ホンムネくんニュース(古民家 七代)

honmunekun.exblog.jp
ブログトップ

沖縄の旅② 2014.1.6-11

沖縄3日目。
念願だった、八重岳ベーカリーを訪ねました♪

d0192794_22451491.jpg









d0192794_22465779.jpg

この絶景!
遠くに見えるのは、たしか伊江島だったかな?

八重岳ベーカリーの敷地内。
お店から歩いて15分。
「展望台」という名の高台にて。

なるべく自然そのままに、最小限の手入れだけされた祈りの場所でした。
十字架ひとつと、心の奥をほんのり照らすような言葉達。

d0192794_22461145.jpg








d0192794_22472783.jpg




















沖縄の言葉
「なんくるないさー」

「なんとかなるさ」という意味だとは知っていた。
楽天的でいかにも南国らしい、と思っていた私。
でも、どうやら気軽に使う言葉ではないらしい。

台風だったり、戦争だったり。
どうにもならない困難に直面してきた琉球の人々。

「沖縄の人たちは、ただ楽観的なんじゃないよ。
自分が最善を尽くした後にだけに使う言葉なんだよ。」

そう教えてくれたのは、
宿「美らたま」オーナーのたまちゃん。

出会えてよかった。

この言葉にも。
たまちゃんにも。
[PR]
by honmunekun | 2014-01-13 22:28 | 季節のホンムネくん