人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホンムネくんニュース(古民家 七代)

honmunekun.exblog.jp
ブログトップ

お楽しみ会、ご参加ありがとうございました

昨日は「秋の夜長のお楽しみ会」でした。

友人たち、出演者の皆さんはじめ、
沢山の子供たちとお母さんが参加してくれました。

差し入れのおやつもたっくさん!
銀杏おこわやお赤飯も、美味しかった~。

お腹が満足したあたりで
部屋を暗くしてキャンドルを灯して、いい雰囲気に。
イッツ・ショータイム!


影絵もフラダンスも、私は出演者の一人でした(笑)
・・・どうだったでしょうか?

やる方はとても楽しかったです♪

-----------

そして雅楽の出番。

平安貴族のような装束に着替えた3名の男性が登場して、
雰囲気がガラリ。

「すごいね~」
「タイムスリップしたみたい!」

演奏してくれたのは、諏訪雅楽会のお二人と飯田からも応援に。
写真がないのでよそのライブ映像ですが、こんな感じ。
https://www.youtube.com/watch?v=hf_tAJU_GG0


「ふきもの」と呼ばれる3種の管楽器の演奏から、
ピアノも加わって東儀秀樹さん作曲の演奏も。

●東儀秀樹作曲『越天楽幻想曲』
https://www.youtube.com/watch?v=Whf2ZEkPrCU
(これ、個人的にちょっと涙が出そうになりました。)


笙(しょう)は 天から差し込む光を
龍笛(りゅうてき)は 天と地をつなぐエネルギーを
篳篥(ひちりき)は 地上の動物たちの声を

それぞれ表しているんだそう。

そうやって聴くと、
神々しい情景が見えるような気がします。


今まで色んなライブをしてもらったホンムネくん。
雅楽の音はマイクもないのに、今まででいちばん大きく鳴り響きました。
いや~、びっくりした!

音が大きすぎて、ちょっともったいなかったくらい。
次はぜひ神社で聴いてみたいです♪

-----------

こんな個人的でちいさなお楽しみ会ですが、

今回できたことが本当にうれしくて。

なんの必要もなく、

誰からも頼まれず、

心から湧き上がる気持ちだけで企画したのが久しぶり。

感無量。

また最後に1曲、踊っちゃった(笑)


この一夜を共に過ごしてくれた皆さん、

ありがとうございました。
by honmunekun | 2014-11-01 16:43 | ホンムネくんに思う