題。
このブログも久々に更新。
フェイスブックも始めてみたけれど苦戦中。
(アカウントが2個できちゃった…)


うーむ。


それでもやっぱり七代のHPが欲しいな、
と思う今日この頃。

相棒のマックもだいぶ日常に馴染んできました。
パソコン苦手だけれど、もうちょっと頑張ってみよう。


d0192794_23465130.jpg
[PR]
by honmunekun | 2016-01-24 23:40 | 管理人のひとりごと

2016.1.16

大変遅ればせながら、
あけましておめでとうございます。

清々しい年明けです。

新しいパソコンから初投稿。
マックデビューです。
まだまだ慣れませんが、少しずつ。

年末年始は飛ぶように過ぎました。

いろんな節目とが次々と。
優先順位が入り乱れ中。
ただいま波乗り状態。
まだまだ続きそう…


let it be


今年は何を手放せるかな?
整理整頓していこう。
部屋も、頭の中も、心も。

そして、七代の始まりの年。
いよいよです。

今年もよろしくお願いいたします。


永子
[PR]
by honmunekun | 2016-01-16 19:43 | 管理人のひとりごと

箸置き

d0192794_2121059.jpg

昨日の「山の音手って市」で買った箸置き

と、即席で作ったラーメン。


箸置きを使うだけで、

忙しいときでも食べ物がちゃんと主役になる気がする。


ナンプラーとごまラー油を効かせた春のラーメン。

好きだな、これ。
[PR]
by honmunekun | 2015-04-12 21:06 | 管理人のひとりごと

あけました?

「新年あけましておめでとうございます」
と言ってみても、全然実感が湧いてこない。

こんな年は初めて。


年末に5泊6日、信州上田の山の中で過ごしてきました。

どこまでも静かで安心感がある場所で。
心の奥の奥の方まで旅した気分。
今もまだ、うらしま太郎状態・・・


でもやっぱり。
何だかんだ、ここは安心するなぁ。


ただいま。


2015年も、みんな健やかに過ごせますように。
今年もよろしくお願いします。


えいこ
[PR]
by honmunekun | 2015-01-02 15:15 | 管理人のひとりごと

紫色

d0192794_19245513.jpg
















紫米。

ご飯を炊くとき、いつものお米にほんの少し足すだけ。

こんなにきれいに染まって。

きれい。

茶碗の中で梅干しと混ぜると、

さらに鮮やかなピンクになるのを発見。

一口ずつ、楽しんでます。
[PR]
by honmunekun | 2014-06-21 19:33 | 管理人のひとりごと

交通アクセス


お車で(中央道・松川ICより15分)

 ①松川インターを降りて直進、国道153号へ。
 ②信号「新井」を左折し、そのまま北上。(5分ほどで中川村に入ります)
 ③トンネル手前の信号「中学校入口」を右折して、またすぐに右折。
  (※ここ間違えやすいのでご注意を。登り坂より手前、下平歯科さん脇の細道です)
 ④50メートルほど直進して、左手にあります。


----------

高速バスで(往復割引あり)

 ●長野駅より…長野駅前から、2時間20分。飯島下車(片道¥2270)
    http://www.alpico.co.jp/access/express/nagano_iida/
 ●名古屋駅より…名鉄バスセンターから、約2時間半。松川下車。(¥2760)
    http://www.shinnan.co.jp/hb/hb01_2.html
 ●新宿駅より…新宿西口バスターミナルから、約3時間半。飯島下車。(¥4000)
    http://www.shinnan.co.jp/hb/hb01_1.html
 ●京都・大阪方面より・・・京都深草から、約4時間。松川下車。(¥4060)
    梅田駅から、約5時間。松川下車。(¥4770)
    http://www.shinnan.co.jp/hb/hb01_4.html

 ※バス停からの送迎はご相談ください。


----------

 旅行会社主催の格安高速バスもあります。  
     トラビスジャパンHP 
http://www.highwaybus.net/


d0192794_2356968.jpg




   ◆中川村HP
    http://www.vill.nakagawa.nagano.jp/
   ◆日本で最も美しい村連合HP
    http://www.utsukushii-mura.jp/about

     
[PR]
by honmunekun | 2014-05-26 14:06 | 管理人のひとりごと

春分

寒い寒い冬がようやくほどけて、

ずいぶん気持ちも明るくなってきました。

晴れた日は、ホンムネくんの大きな玄関を開けっ放しにします。

目の前は天竜川。

川風が気持ちいい♪

玄関が開けっ放しの日は、

私の心も全開の印です。

d0192794_2319027.jpg




















最近、よく人が訪ねてくれます。

「竹を伐らせて」とか。

「干しいもください」とか。

「庇の塗装はいつやる?」とか。

「散歩のついでに」なんて。

うれしいな。

嬉しい、と感じる自分が嬉しい。



玄関を閉めてふさいでいたら

きっと半分は会えていない人たち。

こんな風にして、人生の流れまで変わっていくんだろうか。



この冬は何度も浮き沈みしながらも、

浮いても浮かれず

沈んでももがかず

大きな流れに身を委ねよう。

もうジタバタせずに、おまかせだー

と、開き直り。

これは今まで体験したことがない感じ。

頭では相変わらず色々考えすぎたりもするけれど、

おなかの底の安心感は増えたみたいです。



動物や虫たちも冬眠から目覚める頃。

春分は春の始まり。

私もそろそろ。

また始めよう。
[PR]
by honmunekun | 2014-03-21 22:55 | 管理人のひとりごと

オフ

今日は旅行をキャンセルして、
朝からのんびりしています。

ここ最近、久々にフル回転で動いていました。
ありがたいお仕事や
楽しいイベントもいっぱいなんだけど、
疲れがたまると手や顔がかゆくなってくる…。

カラダは正直。季節の変わり目だしね。

自分にも優しく。
温泉でも行こうかなー


えいこ
[PR]
by honmunekun | 2013-11-11 13:31 | 管理人のひとりごと

心も台風一過

私事ですが・・・。
彼とのことで、夢中で走リ続けたこの9ヶ月間。

「やりきった!」

と思えました。

彼の人生は彼のもの。
もう過剰な心配も期待もやめて、彼の人生を信じよう。
お互いに寄りかかりすぎた結果、今の現実がある。
それならまず、私から自分で立とう。

そんな心境になれました。
ぐちゃぐちゃだった心が、今はスッキリしています。

----------

最近、フラダンスを習い始めました。
大自然の一部になるような感覚。
頭も体も心もガチガチだったのが、ゆっくりとほどけていく感じ。

まだ不意に悲しくなることもあるけれど、
そんな気持ちも素直に感じていこう。

さあ、一度きりの人生。
楽しむぞ~!

永子でした。
[PR]
by honmunekun | 2013-10-26 15:40 | 管理人のひとりごと